※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

はぁ〜〜( ;∀;) 旦那さんの仕事のことで悩んでいます。誰にも相談でき…

はぁ〜〜( ;∀;)
旦那さんの仕事のことで悩んでいます。誰にも相談できなくてつらいので、ご意見聞かせてください。

飲食店に勤めているのですが、勤務時間は16時〜深夜2時(10時間)。休みは隔週で1.5日〜2日あるかないか。いわゆるブラックです。この二週間は休みがありませんでした。

手取りは約27万円、社会保険加入。正社員になったのは去年からで、その前のアルバイトから計算すると、勤続5年ほどです。

社員になってから、休みが激減していて、最近は鬱っぽくなり、ストレスから円形脱毛症までできてしまって…😭
これから社長さんに、きちんと休みがもらえるよう、交渉する予定ですが、聞いてもらえなかったら退職を考えています。

旦那さんの身体が心配な気持ちはもちろんありますが、あと2カ月で産まれてくる赤ちゃんのこともあって、これから先、経済的にやっていけるのか不安で仕方ありません…😭身体のことよりお金の心配をするなんて、我ながらひどい奥さんだと思います…

ちなみに私は産後復職する予定ですが、手取りは約12万ほどなので、生活するには不安です。

子供が産まれる時期に、旦那さんが転職、もしくは無職だったかた、お話聞かせていただきたいです😭


コメント

rhy

質問の答えではないのですが、本当に鬱になってしまったら簡単には治らないし仕事も出来なくなってしまいますのでそんな状態なら転職を考えた方がいいと思いますよ💦
これから、出産だと確かに経済的に心配かもしれませんが体壊してしまったら元も子もないので😰

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…本格的に鬱になったら治療に何年もかかりますよね😭
    せっかく待望の赤ちゃんが産まれるので、旦那さんにも元気でいてもらいたいです。交渉の結果次第で、退職を勧めようと思います。

    • 10月23日
  • rhy

    rhy

    大変だと思いますがその方がいいと思います😊

    • 10月23日
あぐにー✩

わたしもついこの前まで先が見えず不安な日々を過ごしていました😩💦

旦那は仕事を辞め、1ヶ月半仕事をしておらず、その間わたしは後期づわりで仕事を休んでいたため、お給料がほぼ入って来ていませんでした。

今月頭から旦那の就職が決まり、今まで2人で稼いでいた分を旦那1人で稼げるようになったため、今は気持ちが落ち着きました😓

不安かと思いますが、まめこさんの旦那さんは仕事がいやで辞めるわけではないし、大丈夫だと思います😊
すぐにお仕事が決まるよう事前に目星をつけとければいいですね💦

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます。この先の見通しがつかないって、本当につらいですよね💦恥ずかしながら、子供が産まれるので車を購入したりしていて、貯金もあまりなく…😭
    転職する場合は、はやめに目星をつけてもらえるよう、話したいと思います

    • 10月23日
s_mmn1720

中々ブラック企業と呼ぶには難しい規定があるようで…
例えば、週に1日は休みがないとダメなのに、2週連続で働いても、労働基準法にはひっかかりません。
それは、週の次は月、月の次は年間休日でみるからです…これってどーなのっていつも思いますが(-_-)

円形脱毛が出来てしまうほどなのは、余程の事だと思うので、まずは事情を話し交渉するべきですが、聞いてもらえない場合でも、自主退職はダメですよ!
キチンと労働基準局へ相談に行くべきです!

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます。
    旦那さんも私も飲食店が長くて、ブラックだけどこんなもんだよね💦みたいな諦めがありました💦
    労基に相談することも考えてみます

    • 10月23日
deleted user

そうですね。身体壊してしまったら、仕事ではなくなってしまうので、身体優先で転職を勧めますね(o^^o)
うちの旦那は、二人目のお産したばかりの夜、病室にきて、今月いっぱいで仕事辞めるよう話したから。
次はもう、来月から働けるように決めたから。
と言われて、
えっ⁉️産んだばかりの嫁にする話❓事後承諾かよっ。
って、感じでした。まぁ、給料も全然少なく働く時間は、すごい長かったので転職をするように言ったけど、今かぃっ。
と、驚きでした。
今はもう、笑い話ですが。
今のとこもブラックですが、前より給料いいし、会社も車で20分くらいと近いし、休もうと思えば休めるし、基本定時あがりなので子供と接する機会もありますので、転職して良かったな。と思います(๑>◡<๑)

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます。
    お二人目出産後すぐの退職だったんですね!私だったらパニック起こしてしまいそうです💦結果的に良いお仕事に転職とのこと、うちもそんな風になりたいです☺️

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(o^^o)
    うちも、はぁ⁉️
    って、なりましたが、そこは切り替えました。
    すでに転職先も見つけてましたし、給料一ヶ月ないのは、キツかったですが(>人<;)
    会社に言っても多分、変わる事はないですよ💦有休消化して、次の仕事を見つける方が、旦那さんの身体にもいいと思います。
    旦那さんの仕事も含めて、一緒に家族設計してください😊

    • 10月23日
  • まめこ

    まめこ

    きちんと転職先を見つけて退職なら、安心ですよね。うちの旦那さんは疲れすぎているので、在職中は転職活動は無理そうです💦
    ふたりでもっと話しようと思います☺️

    • 10月23日
さき

お気持ち、少し分かります。
うちは、1人目4歳、2人目3歳の時に会社が買収され、結果退職しました。
子供2人とも保育園に通って居ましたが、保育料が払えなく市役所に相談に行きましたが掛け合ってもらえず、キツキツの状態が1年ほど続き本当に大変でした。
貯金も無く、実家からお金を借りたりしてなんとか生活してました。
生活の中で切り詰めれる所は食費だったので本当に質素な食事でした。
でも、ウジウジしていても何も解決しないし負の悪循環になるので貧しかったけど、毎日ニコニコしてました。
おかげで、節約料理を色々覚えました。
これから出産を迎えるし、不安もあると思いますが、ストレスは体に良く無いし、産んだ後母乳が出なくなるので、前向きに頑張ってください。
なる様にしかならないし、何とかなるで私は乗り切りました

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます。なるようにしかならないし、なんとかなる。素敵な奥様ですね✨うちの旦那さんも、私にそう言ってもらいたいんだと思います。
    毎日ニコニコできる奥さんになりたいです😭

    • 10月23日
La France

うちの旦那とほとんど同じです😭
ただ、うちは朝の9時に家を出て、帰りは00時過ぎです🙁
週末月末は2時3時の日もあり…
同じ飲食です。
前までの職場は17時〜朝6時帰宅とかでボーナス無しだったので、それに比べると朝帰宅よりは良いしボーナス来るし…笑
休みは週に1、2日あるかないかですが、いっかーって感じです。

子供1人目の時はバイトを掛け持ちしたり、転職も今まで2回しました。
収入の見通しが無いのは不安ですよね。
この先大丈夫なのか?って漠然と不安に襲われます。

まめこさんの旦那さんの体に体調の変化が現れているのは心配ですね😭
ある程度行きたい会社や待遇など選んでおいて、有給消化が有るようでしたらその間に面接して直ぐにスライド出来ると良いですね😣!

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます。飲食店って、本当に休み無いですよね💦ブラック企業がよくニュースになる時代なのに、現場はあまり変わらない…😭
    有給制度が無いらしく、退職したら無給で転職活動しなければなりません💦

    • 10月23日