※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか♫
妊娠・出産

14週で死産しました。自分で産んで火葬できて良かった。女の子として名前を決めていたが産めず、複雑な気持ち。死を受け入れられず、早く再妊娠したい焦りも。

先日14週で死産でした。
しっかり自分で産んであげ、火葬してあげられたのは良かったと思います。

勝手に性別も女の子だと考え、名前まで決めていたのに元気に産んであげれなくて申し訳なく思い涙が止まりません。

しかし赤ちゃんの死をまだ受け入れられない気持ちもある反面、2度目の流産で早くまた妊娠したいという焦りもあります。

色々な感情が交ざりあい、複雑です。

コメント

はち

赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
今はまだ悲しくて前が見えないと思いますが、無理をせずゆっくり休んでくださいね。

• みか♫

みか♫

ありがとうございます。
    ゆっくり心の整理をしたいと思います!

• 10月23日
しゅー♡

お気持ちすごくわかります。わたしも先月25週で死産でした。
お産した直後は絶対すぐにまた赤ちゃんを授かりたい!って気持ちでいっぱいでしたが、今はまた同じことになったらと不安です。
でも赤ちゃんが欲しいです。無事に産みたいです。
赤ちゃん帰ってきてくれるって信じましょう!
みかさんも無理せずゆっくり過ごしてくださいね。

• みか♫

みか♫

25週だと辛いですね。
    胎盤が出てくるのを待っているときまたこんな思いをするのかという思いと赤ちゃんがまた来てくれるといいなぁという思いで複雑でした。

神は超えられると思う試練しか与えないと聞きますが、この試練を乗り越えられるのか不安です。

• 10月23日
  • しゅー♡

しゅー♡

本当そうですよね。
    越えられる試練…そう思うのもすごくつらいですよね。
    わたしも分娩台の上で絶対次は元気な赤ちゃんを産むんだって思いました。
    でも亡くなった赤ちゃんの分も頑張って生きて、元気な赤ちゃんをこの腕に抱っこするまでは乗り越えられないなぁって思います。

• 10月23日
  • みか♫

みか♫

病院で隣の部屋から赤ちゃんの泣き声を聞くと羨ましくて仕方なかったです。

そうですよね!
    精一杯生きていつでも赤ちゃんを迎え入れられるといいですよね。

• 10月23日
はなはないぬいぬ

私も今月の2日に死産しました。18週でしたが大きさは12週…男の子でした。火葬できて骨も残って私も良かったです。骨壺とヘソの緒とお骨を入れるペンダントを買ったので入れて身に付けています。実は今から旦那と二人でお寺でお葬式です。お骨はまだお墓には入れませんが…。天国に行けるように祈ってきます。

• みか♫

みか♫

そうだったのですね。
    わたしは火葬をしましたが骨は肋骨が2本残っていただけでした。
    近いうちに2本だけですが納骨してあげれたらなぁと思っています。

これからお葬式なのですね。
    今日は台風も過ぎ、風は強いですがいい天気ですよね。
    気持ちよく空へはばたいて行ってくれると嬉しいですね。

• 10月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)無事にお葬式終わりました。やはり泣いてしまったけれど、天国に行ってくれたと思います。人により全く骨が残らない場合もあるらしいです。少しでも残ってよかったですよね。お寺で住職さんが、生後8ヶ月の赤ちゃんのお葬式を何日かまえにしたと言ってました。私たちだけが辛いんじゃないなって思いました。少しずつ元気になりましょうね。

• 10月23日
  • みか♫

みか♫

そうなんですね!
    火葬場の方にも小さいから風でも飛ばされてしまうと言われました。

そうなんですね。
    無事に赤ちゃんと会うことができてもまたお別れは辛いですよね。
    色々見ていると予定日で死産だったという方もみえ、本当に妊娠出産は奇跡なんだなと改めて思いました。

• 10月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

少しずつ、少しずつ前を向けるように生きていきましょう。

• 10月23日
  • みか♫

みか♫

ありがとうございます!
    少しずつ気持ちを整理したいと思います。

• 10月23日
babyちゃん

今月初め息子を死産しました。
感染症により子宮が開いてしまって手遅れでした。退院後すぐにお通夜や火葬など全てやってもらいました。火葬はでませんでした。皆の前では気を張っているけれど実際1人になった時どうかなっちゃいそうなのがわかっていたので、、
位牌に毎日ミルクをあげるときふと、産んだ時の記憶がよみがえり、どん底に落ちたような気分になる時があります。息子の為にも前に進まなきゃっては思って居るんですけどね、、

