※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
子育て・グッズ

生後三カ月の娘が補聴器を嫌がり、付けるのが難しい。母親は腰も痛めており、困っています。励ましや補聴器の取り付けコツを求めています。

どなたか(´;Д;`)どなたか私に励ましかアドバイスを下さい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
生後三カ月の娘は、重度の難聴です。
一昨日の土曜日から、補聴器デビューを果たしました^_^
そして、私のギックリ腰も…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

娘は初の補聴器を、そりゃあもう!蛇蝎の如く嫌がります!
そりゃあそうですよね(´;Д;`)
分かります。
私が娘でも嫌です笑

でも、今まで音の存在すら知らない娘の耳には、出来るだけ早く、しかも長時間、寝る時とお風呂以外の1日を補聴器を付けて過ごす事が、とっても大切なのです。

しかしながら、私も初めての補聴器。
付け方も覚束ず、釣り上げられた鰹の如くぴちぴちと動き回る娘に、なかなか補聴器を上手に付けられません。
ネットでコツを調べてもうまく実践できずΣ(-᷅_-᷄๑)
ハウリングも激しく、1分もまともに装着していられません。

えぇ、分かります。
どんなに嫌がられようと、補聴器を着けるために娘と格闘しなきゃならないのです。

…腰が、ヤバイです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
鰹娘と格闘するための戦闘力が、圧倒的に足りません!
.°(ಗдಗ。)°.

娘の為には補聴器を無理矢理にでも装着する必要がある。
しかし私には、そこに立ち向かうだけの気力と、腰力が足りないのです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

皆さま、そんな私に、どうか励ましのお言葉を頂きたいです.°(ಗдಗ。)°.

または、簡単にささっと補聴器を取り付けるコツなどをご教授頂きたく思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

耳型和は取ってあります。
耳掛け型です。

よろしくお願い致します˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

コメント

ゴロぽん

補聴器には心得がないのですが、
歯科衛生士として暴れまわる3歳児への対応ならお話できますが…

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます😊
    是非お伺いしたいです^_^
    歯科衛生士さん、大変なお仕事ですよね^_^

• 10月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

パターン1
    おくるみでぐるぐる巻き作戦
    おひな巻きをして、手が出ないようにお包みを巻く。
    そうすればあとはお顔を固定すればいいだけなので暴れまわる事は減るかな…?

パターン2
    歯磨きのスタイル作戦
    赤ちゃんを仰向けに寝かせ、お母さんは足を開いて座る。
    お母さんの足の間に赤ちゃんを寝かせ、赤ちゃんの両手をキリストみたいにひらき
    そこを両足を乗せて(適度に)暴れられないようにする。
    両手が使えるので、お包み失敗したらこちらかなぁと…🤔

• 10月24日
まふぃん

申し訳ありません
きっと主様はとてもしんどい思いをされてるんでしょうが…
文章がとても面白く、鰹娘にはクスッとしてしまいました(*´︶`*)
本当にお疲れ様です
コツなどは何もないんですが…

きっと娘さんは補聴器凄く嫌だろうし、これから先もとても辛い思いをするのでしょうが、主様のようなお母さんがいればきっと楽しい人生が待っているんだろうなぁと思いました(o´罒`o)💕

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます(^^)
    クスッと笑って頂けてなによりです(о´∀`о)
    楽しい人生が待っていると言うお言葉、とっても嬉しかったです(´∀`)

• 10月23日

私も補聴器の事は分からないですが、自分が寝っ転がってお腹の上に赤ちゃんをのせて毎日相手してます。(私の場合はたんにぐうたらなのですが…)
3ヶ月ならうつ伏せもすこしの間は出来る頃かな?と思いますので、
自分の太ももを背もたれにするような感じでとか、うつ伏せでとかだとお母さんの腰の負担少しは減らせそうですがどうですかね😅💦?

• だりあ

だりあ

親身になって考えて下さり、感謝いたします(о´∀`о)
    うつぶせ寝も出来るようになったので、何とか負担にならないようなやり方を見つけたいです(´∀`)

• 10月23日
ひなまむ

励ましでなくて申し訳ないのですが、ギックリ腰を治してからではダメでしょうか❓😅✨一刻もはやく長くつけてあげたい!という親心はもちろん承知で…お気を悪くされたらすみません😊💦

• だりあ

だりあ

親心を解って頂けて嬉しいです😆
    ギックリ腰、早く治します(●´ω`●)

• 10月23日
わこ

ごめんなさい!
ステキな投稿でクスリと笑っちゃいました♡

補聴器、付けるの大変ですよね💦
私の子どもではないですか、仕事でよく補聴器を付けたりしています😊

音量を切り(または音量下げて)、まずはつけて過ごすことなさが大切ですよね💦
お母さんがつける真似してニコニコしても嫌がりますか?
最初は嫌がりますがだんだんと付けてくれるようになったりします😊

今は耳に掛けてから穴に入れてますか?
それともその逆ですかね?

ハウリングしている時にはつけられる方もものすごくうるさく感じるので、大人でも嫌がります💦
1番ハウリングしない場所を見極め、ズボッとさすのは難易度高めですかね?💦

お母さんの股のところに座らせて、耳に掛ける手もあります!
そしてなによりぱるさんの腰は腰痛体操と筋トレで治していかなきゃですよね😭💦
骨盤ベルトやマックスベルトつけると楽ですよ~

• だりあ

だりあ

とても詳しく、参考になるお話、凄く助かります(о´∀`о)
    着ける時に、ニコニコしながら着けて見ます(´∀`)
    今は、耳に掛けてから穴に入れてます(●´ω`●)

• 10月23日
  • わこ

わこ

私はハウリング音が少なくなるようにと耳穴に挿してから耳に掛けます!
    そしたらズレもハウリングも少ないので😊✨
    成長とともに聞こえるようになった人も(私の友人)いるので焦らずやってみてください😊🎶

• 10月24日
ちぃぽん

補聴器をつけたこともつけられたこともないですが、投稿を見てお子さん想いなお母さんだなぁと、そして文章が面白くて素敵だなぁと思ってコメントさせてもらいました!

本当に私には想像できないくらいの大変さだと思いますが、頑張ってください!しんどかったら、たまには周りに頼って少し休んでくださいね(^^)

腰痛は私も持ってるので、腰痛の辛さはわかります💦なるべく腰に負担の少ない姿勢ができるようになるといいですね😭

• だりあ

だりあ

お子さん想いなんて言って頂けて、嬉しくて舞い上がっちゃいます(●´ω`●)
    お互い腰痛辛いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ちぃぽんさんもご無理なさらないでくださいね(●´ω`●)

• 10月23日