※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

妊娠中の15週で風邪をひき、咳や痰が治らず、微熱が続いて心配。肺炎の可能性もあるが、明日病院へ行く予定。肺炎はレントゲンで診断されるか不安。

妊娠15週です。妊娠発覚からまもなくして、ひいた風邪から、ずっと咳と痰が治らず、先週、さすがに息を吸ったりすると、胸が痛いというか、苦しい感じになってきたので、ちょうど健診もあったので、先生に相談したら、咳止めと、痰を出す薬を5日分いただきました。
ただ、喘息、肺炎の可能性もあるから、それだと薬効かないし、その時は内科にちゃんと見てもらわなきゃダメだよって言われました。その時は熱はなかったんてすが、金曜日の夕方からちょっと寒気がしてきて、微熱が出るようになったんです。37度台をうろうろ。時間によっては平熱位の時もあります。ただ体は熱があるときのような違和感は続いています。咳、痰は相変わらずって感じです。
明日病院行こうとは思いますが、肺炎だったらどうしようと、、、
妊娠中肺炎になった方っていますかね??肺炎はレントゲンとかですぐ分かるものなんですかね??

コメント

ポンチャラリン

2人目妊娠7ヶ月に肺炎になりました。
咳止めなど、なるべく飲まず自力で治したくてなかなか病院へは行かず、結果肺炎になりました💦💦

レントゲン撮影、採血などをして少し院内で待ち、すぐに結果が出ましたよ!
私は40度近い熱も出てしまい、入院も勧められましたが、上の子も心配だし、夫以外頼るところが無かったので、こまめに通院する約束で自宅安静になりました。

妊娠中の咳、熱、辛いですよね💦早くよくなりますように!

• はるママ

はるママ

そうなんですか!!大変でしたね!
    私も同じく、自力で治したくて、咳と痰だけだし。と、思って2ヶ月半。
    治るどころかちょっとひどくなってきている??みたいな。
    産婦人科の先生はこんなに長く続いているのは自然に、なんて言ってられないからねって言われちゃいました、、、
    元々体は丈夫だったんですが、一人目産んで、仕事に復帰してから体調崩しやすくなりました(泣)
    疲れているんですかね?そこで妊娠、妊婦はやっぱり免疫落ちるんですね!
    明日ドキドキです。
    お返事ありがとうございました!

• 10月23日
リツ

肺炎ではなかったですが、
私は風邪から咳喘息になりました。

同じく咳と痰が止まらず、夜に咳が酷くて眠れなかったです。
喘息特有のゼーゼーする息もれはなかったです。
熱は36度後半~37度前半を行ったり来たり。

私の産婦人科は内科併設だったのでレントゲンを撮って貰いました。お腹への保護はバッチリして。
肺炎だとレントゲンに陰影がうつるからわかるそうです。

喘息だと呼吸器科が専門になります。
私は耳鼻咽喉科と産婦人科に行っていて、あまりにも咳だけ治らないから呼吸器科で喘息の検査をしたらやっぱり値が高く、喘息用の吸入薬を吸い始めたら咳がおさまりました。

花粉症のアレルギーは元々ありましたが、喘息もちではなかったのですが…

もしお近くに内科と呼吸器科と看板を併設しているところがあれば、そこにいくことをオススメします。

• はるママ

はるママ

そうなんですか!咳喘息!確かに産婦人科の先生に、出したお薬が効かなければ、肺炎、喘息の可能性もあるからと言われました。
    その次の日から、熱が出始めて、、、なので、肺炎?とも思いましたが、今日内科でマイコプラズマ肺炎の検査、胸部レントゲン、血液検査しましたが、肺炎は大丈夫でした。ただ、白血球は多いので何かの菌とは戦っているのではないか、とのことで、抗生剤をを出してもらい、それでも治らなければ、また来てねって感じでした。
    お昼過ぎに1回目は飲みましたが、今の熱は37度9分です。
    まだ効いてきていないのかもしれませんが、、、
    熱は風邪で、咳は喘息っていうこともありますしね!経過を見てみます!ありがとうございました!

• 10月23日
  • リツ

リツ

肺炎ではなくて、まずはよかったですね💦💦

すぐには抗生物質もきかないとは思いますが、私の場合は咳止めももらって抗生物質も2週間飲んでも治らず、
    喘息の吸入薬使ったら3日ぐらいで咳がおさまったので…

容態がかわらなければ再受診してくださいね💦
    お大事になさってください!

• 10月23日