※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

離乳食が始まって2週間経ちますが、食べてくれない様子。お粥は15g用意していますが、嫌がって泣いてしまいます。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです!

離乳食始めて2週間目に入りました!
ですが全然食べてくれません(´×ω×`)

ここ2日は15g用意していますが
一口二口で嫌がり泣いてしまいます😓
時間変えたり母乳混ぜてみましたがダメでした😭

離乳食始めるのがまだ早いのですかね?
お粥は15g用意して、もう野菜に入ってもいいのか...?
お茶はコップで上手に飲めます!

どうしたらいいのか分からない状態です💦
離乳食すすめるにあたりアドバイスお願いします😭

コメント

ポムポムプリン

お野菜あげてみて味が変われば食べるきっかけになるかもですし、それでもすぐ泣いて嫌がるなら少しおやすみしてもいいかもしれませんね😊

うちも5ヶ月半で始めましたが全然だったので一度休憩して、6ヶ月から改めて始めました!
それでも最初3週間くらいはお粥と野菜トータル15gとかしか食べず、今でやっと30~50g食べるくらいです‪‪💦‬
8ヶ月になったら2回食にできたらいいなぁとぼんやり考えてます✨
なので今は量よりも食べれる種類を増やすことメインにしています👍

• わこ

わこ

わかりやすいお返事ありがとうございます😭✨

なるほどー!
    と、目からウロコでした❤️

あまり焦らずたくさん種類を食べてもらえるように考えてみます😊💕

• 10月23日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

中々食べてくれないと焦るしイライラしたりもしますよね😭
    多分どこかのタイミングで食べたいスイッチが入ると思うので、いつ入ってもいいように好き嫌いは二の次でアレルギー有無だけでもわかってたほうがいいかなと思います✨

ちなみにうちは下痢やとある野菜のアレルギー検査結果待ちなこともあり、まだタンパク質あげられてません😱
    離乳食始めて間もなく2ヶ月になるのにこんなに進んでない私がいるので、焦らなくて大丈夫です✌️😂

• 10月23日
  • わこ

わこ

そうなんです😭
    誰も手取り足取りには教えてくれないですし😫💦

6ヶ月過ぎたら私もアレルギー検査しようと思っています😖
    友達の子どもがアレルギーでて、ほとんどタンパク質除去で苦労してたので、辛い思いをさせる前に1度検査しようと思います😭

1歳までに食べれるようにならなきゃ保育園も行けない!と、今から焦ってました😓
    赤ちゃんのペースに合わせて作ってみます🎶

最初はどの野菜をあげようか悩みます~♡

• 10月23日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

基準になるものはあっても、それがわが子にとってピッタリ当てはまるかはまた別の話ですからね😓
    子育てってそんなのの連続で毎日泣いたり頭抱えてる気がしますが、まぁ子供が笑顔でいてくれればなんでもいいやと最近は思えてきました😁💕

野菜あげるの楽しみですね😊✨
    うちの子が好きな野菜はにんじん、かぼちゃ、かぶ、玉ねぎと甘い野菜が多いです笑
    じゃがいも、にんじん、玉ねぎあたりがクリアになると、カレー等作るついでに多めに作って野菜はペーストに、ゆで汁は野菜スープとして離乳食で使えるので便利ですよ😁

• 10月23日
  • わこ

わこ

返事が遅くなってすみません💦
    離乳食、一旦お休みしてみました💦
    無理やり食べさせている感じになっちゃっていたので...
    今週入って新たに始めたら今度はお粥もぱくぱく食べてくれました♡
    まだ我が子に離乳食は早かったみたいです😓

お野菜はまだあげられていないので、楽しみです♡
    最初はニンジンからあげてみます🎶
    カレーの野菜はいつもレンジでチンしていたので、野菜スープも試してみます♡

アレンジ方法もいろいろ教えてほしいです😂❤️

• 11月1日
tmam

うちの息子も、ほんとにほんとに食べてくれませんでした😭😭😭
5ヶ月入ってすぐ始めて、中断して、始めて、中断して…って何回もしました😂
結局しっかり始められたのは6ヶ月半を過ぎてからでした😱
が、そこからはしっかりたくさん食べてくれます✨
食べむらもなく順調に3回食になりました😊
なので、あとになってから、息子には離乳食を始めるのが早かったんだな〜と思いました💦
しっかり始められたのが遅かったので、すりつぶしたりすることはほとんどなく、はじめから簡単調理だったので、結果的に楽できたなと思ってます😄笑
一旦中止して、また始めてみてもいいかもしれないですね😊✨

• わこ

わこ

お返事ありがとうございます🎶

中断する勇気も要りますね😭
    辞め時も分からなくて悩んでいます😭
    全然食べない訳では無いから食べさせた方がいいのか、1週間くらいやめた方がいいのか...😓

簡単調理だとありがたいですね😂💕
    ぱくぱく食べてくれる日が来るのかー💦って不安もいっぱいです😅

• 10月23日