※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を褒めてもらうのは嬉しいけど、手の掛からない子と言われると複雑。苦労して育てているのに、楽でいいねと言われるのは辛い。喜ぶべきか悩んでいます。

手の掛からない子ね~と言われたら嬉しいですか?
相手は褒め言葉で言ってくれてるんでしょうが、
その一時のご機嫌な姿しか見てないのに。
普段はチョロチョロするの追いかけ回してるし、病気もそれなりにするし、ご飯も散らかすし、寝かしつけも大変だし、、、
普通だとは思いますが、いっぱいいっぱいになりながら頑張って育ててるのに、
親戚などに楽でいいね~って言われると複雑です。
自分の苦労とは割り切って、子供が褒められてる~♪って喜べばいいんでしょうか?

コメント

ミッチー

うちもそんな感じで言われます😅
そんなときは、「外面がいいんですよー(笑)家では…」と返してます😁

ゆん

うちもよく言われます( ̄▽ ̄)
スーパー行った時や外出時に声をかけられた人や病院行った時など・・・

その都度、猫被ってるだけです、って返してます笑

⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

今はよそ行きなんですよね~😩
家だとこうこうこうなんです~😩
って普通に会話しちゃえばいいと思います🤗
嬉しいとか悲しいとかはそう言われただけでは思わないかも( ˙O˙ )
逆に落ち着きないね、とかだとイラッとするかもしれませんが( ̄∀ ̄)笑

はな

うちもよく言われます。
普段の大変な苦労とかを聞いて欲しいと思わない相手には、
ほんと、良い子なんですー(^^)と返してます。

とも母ちゃん

お気持ちすごく分かります(´-`)
親戚が来るととても外面が良い息子なので私もよく「この子は良い子だね〜」と言われます😅
『いやいや、気に食わないと泣くは叫ぶは暴れるは、大変なんですけど』と言いたいけど堪えてます💔
悪気はないのでしょうけど、なんか人の気も知らないで…って思っちゃいますよね🌀

うた

とてもよくわかります!
うちの子は確かに他の人から比べたらラクかもしれません。
でも、私にとって初めて育児。
何がラクかなんてわからないし、ラクだなんて思ったこと1度もないのに周囲からはラクだねぇ〜って言われます。
最初は、話を合わせてましたけど、いい加減イライラしてしまい…
ラクに見えるかもしれないけど、毎日みてれば大変です!私にとって決してらくじゃありません!て言ったことありますよ!
ラクでいいね〜〜とか手かからないね〜〜って私は気軽に言って欲しくないです(*꒦ິ꒳꒦ີ)

🎀ミルクレープ🎀

娘も、そんな感じですよー*\(^o^)/*
人前では、若干人見知りもあるから‥めっちゃいい子!笑
全然泣かないし、ジッとしてるし、ニコニコ笑顔ふりまいてるし✰

でも家では怪獣です*\(^o^)/*笑
すぐ怒るし、嫌なことあるとギャーギャーするし、叩くし引っ掻いてくるし‥笑

なので、そう言われたら私は、、
いつもは小さな怪獣です💕って笑って答えてます笑
これは他人には見せない娘の姿なので、それはそれで可愛いし、軽くながしてます✨

しょっちゃん

まったく同じこと考えてました!!
ほめてもらってうれしい気持ちはあるんですけど、大変さを分かってほしいというか...💭
ほんと外面がいいのでこのまま大きくなって世渡り上手になってくれればと思います😑(笑)

みぃ

うちもよく言われますよー笑
実際夜泣きもないし離乳食もよく食べるし他のママさんたちからよく聞く悩みがほとんどないので育てやすい子なのかなっては思ってます\( ・ω・ )/
ただまだ子供だから気に入らないと癇癪起こすし泣き叫ぶし大変なのは事実です!
でもそれはどこの子もそうだと思うしそれをいちいち「いつもは〇〇なんです」なんて言うのもムキになってるみたいで馬鹿馬鹿しいし大変さを説いたところで所詮その人にはわからないのでそうなんです〜って流してます( ¯ω¯ )

ハルヒママ

2人とも言われ続けました(笑)
「ありがたいことに外や他の人の前ではめっちゃいい子なんですよ〜家ではこうじゃないから家でもこうであってほしいんですけどね〜」ってよく言ってました(o^^o)

どんぐり

義母によく言われます( ̄∀ ̄)
女の子は手がかからなくて楽でいいね〜と( ̄▽ ̄)義母は旦那含め息子しかいないので、言われると嫌味に聞こえてムカつきます( ̄▽ ̄)

わび

うちもよく言われましたね~
本当に外だと笑顔だし泣かないし、ぐずらない。家に帰るとさっきのは??と疑いたくなるくらいの真逆ぶり(笑)
「本当に外づらが良いんですよ~。主人によく似ちゃって~間違いなく主人の子どもで良かったですよ(笑)」
ぐらいで適当に返しときます✨👍

K

息子と数時間しか連続で一緒にいたことのない義父が「○○は本当に手のかからん子やなぁ〜」って毎回言うんですが、赤ちゃんの子守りもほとんどしたことのないあなたが知った口をきかないでくださいと内心思ってます💦
義母は「○○くんはいつもニコニコでミズキさんの育て方が上手なのね〜」と私と息子両方を褒めてくれるので嫌な気はしないのですが…😅
言い方次第でイラッとしたり嬉しいと思ったりします💦

ろろろろろん

手が掛からない子って、母親からしたら褒め言葉じゃないですよねー😢💓
なんか、あなたは普通の人より楽に子育てしてて良いわねーって言われてるみたいで、自分なりに毎日頑張ってるのに嫌な気持ちになりますよね。。

お行儀良くて良い子ね~とか、ママの育て方が良いのね~とか、他の言い方して欲しいですね😰
確かに本当に手が掛かって大変な子と、あまり我が強くなく育てやすい子って個性で有るのかも知れないけど、本当の苦労は24時間一緒にいないと分からないですもんね。
うちは余り良い子にしてないタイプの子なので😅今までは言われたことないけど、今後、表面だけ見てる人に言われたらそう思っちゃうな。。。

さーこ8

楽でいいねーは少し複雑ですが
ややこしい子やなーとか
じっと出来ない子ねーみたいな
感じで言われるよりは
手のかからない良い子ねの方が嬉しいな、とは思いますよー!
もちろんどの子も母親や父親の前では
とてもややこしい子やと思います(笑)
うちの子も全然寝ない時もあるし
ご飯も散らかすしうろちょろするし( ´,_ゝ`)

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます!!
やはり楽でいいね~は皆さん複雑ですよね😅同じ気持ちの方ばかりで安心しました(^o^)
私もさらーっと軽く流していこうと思います!
まとめてのお返事ですみません😣
ありがとうございました✨