※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちぃー
子育て・グッズ

夜中の授乳で赤ちゃんがすぐ寝てしまい、ミルク不足の可能性があるか悩んでいます。起きたときにたくさん飲めば大丈夫でしょうか?オムツも濡れないことが気になります。

こんばんは。
昨日で2ヶ月になる男の子を育ててます。
授乳についてですが、今はミルク寄りの混合ですが、夜中の授乳で、以前は夜中は自分も眠く疲れてしまうのでミルクにしていたのですが、夜中に母乳が作られると聞き、夜中の授乳を、頑張るようにしています。。。が…夜中赤ちゃんが起きて、母乳を吸わせるのですが吸いながらすぐ寝てしまいます。そして両乳吸うことなく寝て再び2~3時間で起きるのですが、オムツも濡れてなく、明らかにミルク足りてない感じなのですが、なんとか起こしてでもミルクを足して飲ませた方がいいのでしょうか?(/´△`\)ミルクをあげても、吸うのが疲れるのと、眠さが勝ち半分眠り、むせながら飲んで苦しそうだったり舌で乳首を押し出し拒否したりします。因みに、母乳をあげずミルクのみの時はイッキに100とか120とかを飲み干します。
起きたとき(朝方)とかに、ガッツリ(と言っても100か120くらいしか飲みません)あげれば大丈夫なのでしょうか?(>_<)オムツが濡れてないのも気になるし、飲む量もムラがあり心配です(×_×)

コメント

完母です(*^^*)
夜中は2~3時間おきにおっぱいで起きてました(^^;
朝方まで寝るようになったのはつい先週のことです(^^;笑
おっぱいは消化が良いので間隔的にはそんな感じかと思います(^^)
そして夜中なのでやっぱり飲みながら寝ちゃいます(´・ω・`)
私は無理に飲ませず、またお腹空いて起きたときにあげて…って感じでした(*^^*)

• すずちぃー

すずちぃー

完母…羨ましいです(*´∀`)
    私は母乳の量が追い付かず混合で+ミルクしないと、えらいこっちゃ💧にギャン泣きです。。。夜中は母乳飲ませながら寝るので、そのまま抱っこして、こ一時間…(;∀;)(布団に寝かせると起きてしまうので)
    無理に起こさなくても大丈夫かなぁ。ありがとうございます(*´∀`)

• 8月17日
ゆうかりん

両乳吸わなくて2、3時間寝るなら大丈夫な気がします♬ミルクは哺乳瓶が飲みやすいので飲み干しちゃうのかも?
わたしは完母ですが左右五分ずつ飲ませて3時間程度で起きるときもあれば6時間寝てくれるときもあってバラバラです(^^)
昼間は混合で夜は母乳のみにするのもいいかとおもいます♬

• すずちぃー

すずちぃー

昼間は混合で、夜は母乳‼(@゜▽゜@)今までと逆になる訳ですね‼(今までは夜はミルク、昼間は母乳+ミルクの混合をしてました。)
    哺乳瓶はやはり、飲みやすいんでしょうね。(一応ピジョンの母乳応援みたいなのを使用してます☺)
    赤ちゃんが寝てるなら無理せず寝かせてあげ、ミルクや母乳は足りてるんだ…とラクに考えればいいんですかね♪ありがとうございます(*´∀`)

• 8月17日
ほのちゃん

うちの子は最初混合でしたが夜中一回くらいしか起きなかったですが全然気にしてませんでした(^_^;)!わたしの母がわたしを育てていた時にあんたは一回も夜中まで起きん子やったから助かったわあって言ってて起きなくても無理に飲ませなくて大丈夫なんだなあと思いまして…!母乳のほうが吸うのに力がいるのでまだ二ヶ月なら疲れて寝ちゃうのも仕方ないと思います。朝ちゃんと飲んでくれてるなら大丈夫じゃないでしょうか…?心配になっちゃいますよね(;_;)

• すずちぃー

すずちぃー

そうなんですね‼朝方まで起きないとか、とてもラク♥…でも心配になっちゃいそう(^_^;)
    混合→完母にしたいとゆう私の焦りもあり、なんとか母乳を飲んで欲しいなぁーと思ってしまって(^_^;)
    母乳は吸うのに力がいりますよね。途中で母乳の出が悪くなるのか、ギャン泣きしたりもするし…
    起きないなら、無理せずに寝かせてしまえばいいんですね♪どこかでミルクをあげ調整すれば大丈夫かなぁー。
    母乳だけだと頻回にあげてもオシッコの出はよくないし…
    あぁ母乳で足りるようになりたい(>_<)

• 8月17日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

わたしは二ヶ月くらいで混合から完母になりました!これでもか!!ってくらい頻回に吸わせてたら早く完母に近づくと思いますよヽ(*^ω^*)ノ頑張ってくださいね!

• 8月18日
  • すずちぃー

すずちぃー

私、今まさに…2ヶ月になりたてなので、この辺りからって事なんですね‼(@゜▽゜@)
    励まされるお言葉ありがとうです(*´∀`)
    これでもか‼ってくらい吸わせていくんですねー。
    どうしても、ミルクの量とか体重の増え具合とか気になってしまったり心配になってしまいミルクをあげる方に走ってしまいいます(ミルクは、見た目で飲んだ量が分かりますしね(^_^;))
    頑張ってみます・゜・(つД`)・゜・

• 8月18日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

足りないよー!って泣いてない限り追加しなかったです!今まで順調に増えてたなら、そんなに心配しなくても大丈夫ですよヽ(*^ω^*)ノ足らなかったら泣いてくれますからヽ(*^ω^*)ノ!頑張ってくださいね!

• 8月18日
はむお

私も混合ですずちぃーさんと同じような感じです(>_<)
夜中はすぐ寝ちゃぃすよね。。
おむつもミルクあげるとずっしりしますが、母乳だと出てもうっすらで汗

唇とか肌がカサカサになってないかチェックしながら様子見てます‼

私も完母になりたいなぁと思ってます!お互い頑張りましょう(*^^*)

• すずちぃー

すずちぃー

同じ感じなんですね。
    そうそう、ミルクだとオシッコの量もズッシリで(あぁ出てるな)って安心感あったりして…母乳だと、うっすらオムツの線が色づく感じで…水分足りてないようで心配になってしまいます。
    完母になると、何かとラクですもんね。少しでも完母に近づくといいですね(*´-`)

• 8月18日