※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

義弟の結婚式に出席できず、親族に事前にご祝儀を渡す際、金額や住所を中袋に書くべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

皆さん同じ様な状況だったらどうされますか?

今度、夫が義弟の結婚式に出席します。
私も行きたかったのですが、出産予定日の2週間後ということで控えさせて頂きました。

それに伴い、近々義弟がお嫁さんを連れて我が家に挨拶に来てくれます。
全国的にそうなのかはわかりませんが、私の住んでいるところではわりと親族は当日ではなく事前にご祝儀を渡す風習があるので、我々も挨拶に来てくれた時にご祝儀を渡そうと考えています。

金額は10万円包む予定なのですが、この場合皆さんなら中袋に金額及び住所は書かれますか?
そもそも金額や住所を書くのは、結婚式に出席する際にお相手の手間を省くためにあると思うのですが、結婚式であれば私も記入するのですが今回は親族へのご祝儀で事前にお渡しすることになっているので書くかどうか迷います。

結婚式をしない友人へのご祝儀や、出産祝いを渡す時なども、内祝いの催促?のような気がして住所等を書くのに気がひける時があります。

皆さんなら事前に親族にご祝儀を渡すとしたら中袋記入しますか?教えて下さい🙇

コメント

私だったら一応書きます!内祝いだけでなく、年賀状送る時など住所見る時があると思いますよ!全然催促とかには感じないと思いますよ🤔

• ももんが

ももんが

書かれるんですね!確かに書かれてある方が便利なこともありますよね😂

• 10月23日
たーにゃん

私は かかなかったですよー
兄弟、いとこの時 中袋は白紙です✨

• ももんが

ももんが

理由ってお聞きしてもいいですか?
    私は上記のような理由で躊躇しちゃうんですが同じ感じですかね?😂

• 10月23日
  • たーにゃん

たーにゃん

日頃から連絡をとっていますし、お祝いも食事も何度か重ねてしていましたので、改まって、は、もういいかな、と。
    家族の雰囲気的なものです。

普段疎遠ならば かくかもしれませんが、、、。
    悩むくらいなら 書かれてはいかがですか??
    書いて 悪いことはないとおもいます✨

• 10月23日
  • ももんが

ももんが

私もそうなんです。日頃から兄弟で何かある時は連絡とったり、家も同じ市内、主人宛には招待状も届いているのでこちらの住所も向こうは把握しています。

事前に渡すので同じ日に別の方からもらう可能性も低いのでご祝儀が沢山あって混乱…なんてことも想定されずで😂

私も雰囲気的に書かなくてもいいような…と思ってました。そうですね、疎遠だったり、あまりフランクでない関係なら書かなきゃって思っちゃうかもですね。

• 10月23日
7000

私なら書くと思います!
もし、私が貰う立場なら手渡しで渡せたとしてもあとあと誰からいくらほど貰えたか記載されていると内祝いもスムーズにできそうだからです(*¨*)

実際名前など何も書かれていないものを貰ったとこありますが、あとあと私は別の紙にメモしておきました!そうしないと私はお返しわすれちゃいそうで‪‪💦‬笑

• ももんが

ももんが

そうですね、貰った時って書かれてある場合と書かれてない場合両方ありますよね😂 何故か我が家の場合書かれてないことが多いのでこのように躊躇してしまうのかもしれません💦

• 10月23日
ぽっく

書いた方がいいと思います!家は逆にもらった方ですが住所書いておらずお返しするのに改めて住所聞いたりめんどくさかったです😅

• ももんが

ももんが

そうですね💦 結婚式をしない場合のご祝儀や、出産祝いの場合はやはり書いておいた方が相手の為ですかね😌

ただ、今回の場合は主人が結婚式に出席する上でのご祝儀なので元々内祝いは発生しないケースになろうかと思います。その場合でも書いておいた方が無難ですかね?!😥

• 10月23日
  • ぽっく

ぽっく

結婚式に出席すると内祝いないんですね!!うちの地域は出席しても内祝いするので💦
    でも書いたほうが無難な気がします😅

• 10月23日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね!😲💦 式のお食事代や引き出物差し引いて更に内祝いしたらお祝い分無くなっちゃいそうですね💦 すごくご丁寧な地域ですね😭

主人にも相談してみて、検討してみます。ありがとうございます。

• 10月23日
H@L◡̈♡

書いて悪いことはないですし、書く方が丁寧だと思います(*´꒳`*)
後々住所聞きにくいですし…

• ももんが

ももんが

書く方がベターなんですかね😂
    今まですごく躊躇してました。

今回は招待状も頂いてるし、弟も義両親と同居なのでいつでも我々の住所は手元にあります。

内祝い自体も発生しないケースなんですが、書く方がマナーなのだとしたら書くべきですね。こういうのって100%の正解がないのでほんと気を使いますね😭 私がアレコレ考えすぎなのかもです💦笑

• 10月23日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

書いてマナー違反はないので、迷うなら尚更私なら書きますね🤔✨

住所が手元にあっても内袋保存したりしませんか?💦うちはしてます💦
    いくらもらったとか把握のために…

身内ですし、多分考えすぎですね☺️✨かかなくてもいいかとは思いますが、書いた方が丁寧な印象です✨ただそれだけなのでどちらでも間違いではないとは思いますよ😊✨

• 10月23日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね、何故書くのを躊躇するかわかりました。皆さんに言われて気づきましたが、今思えば我が家の場合、頂いたご祝儀袋は住所、名前ほぼ書かれてなくて😭 なので、袋を手元に置いておくってこともなかったです。
    恐らくそれで自分も書くことに躊躇してたんだと思います。

参考までに教えていただければ幸いなんですが…、我が家のご祝儀の場合、書いてないが過半数だったんですが、H@ruka◡̈♡さんの場合はどちらが多数でしたか!?

• 10月23日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

なるほど🤔✨
    うちはきっちりしている方は書いてあってきっちりしてない方は書いてなかったです😅💦笑
    書くの面倒だったんだろうなーって人が書いてない💦笑
    書いてある人が7割くらいでしたよ😊✨書いてない人はこちらで金額とお名前書いて保存してます☺️✨

• 10月23日
  • ももんが

ももんが

すごい!そうなんですね。確かにでも書かない理由として、最初に書いた理由ももちろん表書き以外に中にも書くことが面倒という思いもありました😂笑 7割書いてるってすごいです。全然違う😭 教えて頂きありがとうございました!

• 10月23日
CLO

結婚式あげた後ご祝儀確認の際、中袋に金額、住所、名前が書いてあると助かりました。
弟夫婦からのもしっかり書いてありました。
外袋は思いの外かさばっちゃって、申し訳ないですが保管できず捨てちゃいました…。

• ももんが

ももんが

そうですよね、当日お渡しの場合は混乱が予想されますし書いてある方が丁寧ですよね!私もそう思います😊

今回は式のおよそ1ヶ月以上前に事前にお渡しするんですが、その場合でもやはり書いておいた方がお相手の為にいいですかね?!

• 10月23日
  • CLO

CLO

私たちの場合、式に参列されない方の内祝い等も式後に、ご祝儀とまとめて確認したので同じく書いてある方が丁寧かな、と思いました。
    先に内祝いでいただいた方は、後日お祝い、お葉書をお送りしたりするので記載してくださる方ばかりで助かりましたよ🙌
    また、中袋に記載の金額より多く誤って入っていた方もいらっしゃいました。
    あまりないとは思いますが😊💧

• 10月23日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね!なにかと書かれてある方が便利だし皆さんのご意見見ててもベターみたいですね。参考になりました😭ありがとうございます!✨

• 10月23日