※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

21日目の赤ちゃん、ミルクの量が不安。現在の量では寝つきが悪く、泣き止まず。増やせば良いか悩んでいる。対策がわからず困惑中。

生後21日目、完ミで育てています。
この時期はミルクの量はどれくらいが適切でしょうか?
体重は産まれたとき3160、今は3500くらいです。

現在ミルクを昼間は80、夜は100で一日七回あげています。
一日の合計は640-700くらいです。
ですが最近ミルクをあげても飲み終わったらすぐ泣いて、夜もほとんど寝ません。
一時間以上続けて寝ることがありません。

ミルクを飲んで寝かしつけても数十分で起きてしまって、3時間は開けるために次のミルクの時間までギャン泣きする息子をひたすら抱っこしてます。抱っこしても泣き止みません。
私自身もちょっと疲れてしまって、これはミルクの量を増やせば寝てくれるでしょうか?120とか、、、

ミルクを飲んで、おむつもきれいで、部屋の温度や湿度も快適、オルゴールを聞かせ、背中トントンとか縦抱き、横抱き、おしゃぶり、全てダメでどうしていいかわかりません💦

コメント

❥

120に増やしてみてはどうすか^ - ^

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    増やしたら吐いてしまいました😵

• 10月26日
macchi♡

今は完ミではありませんが、その頃は母乳がほとんど出てなかったので完ミ状態でした。
うちは100ml飲ませてました。3時間なんかあいたことなかったです。ミルクが足りなくて泣いてるんだって分からなくて😭うちもるこさんのお子さんと同じくらいで生まれたので、もしかしたら100mlじゃ足りないのかもしれないですね💦

• るちぇ

るちぇ

120あげてみたら吐いてしまいました。うちの子の場合はミルクが足りなかったんじゃないみたいです💦
    3時間もたないことも多いのですが、ゆっちさんのコメントを見てたまにはちょっと早くてもあげてもいいんだなって思えました。今までは3時間を守ろうと思って母子ともにストレスだったので😭

• 10月26日
ジャンジャン🐻

わたしも増やしてみると思います😄

• るちぇ

るちぇ

増やしてみたんですが、吐いてしまってミルクじゃなかったようです😭

• 10月26日
ゆん

その頃120〜140くらい飲んでました( ^ω^ )
飲み終わって吐き戻しも無いようなら足りないのかもしれません( ◠‿◠ )

• るちぇ

るちぇ

皆さんのコメントを見て120あげてみたんですが、吐いてしまいました〜😭

• 10月26日
あい

新生児のときは昼も夜も80でした

魔の三週目じゃないですかね?
増やして寝てくれればいいですけどね。。。

• るちぇ

るちぇ

増やしたら吐いてしまって、ミルクは100で足りてたようです💦
    魔の3週目かもしれないです。原因不明なので😵

• 10月26日
  • あい

あい

1ヶ月過ぎたら少し楽になりますよ。
    辛いけどファイトです!

• 10月26日
  • るちぇ

るちぇ

1ヶ月をとりあえずの目標にあと少し頑張ります。ありがとうございます!😁

• 10月26日
枝甫

わたしも完ミです。
140×体重÷1000が適正らしいです。
うちの子は今体重4146gで、るこさんと同じようにあげています。
120mlは多い気がします。
お腹が苦しいとかで泣いているか、生後21日目だと魔の3週間かもしれませんね。
なにしても泣き止まないです。
うちもそうでした。夜も朝方にならないと寝てくれませんでしたよ。

• るちぇ

るちぇ

120あげてみたんですが、吐いてしまいました。おっしゃる通り多かったみたいです💦
    魔の3週目っぽいです。開き直って、泣いていてもとことん抱っこで付き合うことにします!

