※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAA
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくなり、悩んでいます。お休みした方がいいでしょうか?栄養面は大丈夫でしょうか?

今8ヶ月で、離乳食は6ヶ月すぎから始めましたのですが、ここ1週間、離乳食全然食べてくれなくなりました(;ω;)
離乳食のスプーンを見るとのけぞったり、手で顔をこすったりして暴れます。
10月の頭まではパクパク食べて完食だったのに(;ω;)
好きなバナナもあげた量の半分しか食べません。
暴れられると私が憂鬱です(;ω;)

しばらくお休みした方がいいですか?
今二回食なんですけど、お休みしても栄養面は大丈夫なんでしょうか?

コメント

ひあゆー

食べないと言われたらそこで終わりにして、次の時間にまた出してみるを繰り返してみるのはどうでしょうか??
お腹すいたら食べますし、2日間全く食べないならお休みしても良いと思います!
いきなり食べなくなる時期、ありますよね(><)
お腹が何か気持ち悪いのか、風邪の予兆なのか、ただ食べたくないのか…
何日か休むくらいでは栄養など全然大丈夫だと思います☺︎
そのくらいから半年納豆ごはんとバナナで息子は過ごしてましたが元気に過ごしてます( ˊᵕˋ*)

• KAA

KAA

そうしてみます!
    半年同じメニューでも大丈夫なんですね!栄養面心配だったので安心しました!ありがとうございます!

• 10月23日
T-REX

お休みにする必要がないです!この時期の赤ちゃんは食べムラが出やすいから、あまり食べなかった時はミルクで栄養を補えば大丈夫です。
あとは作り方を変えたりすると食べてくれたりすることもあります。
少しだけ味付けをして上げてもいいかもしれないですね!!

• KAA

KAA

ありがとうございます!!
    ミルクは新生児から同じものをあげているのですが、フォローアップミルクというものに変えた方がいいですか?

• 10月23日
  • T-REX

T-REX

フォローアップはしっかりと3回食食べれるようになってからでいいですよ!
    そうじゃないと栄養が足りなくなります。
    1歳過ぎてから牛乳も飲めるから、必ずフォローアップが必要じゃないです。お子さんの状態に合わせてください!

• 10月23日
  • KAA

KAA

フォローアップミルクとは、そういう用途なんですね!勉強になりました!!ありがとうございます!

• 10月23日
ひー

二回食からは、お休みしない方がよいとされてますけどかなり気が滅入りますよね…

うちもほとんど食べないですけど、一応あげてます。

• KAA

KAA

本当にこっちが憂鬱になりますよね(;ω;)ここ1週間2、3口、食べるのが精一杯で、残したものは私が食べるんですけど悲しくなります(;ω;)

• 10月23日
  • ひー

ひー

ほんと、朝と夕方憂鬱です😂
    ご自身で食べているなんて、素敵過ぎます!!
    私なんて、捨ててますよ…😭

• 10月23日
  • KAA

KAA

捨てるのがもったいなくて胃に納めてますw
    今日の夜のは3口でした、、(;ω;)

• 10月23日
りん

食べムラが始まってきたんですかね🤔
うちの子もその頃から好き嫌い始まりました!でもお休みしたことはないです。泣けば食べなくていいと思ってしまいますからね☁️
いろいろ試してみて好きなものを見つけてあげるといいです。あとは多少味をつけてあげたり、調理法、柔らかさ、食感を変えてみてください。お米は食べないけど麺類なら食べるとかよく言いますよね😌うちの子未だに食べムラすごいですがもう慣れました。最初はイライラしますがとりあえずちゃんとそだってるので、、😅

• KAA

KAA

一歳過ぎてもこのイライラに慣れていかないとダメなんですね(;ω;)イライラ伝わると思ってニコニコしながらあげるけど、やっぱダメで悲しくなります(;ω;)
    一旦、柔らかいものに戻してみようと思います!

• 10月23日