※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cosmic
ココロ・悩み

義実家での悩みやストレス、旦那との関係について相談中の女性です。

愚痴ばっかりですが、吐き出させてください!

先日、義実家に泊まりに行きました。
義母は、娘をとても可愛がってくれるし、わたしにもよくしてくれるのですが、時々「ん…?」と思うことがあります。

例えば、出かけるときに当たり前のようにチャイルドシートに乗せずにでかけちゃうとか。まあ、大丈夫なんでしょうけれど、万が一何かあったときどうするつもりなのか…?わたしも娘を抱いて同乗しましたが、決して優しい運転ではないように思えました…
旦那も特に意見する気もないようで、「うちは多分、抱っことかでそのままってかんじだからー」…と。

勝手にソフトクリームも舐めさせました。わたしの目の前だったので「ママに怒られちゃうかなー?」とか言いながらでしたが、「やめてください」とは言いづらいでしょうが…
旦那もわたしに「はちみつとか入ってないよね…?」とかなんとか言って伺いをたてる。これじゃ、やめてってわたしが言ってわたしが悪者パターンじゃないか。なんなんだこの親子。

娘がお腹すいて泣いたので母乳をあげていたら、「代わってあげられたらねー」と言うので、「お気持ちだけ…ありがとうございます」と返したら、「失礼しちゃう!」と…。その場では、どの辺が失礼に当たるのか分からず、旦那も黙っていたので流してしまいましたが、なんかモヤっとしました。

これまでは、義両親いい人だなと思っていたのですが、急に嫌になってきました。特に義母。
今週末、娘を預かるから、2人で食事でも…とお誘いがありました。わたしの誕生日なので…ということなのかもですが、もう受けてしまったことを後悔しています。

旦那は自分の両親大好きです。わたしの母親がひどすぎるので、余計に「俺の親はいい」という想いが募っているようで…
やめてほしいこと、旦那を通してうまく言ってもらうのって難しいでしょうか?
やはりその後、波が立ちますかね💦?

実家、義実家、旦那と、どこともうまくやれていないかんじ…というか、表面上はうまく付き合っていても、信頼しきれないというか(´・_・`)
ストレスだらけです。

コメント

なんだかモヤモヤする言い方をするお母さんですね(´・ω・`)

チャイルドシートはまず道交法で決められてるので、運転手さんが切符きられちゃいますので…と言ってみてはどーですか?
それに抱っこだと、急ブレーキや追突されたときなど、大人とシートに挟まれて赤ちゃんの身がとても危険ですしね。気分で決めないでほしいですよね(-∀-;)

一番は旦那サンから、アレルギーがあったら危ないから、とか言ってもらうのが波風たたずに済むんですけどねー

母乳の話はどのへんが失礼なのか私にもわかりません笑

• cosmic

cosmic

お返事ありがとうございます(*^^*)
    基本いい人なんですが、時々引っかかるんです(´・_・`)

食事の件は、旦那から言ってもらうことができました!
    車のことも波風なるべくたてないように、うまくやりたいと思います。
    聞いていただけてだいぶ楽になりました。ありがとうございます(;;)

• 10月15日