※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NATALIE
その他の疑問

【育児の配分、保育園について】私、時短勤務予定。平日休み。旦那、平…

【育児の配分、保育園について】
私、時短勤務予定。平日休み。
旦那、平日9-10時帰宅。土日休み。たまに土曜出勤。
じいじばあば、遠方。あてにできない。

保育園に預ける、預けないについて話し合っています。

私は平日休みなので、休みの日も保育園預けて普段できない家事をやるか、息子と出かけたりする予定です。

休日は旦那が土日両方ともフルで面倒見てもらうことになりそうです。
ただ、旦那は平日6時半に家を出て9-10時帰宅で土日も面倒を見るのは現実的に無理だと言っています。

私は旦那のワガママだと思ってしまうのですが、そんなことないでしょうか。

金銭的に保育園に預けないという選択肢はないと思うのですが、こんなこと言われて話が進まなくて困っています。
同じ環境の方、是非意見を聞かせてください。
周りに同じような環境の人がいる方、色々教えてください。

どうすればいいか困ってます😭

コメント

あったん

土日どちらかお休みすることはできないのでしょうか😣😣

• NATALIE

NATALIE

会社に相談してみようとは思ってます!
    ただ、そこで働いてるのが4人しかいないので、なかなか難しそうです😭

• 10月23日
みくる

わたしは旦那様のワガママだとは思いません。
もしワガママだと思うなら、NATAMOMさんも平日のお休みに保育園に預けず、子どもさんを休ませたら、平等だと思います(^_^)

それか、保育園は平日のどこかでお休みさせて、土曜日に預けるという手もありますよ。

• NATALIE

NATALIE

書き忘れてしまいましたが、土日は家事は全くできずに、育児しか余裕なくてできないので、平日に私にすべて家事をやってほしいと言っていました。
    こうなったら平等になりますか??💦

平日休ませて、土曜日預けるのも手ですね!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
  • みくる

みくる

平等さをどこまで求めるかですが、、NATAさんが時短、旦那様が9-22で働かれているなら、NATAさんがすべての家事をしても平等だと言える気がします。
    ですが平等さって、回数で分けれるなら簡単ですが、家事やお仕事、子育てでははかれないと思います。
    それなら、お互いにしんどくならないように、1人の時間を作れるようにする(たまには平日や土曜日に子どもを保育園に預けて)のがいいのではと思います。
    ただ、お母さんとお父さんがゆっくりするのもいいですが、やはりお子さんのことを1番に考えてあげてほしいとは思います。お母さんとお父さんはお仕事お休みなのに子どもはいつも保育園で頑張っている。それだけは避けてあげたいなと思います(^_^)

ちなみに我が家は、わたしが平日フルタイム、旦那さんは不規則で働いています。わたしの休み(土日)は子どもも休み。旦那さんの休み(平日)は、半分休みで半分保育園です。わたしの1人の時間ってないですが、わたしは不平等だとは思っていません(^^)
    NATAさんも旦那様も“どっちの方が”ではなく、お互いに過ごしやすくするにはどうしていけばいいかを、話し合われてはどうでしょうか。

• 10月23日
  • NATALIE

NATALIE

ありがとうございます😊
    確かに申し込みが迫っている保育園の話に必死になっていて、子どもの事をあまり考えていなかったみたいです😭

確かに何が平等って一概には言えないですよね、、

できるだけ一緒に居たいという気持ちと、保育園では英語教育を毎日しているため、遅れをとらないように預けたいという気持ちがあり、混乱してしまっています😭

今日もまた話し合いです!
    みくるさんのコメントを参考にさせて頂きたいと思います!!

• 10月23日

私の旦那は朝4時半~夜9時まで
でしたが平日の夜も土日も子供の
面倒見ててくれてましたよー

旦那しだいかなと思います・・・

• NATALIE

NATALIE

みかちんさんの旦那様の優しいですね😭
    羨ましくて涙が出そうです😭
    是非この意見、旦那とシェアさせて頂きます😭❤️

• 10月23日
4児ママ

旦那さんも毎日仕事して疲れてるだろうし、土曜日は保育園に預けて日曜日はお休みには出来ないのでしょうか?