• 10月26日
ナミコ🐶🌈

私も完ミです。助産師さんから聞いたので合ってると思うのですが、生後21日位は110~120あげてました。
3時間はあけるようにしてるけど、うんちをいっぱいしたりするとお腹が空いてるのか泣いてばかりなので少し足したりしてました。
私も病院から言われた通り!って思ってたけど余計に疲れました、、一ヶ月検診で体重も順調に増えて問題なしでしたよ☺

• るちぇ

るちぇ

120あげてみたんですが、吐いてしまってうちの子の場合はミルクが足りなくて泣いてる訳ではなかったようです💦
    3時間あけなきゃ!って頭が固くなってたんですが、あんまり泣いてる時は多少早くてもあげようと思います!
    先輩ママさんに順調だったって聞くと安心します😊

• 10月26日
nanaﻌﻌﻌ♥

私も完ミで育ててます!
出生体重は3174gで1ヶ月検診で4000gほどありました。
生後20日くらいで、90~100mlを朝夜関係なしに一定量飲ませていました☆*。
間隔は3時間おきの7.8回です。
ただ、夜は眠いのに眠れずイライラのせいなのか哺乳瓶でうまく飲めずイライラしてるのかミルクを30mlほど毎回余してしまいます。
なので寝る間隔も3時間もたない時が多いです(´・_・`)
ミルクの量を増やしても夜は結局余してしまっていたので諦めて50ml程を1時間半毎にあげたりしてました…寝れない日が続いてキツかったです。
今は140~150mlを4.5時間間隔、5.6回になったし夜もあまり残すことなく飲むようになったので4.5時間は寝てくれるようになりました!とりあえず増やしてみて、スムーズに飲んでるか様子見で余すようなら、今は辛いですが間隔を短くするとか??
あまり参考にならなくてすいません(u_u)

• るちぇ

るちぇ

完ミも同じだし、出生体重もほぼ同じで親近感感じます😊
    50を一時間半ごとは大変そうですね💦うちは100あげるとちゃんと全部飲むんですが、飲み終わったらすぐ泣いてます😵酷いときは次のミルクまでずっと泣いてます😵けど120あげたら吐き戻してしまって、うちの子の場合泣く原因はミルクは関係なさそうでした💨
    魔の3週目というのがあることを知って、それなのかな?と思ってます。お互い育児頑張りましょう😁

• 10月26日

完ミ育児してます( ˙-˙ )
ミルクの量は個人差あるので
適量は中々難しいですね!
うちの子は3300gで生まれて
1ヶ月健診では4800gになってました。
その頃は130を1日7回飲んでました!
この量で3時間もちました。
これより少ないと泣いて欲しがり大変でした!
たしかにグズリやすい時期でもあるので
必ずしもミルクとは限りませんが
色々と試してみたらいいですよ(╹◡╹)
増やしてみたり💡
やってみないとわかりませんし(笑)

• るちぇ

るちぇ

120あげてみたら吐き戻してしまったので、ミルクは100で足りていたようです😵
    泣く原因が分からないのですが、赤ちゃんは泣くのが仕事だと思って開き直るようにします!!

• 10月26日

80を5分で飲みきるなら足りませんね、1回量は100か120で調節です!

ミルクで寝落ちできない時もありますよね。ハムハムしてなければ、寝きれなくて眠いだけですね💧おくるみに包んで、ひたすら抱きながら歩くか、泣きつかれて寝るのを待つ→からのミルク(この時体力消耗して喉も渇いてるので、ミルクをたっぷり飲ませて寝落ちさせることができる)

ちなみに、三時間あけたくても二時間で時間切れーとかはありますよ、二時間で飲ませましたよ。前倒しするのでずれるかもしれませんけど、人間毎日イレギュラーですから、大丈夫!

• るちぇ

るちぇ

120あげたら吐いてしまって、うちの子の場合はミルクは100で足りていたようです💦
    眠いのに寝るのが下手なんですかね💨マンションなので深夜だと特に泣き声が気になってしまってすぐにミルクをあげたくなっちゃうんですが、泣き疲れさせる作戦やってみます!
    3時間間隔に神経質になってましたが、あまりに欲しがるときは早くてもあげちゃおうと思います!

• 10月26日