※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今後のために初心者ではありますが、楽天証券にてNISAを始めようかな...…

今後のために初心者ではありますが、楽天証券にてNISAを始めようかな...!と思ってます。

YouTubeを見てNISAの仕組みについては理解しました。

心配なのが、元本割れしてしまった時どうしよう...と悩んでいます。
よくここでの質問で15年、20年放置で心配になるなら上り下がりを見ない方がいい!とありました。
私も始めるなら今後のために15年は放置しよう!と考えてます。
また、まずはお勉強と思い、月1万からやろうと思うのですが、投資信託するなら【オルカン】または【S&P500】どちらがいいのでしょうか?
それとも5000円ずつ、どちらにする手もあるのでしょうか?

その辺りが分からないので、分かる方教えてください。
また自身が、いつから始めて、月いくら、年間いくら掛けて+いくらになっているのかも教えてくださる方居たらお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

るー

オルカンに月17,000
他の2つに月16,000入れてます。
2年10ヶ月で+58%、130万のプラスです。

ママリ

いくつかに分散した方が何となく安心かなぁって思います☺️
私もオルカンとSP500に、月5,000円ずつです🙌🏻

3年くらい前に始めて、途中で減らしたり増やしたりしてるのですが、年利でいうと20%くらいです😌