私も妊娠は退院後すぐ考えちゃいました。自分がまた妊娠するまで妊婦や新生児を見るのが辛いからです。

旦那には、あんだが気持ち整理できたらでいいよとは言われてるんですが、、

• みか♫

みか♫

わかります!
    わたしも家族の前では気にしてないように振る舞っていますが1人になったり、位牌を見ると悲しくなります。

そうなんですよね。
    妊婦さんや赤ちゃん見ると羨ましくなります。それと同時にまた感染症などを引き起こしたらどうしようかと不安にもなります。

• 10月24日
  • babyちゃん

babyちゃん

確かに位牌見ると悲しくなります。納骨はして良かったなと思っています!近くに置いていたい気持ちもありましたが、自分なりに割り切りがついたかなってのもありました(~_~)

本当に羨ましいですよね、、
    何もなく普通に出産出来てる方が羨ましくてしょうがないです。

• 10月24日
  • みか♫

みか♫

そうですよね。
    なかなか気持ちの整理ってつかないですよね。
    さっきは死亡した原因は感染症ではないかと言われ、わたしが殺してしまったのかと罪悪感でいっぱいでした。

本当ですね!
    妊婦出産は奇跡なんだなと改めて思いました。

• 10月24日
こゆき

とても悲し思いを2度されているんですね。
私も今年の1月に妊娠6ヶ月目に死産を経験しました。
みかさんと同じ様に元気に産んであげれず涙が止まりませんでした。
そして、早くまた戻ってきて欲しい気持ちも強く妊活をしています。
まだ、お空の上で遊んでいたいのかなかなか赤ちゃんを授かれてません。
お互い、赤ちゃんが早くお腹の中に戻ってきてくれてるといいですね😌

• みか♫

みか♫

ありがとうございます。
    人って本当に複雑で壊れやすいものなんだなぁと実感しました。
    表には出さなくても今日は夢で赤ちゃんが出てきて夢か現実かわからなかったです。
    まだ受け入れられてないんだなと思いました。

これからまた流産、死産の恐怖はありますが妊活をがんばりたいと思います!

• 10月25日
★けろりん★

文章読んでて辛くなりました。
とても辛い思いされましたね。
お身体は大丈夫ですか?

私も去年13週で死産しました。
急に1人ぼっちになった感じで凄く寂しくて、すぐに妊娠したい!と思ってました。
でも、こんな気持ちじゃ亡くなった子に悪いな…とか複雑な感情でした。

親や兄弟の前では強がってるけど、1人の時に過呼吸になるほど泣いてました。
人生でこんなに辛いことがあるのかというくらい…

また妊娠できるとかそういう事じゃなくて、この子に会いたかった。大きくしてあげられなくて、元気に産んであげられなくてごめんね。って何度も思い、自分を責めてばかりでした。
でも、どの赤ちゃんもママの事が大好きで、ママの事を恨んだりなんてしてない。と言われて少し救われました。

今は本当に辛いと思いますが、少しずつ時間をかけてみか♫さんが笑顔になれる日を願ってます。

長文失礼しました。

• みか♫

みか♫

ありがとうございます
    すごくわかります!妊娠したいという気持ちは赤ちゃんに申し訳ないと自己嫌悪したりしています。

恨んでないですかね?もしかしたら感染して窮屈な子宮で苦しんだのではないかと、本当に悪いことをしたなと思ってしまいます。

少しずつ前を向けたらいいなぁと思います!

• 10月25日
ゆき

私も7週でしたが流産した後はなかなか受け入れられず、すぐまた妊娠したいという気持ちが抑えられなかったです。
また妊娠したい、というより、赤ちゃんにお腹に戻って来てほしいと言う気持ちだったと思います。
今は無事妊娠して19週になりました😊

• みか♫

みか♫

そうなんですね!
    このまますくすくと成長して欲しいですね♬
    弟妹を作ってあげないなぁと思っていて早くまた遊べたらいいねと子供には話しています。

• 10月30日