※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時の抱き方について、主人が首だけ持って飲ませているが、やりにくいと感じている。赤ちゃんが嫌がっていなければ大丈夫か心配。

哺乳瓶での授乳時の赤ちゃんの抱き方について。
主人の授乳時の赤ちゃんの抱き方について、出産、退院後うちに帰って来てから授乳を積極的に手伝ってくれてとても助かっているのですが、赤ちゃんの抱き方に少し不安があります。
どういった抱き方かというと…
クッションに子供をのせて、軽いおすわりの状態で、首だけ手で持って、頭と首を支えている形。
首から下がダランとなっている状態で飲ませているんです。
一般的には肘の内側あたりに頭がくるようにして頭〜首をのっけて支えて肘から下の腕で子供の腰元あたりまでを包み込むように支えると思うのですが授乳時、この抱き方が主人いわく、すごくやりにくく、うまく抱けないようで(逆に子供が苦しそう)子供もグビグビ飲むので、上記のような首だけ持つスタイルでやっています。
私はその抱き方、まだ、腰も座ってないし身体に負担かかりそうで心配なんだけどと話しても、んー…と言って変えません。抱き方って赤ちゃんが嫌がってなければ大丈夫なんでしょうか?おそらく、この抱き方でスタートして慣れてしまったのだと思います。

コメント

ひー

首を引っ張ったりしてるわけじゃなくて、支えてるんですもんね?
それなら、大丈夫な気がします!

あまりにも、首から下の身体がダラんとなるようならクッションを厚みのあるものに変えて高さを出すかですかね??

• はな

はな

返信ありがとうございます☺️
    引っ張ったりはしてません。
    本当、首を持ってるって感じです。
    私は授乳クッションを日頃使っているのですが主人はあぐらをかいた、その上に四角いリビングやソファにおくような普通のクッションをおいて使用しています。

• 10月23日
  • ひー

ひー

授乳クッション、厚みありますしそっちに変えても良いかもですね(^^)

基本的には、痛かったり居心地悪かったりしたら赤ちゃんは泣くので大丈夫かと思います🙆

• 10月23日
  • はな

はな

何かと初めてなので、やり方がちょっと違うと大丈夫⁈と心配になってしまって(›´A`‹ )💦
    そうですね。もう少し様子見てみます꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

• 10月23日