• NATALIE

NATALIE

旦那は保育園に預けてまで息抜きしたくないとは言ってます💦😭

• 10月23日
  • 4児ママ

4児ママ

どうしても休めないなら日曜日保育をしている認可保育園を探すか、認可外の保育園に預けるかのどちらかでしょうね。。。
    息抜きって言うか体を休めるのも大事ですよね!
    働き方って本当にいろいろ考えていかないと、夫婦関係も悪化したりします(T_T)
    最悪転職するとかの選択もありますしね!

• 10月23日
  • NATALIE

NATALIE

そうですよね、、😭
    旦那は体が弱いので確かに体を休めた方がいいとは思っています!!
    最悪転職ですかね、、😭
    ありがとうございます😊

• 10月23日
  • 4児ママ

4児ママ

ご夫婦でしっかり話し合った方がいいですよ!
    体調崩したら意味ないですしね(*^^*)
    無理せず頑張ってください♪

• 10月23日
さみー

平日働くことは考えてないですか?、土曜日も預かってくれる保育園にいれて、せめて日曜日は見てもらうか、ですかね?

• NATALIE

NATALIE

私自身育児休暇中で、私の職種自体が原則土日勤務というものなので、土日休みにするのは厳しいです😭
    ボーナスが高いので転職は考えていません💦
    日曜だけということなら見てくれると思います!

• 10月23日
ハルヒママ

旦那さんのわがままだと思います(^^)
金銭的に預けないないという選択肢がないのなら無理と言わず夫婦で協力してやっていくしかないのに無理と言い切るのは協力性がなさすぎに思います(;>艸<;)
9時や10時に帰って来れるなら土日見るのなんで問題ないと思いますよ?
うちの旦那帰ってくるの日付変わってからですけど専業の私に仕事の日はほぼいなくて1人でみてるから好きなだけ寝させてくれて2人いっぺんには無理でも上の子公園に連れて行ったりご飯作ってくれたりして休みの時間をくれます(o^^o)それでも携帯片手に子供無視するとかそんなことに私は腹が立ちますが…
将来的に仕事を私もするつもりですが働いても旦那が休みの日は今と変わらず旦那に預ける予定です(o^^o)
私が働くからには協力してくれないと家のこともできないし子供のことでいっぱいいっぱいだからって今から言い聞かせてますよ(o^^o)

• NATALIE

NATALIE

旦那様、日付変わってから帰ってくるのに休日奥さんに優しくしてくれるなんて本当に羨ましいです😭✨
    話を聞いただけでも、旦那様の協力しようという気持ちが伝わってくるように思います😊
    うちの旦那もそうなってくれればいいのですが、、💦

言い聞かせは大事なのですね👍
    私もやってみます😁

• 10月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

それでも料理しかしないくせにとかお風呂入れても出してはくれないのにとか不満はたまってますよ(笑)

あと言い聞かせと強制は大事です(笑)うちのがそういう風にやりだしたのは私が長男が生まれて旦那に対してかなりの不満を抱えだした時何かが吹っ切れて私がいるからやらないんだと思い出した時ふらっと「出かけてくる」と突然いなくなったり旦那の許可も取らず夜独身の友達と遊びに行くからよろしくって預けていなくなったり(笑)そんなの繰り返してたら自分でやることを学んだようです(o^^o)
    いなかったらいなかったでできるんですよ(o^^o)ストックの離乳食も伝えてたけど自ら作り食べさせお風呂にも入れて寝かしつけもして帰ったら子供は寝てるとかちゃんと出来てましたから(o^^o)

• 10月23日
  • NATALIE

NATALIE

強制も大事なんですね😁❤️
    1回だけ私が病院行くときに間に合わなそうなので旦那と子ども置いて行ってきたんですが、午前だし機嫌がよかったみたいであんまり手がかからなかったみたいです😁
    夜独身の友だちと遊びに行けるくらいの自由がほしいですよね!!✨

• 10月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの子2人ともママっ子で私がいると旦那じゃダメなんですけどいないと諦めるのか旦那の時は子供なりにダメだと諦めてるのかそこまで手がかからないようなんですよね(笑)
    ご主人も自分1人じゃ無理と思い込んでるだけでやればできると思います(o^^o)

• 10月23日
  • NATALIE

NATALIE

そうですよね✨
    旦那は言葉ではキツイこと言いますけど、やれば家事も育児もできるとは思うので強制も少し取り入れてやってみます❤️
    ありがとうございます😊

• 10月23日