※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
お金・保険

節約夫婦の話を聞いて、家計簿をつけずにやりくりしている方の方法について知りたいです。

今日の夕方のニュースで節約夫婦がでていて、奥さんは給料出たら2万円を食費用?のお財布にとりあえずいれて、ここから使うと言っていました(´ω`)
私もそれやろうかな〜なんて思いました🎵
そこで…
家計簿はつけないで、家計のやりくりしている方は、どんな感じでやっているのか教えてください(´•.̫•⋈)
家計簿…先月からとまってしまいました…(。´_`。)

コメント

まままり

うちも給料出たら食費、ガソリン代を封筒に入れて、都度使っていくようにしています(^^)
一応簡単な家計簿は付けていますが、封筒のおかげで細かく家計簿書かなくても、どのくらい使ったかわかるようになりました(^^)

• i

i

封筒いいですね!
    簡単な家計簿はやっぱりつけとくべきですよね〜
    どんな感じの家計簿になってるのか教えて欲しいですヽ(;´Д`)ノ

• 8月17日
  • まままり

まままり

本当に簡単ですよ!
    収入金額書いて、月々の固定費(保険とかローンとか毎月同じ額のもの)、食費、ガソリン代、日用品代、病院代、電気、灯油、水道代がいくらかかったか書いて、給料日が21日なので21日の通帳の残高書くだけです(笑)

• 8月17日
  • i

i

わかりやすいです!
    ありがとうございます〜!
    先月の止まった分、簡単な家計簿に変えていきたいと思います!レシート溜まってるから8月の給料から仕切り直しかな💦封筒だと、レシートいらないですもんね?

• 8月17日
  • まままり

まままり

封筒だとレシートいらないです\(*´ω`*)/
    レシートの計算めんどくさいですけど、封筒なら楽ちんで長続きするし、いいですよ♡

• 8月17日
  • i

i

本当そうなんです(。´_`。)
    出来る主婦目指そうと意気込んでみたものの…
    長続きしないとほんと意味ないです!笑
    ありがとうございます〜〜!

• 8月17日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私も給与が入ったら↓
生活費30000(食費日用品込み)
予備 10000
計40000引き出して袋分けしてます!
月を5週に分けて1週6000円ずつ袋に入れてます(^_^)

私の小遣いと食費6000円は一緒の財布に入ってますが、オーバーしてしまった分は小遣いからだしてマイナス分は補っていますよ!
マイナス出たのは自分の管理不足と言うことで、それを防ぐために食費でなるだけ抑えるようにして余計な出費を抑えることが出来てます!

簡易的な家計簿も一応付けて旦那にも分かるようにしてます(*´∀`*)ノ

• i

i

余計な出費が抑えられそうでいいですね!おこずかいはいくらにしてますか?
    できなかったら自分のおこずかいから出すのはいいかも…そしたら節約忘れなさそうです!
    旦那様にもわかるように!それは大事ですね!すごいです!
    簡易的な家計簿とはどんなものですか〜??

• 8月17日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

専業主婦なので月5000円です!
    普段使うこと無いから十分で、余ったら自分の通帳に入れて貯めてますよ。
    家計簿はノートに書いていて、紙の一番上からその月の固定支払いを全て記入し横線引いてその下に購入日と購入先・金額を書いています。
    週の最後に6000円からの出費の余りを書いていくらその週に使ったか分かりやすいようにしてます。
    旦那もそれでぱっと見て分かりやすくて良いと言ってくれました(^_^)
    お金を管理してもらってる立場からすると、ちゃんと管理しているのか不安になるそうです^_^;
    私も逆の立場なら不安ですからね…。
    旦那も節約に協力的になってくれて助かってます!

レシート貼る家計簿や細かく書く家計簿など色々試しましたが、私はこのやり方に落ち着きました!
    前まで手帳に家計簿付けるやり方で私に合ってたんですが、仕事辞めてからは使いにくく、今はノートになりました。
    子どもが生まれて予定を組むようになったら手帳兼家計簿復活予定です!
    ノートも続けますが、予防接種や検診・行事・仕事始めたらその予定も書かないとすぐ忘れちゃう人なので、手帳も持つことになります…
    難しく書かず、自分の続けられるやり方を見付けて実践しているので苦になってません(^_^)
    それどころか、小遣いから出さずに尚且つ余ると1人ニヤニヤしてます(´艸`)
    生活費の余った分は別通帳に貯金して、貯まったら年1の旅行費になると思ったら節約も楽しいです!
    旅行行けないときは、服代などに変わります。

• 8月17日
  • i

i

遅くなってしまいすみません💦
    私も専業主婦なので、参考にさせてもらいますq(q'∀`*)
    私も十分そうです!
    自分に合うのが見つかると家計簿も楽で貯金も楽しくできちゃいますね!!素敵過ぎます꒰*✪௰✪ૢ꒱
    教えて頂いてありがとうございます!とても参考になりました!早速整理してみようかなと思います!♡

• 8月18日
よぽ

食費、雑費用の財布と私の財布で分けてたのですが、荷物が多くなるのでやめました(^_^;)
今は財布は一つにして、封筒に食費用とか分けて使っています。
あとなんとなーくで家計簿つけてますが、私はそっちの方があっているようです。

• i

i

封筒ごとカバンですか??
    なんとなーくの方が続きそうです!私、型にハメて物事考えちゃって疲れてしまうんですよね…(。´_`。)

• 8月17日
  • よぽ

よぽ

言い方悪かったです(^_^;)
    ごめんなさい!
    それぞれ振り分けた封筒からのお金を財布に入れてます。
    食費で日用品買うこともありますが、それはあとで帳尻合わせます。
    時々適当です…笑

