※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が、乳首が短くて上手く吸えず、哺乳瓶でも時間がかかり疲れてしまう状況。寝ている時間が長く、授乳で起こしても吸えず、不安を感じています。

生後2週間の女の子

自然分娩で出産し
2682gでした

今はやっと3000gになるかならないかくらい

入院は5日間
入院中、直母で吸えたことはなく
ほぼミルクと搾乳した母乳でした

乳首が短いようで滑ってなかなか上手く吸付けないみたいです

退院後、直母の練習をしてるけど
なかなか吸えるようになりません
哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変えたけど
そしたら今度は飲むのに時間がかかるみたいで
疲れて寝ちゃいます

日中はほぼ常に寝てるので
授乳で無理矢理起こしてもなかなか起きず
直母の練習ができません

搾乳はしてるので母乳は出てます

このままずっと吸えなかったらどうしようと不安です。。。

コメント

たおたん

私も乳首短くて吸いにくそうで、乳頭保護のカバーをつけて授乳したら哺乳瓶の口と似ているのでたくさん飲んでくれました🎶搾乳するのも手間だと思うので、もしよかったら試してみて下さい❣️

• かなで

かなで

コメントありがとうございます‼︎
    メデラのニップルは購入しました(^^)
    ニップルありでも嫌がる時もあり(^^;;
    根気強くがんばっていくしかないですね(^^;;

• 10月23日
3兄妹ママ

乳頭につける ニップルだったかな、あたしも1人目 乳首がうまいこと吸ってもらえず 、1ヶ月それに頼りました!
産院でそれを勧められて退院後も使っていました★

それを使ってたら 自然と乳首も少しずつ長めになって加えやすくなりました☺︎
西松屋などにも売ってあります😊

• かなで

かなで

メデラのニップル使用しています。
    だんだん出来るようになっていくのを気長に待つしかなさそうですね(^^)

第一子なので娘もママも初心者14日目です

皆さんのコメントでゆっくり頑張ればいいんだと安心できました
    ありがとうございます

• 10月23日
kotomama

私も入院中は、直母からはほぼ飲めていなくてミルクでした。搾乳するとでていたので同じかなと思います。

退院後もなかなか直母は難しくて、こんなに授乳するのって大変なんだと思いました😢

乳頭保護器は使ってみましたか?
はじめは使って練習して赤ちゃんもだんだんと吸うのが上手になってきたので、直母でいけるようになりました😊

母乳で与えてるとしっかり飲めてるかとか疲れて寝てしまう事もあり足りてるかな〜と心配だったので、1日一回は哺乳瓶から搾乳した母乳やミルクをあげました。
母乳(直母)で時間を決めてあげて、その後は哺乳瓶でという流れでも練習できると思います◡̈

赤ちゃんも吸うのがうまくなるように、ママもうまくあげれるように一緒に成長だなぁ〜と感じながら過ごしました◡̈⃝︎⋆︎
ゆっくりでもうまく吸えるようになると思うので一緒に頑張ってみてください。

• かなで

かなで

みんな悩みは一緒なんだと思ったらちょっと安心しました(^^)
    やっぱりニップルで練習ですね!

アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)
    ゆっくりこの子のペースで成長していくのを一緒に頑張ってみます
    ありがとうございます😊

• 10月23日
こしあん

わたしも生まれてからずっと吸い付けず、3ヶ月になってようやく吸えるようになりましたので、お気持ちすごく分かります。
私はピジョンとメデラのニップル試しましたがどちらもダメで、2ヶ月を過ぎた時に桶谷式の母乳相談に行ったところ、桶谷式の母乳相談室の哺乳瓶のちくびを自分の乳首につけて吸ってもらうようにと言われました。
それを一カ月やってたら、ついに吸い付くようになりました。
メデラのニップルフォーマーは試してみましたか?
普段、服を着てるときでも、乳頭が潰れないようにサポートしてくれるので、今でも愛用しています。
搾乳大変ですよね😭
私も、母乳を止めないようにと必死に搾乳してました😭

• かなで

かなで

コメントありがとうございます!
    メデラのニップルを使ってなんとか吸えるようで
    訪問に来ていただいた助産師さんにはニップルでしばらく母乳いっぱいあげてみてと言われたので頑張ってみようかと思ってます(^^)
    母乳相談室の乳首は持っているのですが、疲れてしまうようでなかなか吸えず、時間がかかります(>_<)
    母乳はいっぱい出るのに直母で吸ってもらえないとちょっと切ないですが
    出来るようになるまでコツコツ頑張ってみようかと(*´꒳`*)

• 10月23日
かなで

皆さんコメントありがとうございました‼︎
グッドアンサーは一番はじめにコメントくださった方に(*´꒳`*)