※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

お腹が張るときの症状について相談です。お腹全体が硬くなるのか、部分的にポコっとなるのか気になります。18週で、赤ちゃんの動きと混同している可能性があるようです。

お腹が張るというのはお腹全体が固くなることなんでしょうか?雑誌にお腹張ってるかチェックするのに仰向けになってお腹を触るとわかるというようなことがかいてあり触ると全体というより右下だけとか左下だけとか部分的にポコって‥なっていてそこが少し硬いような‥というのはあるのですがこれは張りなのでしょうか?それても動いてる赤ちゃんなのでしょうか。
今18週です。

コメント

はるか

こんにちは。

私もお腹の張りって意識なかったのですが、看護師さんに教えてもらったところ、一部分だけがポコッと膨らんで硬くなるのも張りの一種だと言われました💦
他には生理痛のように痛くなったりすることもあると言われました😅

  • ちょこ

    ちょこ

    私も全然意識なく寝る前とか触るとポコって‥張りなんですかねぇ‥

    • 10月23日
ふとこ

お腹が張るのは子宮全体がガチガチになりますよ

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    子宮全体というの感覚がよくわかりません‥

    • 10月23日
こばと

部分的なら赤ちゃんだと思います。
触らずとも全体的に張ってるなあってなると思います💦 カチカチでなんとなく、苦しくなると思いますよー。よくバレーボールみたいっていうけどそんな感じです😅

  • ちょこ

    ちょこ

    寝る前とかに触るとポコって‥
    普段生活してるぶんにはそのような感覚はないんですけどね‥

    • 10月23日