• 8月17日
  • i

i

私の勘違いです!すみません💦
    時々適当!そうですよね!
    レシートって…封筒だといらないですよね?今すごくレシート溜まってしまいました(~_~;)

• 8月17日
  • よぽ

よぽ

レシート私もたまります(^_^;)
    帳尻合わせの時にあった方が便利ですが、基本いらないですね!
    自分に合った家計管理の仕方ってなかなか見つけるの難しいですよね(>_<)

• 8月17日
  • i

i

あ!そうですね!帳尻合わせの場合のみで大丈夫そうですねd(^_^o)
    ほんと難しい〜
    結婚前は1人で貯金もできていたけど、結婚後は私は働かなくなったし、子どももいるし、責任感に押しつぶされる〜〜と、思ったのですが、お話聞けて、本当良かったです♡

• 8月17日

私達は自分達のお財布の他に、やっぱり食費用は別にしてます。妊娠前は私が、生活費を管理していましたが、妊娠してからは旦那に任せてます。なので、家計簿も最近はつけてないです。
一応、通帳から引き出す時に、通帳に何に使ったかメモしたりしてます。

• i

i

食費用は別の財布ですか?
    雑貨屋さんとかでいいから
    可愛いのを買いたいな〜!なんて
    余計な出費ですよね(~_~;)だめだ
    旦那様が管理なんてすばらしいですね!通帳にメモも便利そうです꒰*✪௰✪ૢ꒱

• 8月17日

退会ユーザー

食費は別のお財布なので、持っていかない時は買い物出来ないですー笑
    自分が欲しいものはそれぞれのお小遣いから買うようにしてます。

• 8月17日
  • i

i

なるほど!笑
    日用品代は、どうされてますか?

• 8月17日

退会ユーザー

決めた金額でやり繰りしてます。お財布は旦那のお小遣い用を仕切りで分けて使ってます。妊娠してから、私が必要最低しか外出しないので、旦那に任せてますが、以前は私が同じようにしてました。

今は旦那の給料のみでの生活ですが、最初に貯金額も含めて全て分けて、やり繰りすると少しは節約になるかな、と思ってそうしてます。

• 8月17日
  • i

i

そうだったのですね!
    きーちゃんさん夫婦のいい関係が目に浮かびます(ノv`*)♡
    私もがんばります♡

• 8月17日

退会ユーザー

ありがとうございます♪

お互い節約生活兼ねて頑張りましょう(*´艸`)

• 8月17日
  • i

i

はい!!頑張りましょう꒰*✪௰✪ૢ꒱
    励みになります〜
    ありがとうございます♡!

• 8月18日
kakk

うちも家計簿はつけてませんが、
お財布わけて食費は4週で割って封筒にしまってます(^^)
全部で2万5千円で
食費一週2千円ずつ
お米代2千円
雑費5千円
外食費1万円
毎週日曜日に食費用のお財布に2千円いれて買い物にいきます(´▽`)ノ
足りない分は外食費からまかなったりお小遣いからまかなったりしてこれ以上にはなりません^^
できればもっと贅沢したいですけどね(^^)笑

• i

i

週一にまとめて買うのいいですね!!2000円でできちゃうのがすごい〜
    素晴らしいです!!!

• 8月18日
victory

家は食費、光熱費、携帯、日用品、保険代、貯金など
全て分けて封筒に入れてます!

貯金先に取ってるので分けて
余ったのが娯楽費です♪
後は全部多めに取ってるので
余ったら貯金してます!

ちなみに家計簿つけたことないです。笑

• i

i

家計簿つけたことないんですね!
    貯金を先にとっちゃって…っていうのは手っ取り早いですよねq(q'∀`*)うちもやります!カード使い過ぎた時はできないので、節約です!笑

• 8月18日
はろ♪

私もまず貯金を引きます(^ω^)
どうやら、人よりも貯金をする習慣がついているというか貯金が好きなようですσ^_^;

共働きで給料は同じくらいです。
旦那には、旦那の給料だけでやっていけるように
頑張ろうと楽しく頑張っています(^ω^)

給料日前になると、次月の予算を私が立てて、旦那に伺いを立てます(^-^)
食品◯円、日配品◯円、ガソリン◯円、携帯◯円、光熱費◯円、予備費◯円(服・病院・飲み会)など…。
みたいな感じで☆
①給料入ったらそれ以外のお金を旦那の通帳から私の通帳(貯金を様だけどいつでも下ろせる通帳)に移します。
②旦那の通帳に残ったお金で、引き落としされる分以外を全て下ろして、私の財布で管理しています☆(あっちなみに夫婦にお小遣いはないので、私の財布=生活費なのでかなり楽です)
③買い物の時に一応レシートもらいますが、月が変わったらいっきに捨てます♪
④夫は何かお金がいる時に困らないように、5千円財布に入れてます。使ったらレシートもらい生活費から払います。

気をつけていることは、予算を低めに設定しすぎない事です(ちなみに食費は4万)。無理せずしんどいと時には予算内で外食します☆
始めに貯金分取ってるので、ちょっと安心、無理なく達成できそうな予算にしています☆
あと、夫婦であれ買っていい?これいる?とか普通に話す習慣があるので、お互いが知らないうちにお金が減ってることがないっていうのは大事かと思います(^ω^)
もともと欲しいものとかないのでお小遣いはなしですが、予備費内で欲しいものあれば相談して買ってます(^ω^)♪

• はろ♪

はろ♪

あっ!家計簿はつけてませんσ^_^;
    多少内訳違っても、全体予算に収まればいいと思ってます(^ω^)☆

• 8月19日
  • i

i

遅くなってすみません!
    たくさんありがとうございます♡
    予算多めにすることで、ストレス軽減ですねっ(^∀^)たしかにたしかに〜✨

• 8月20日