※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYmam
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせで寝返りして心配です。寝返りはできるけど戻れない時がある。うつぶせで寝ると血行が良くなるけどSIDSのリスクもある。顔や呼吸を確認しながら、今の月齢で何時間もうつぶせで寝かせていても大丈夫でしょうか?それとも仰向けに戻した方がいいでしょうか?

うつぶせ寝について質問です(>_<)
もうすぐ5ヶ月になるんですが、4ヶ月過ぎた頃から寝返りし始めて、ここ1週間程前から寝ながら寝返りするようになりました。
ただ、まだ寝返り返りができません…(´・ω・`)
夜中寝返りしてうつぶせになってしまうと、そのままうつぶせで寝ています。
心配で仰向けに戻してますが、またすぐにうつぶせになってしまい夜中何度もその繰り返しです。

うつぶせは赤ちゃんの睡眠の質がよくなったり、血液の循環がよくなると聞いたことがありますが、その反面SIDSのリスクが高まると聞いたこともあります(;_;)

うつぶせになってしまった時は毎回顔が横向いてるか、呼吸してるかは確認してます。
今ぐらいの月齢だとうつぶせで眠っている場合そのまま何時間も寝かせておいても大丈夫なんでしょうか?
それとも仰向けに戻した方がいいんでしょうか?

コメント

ゆえむけ

わかります!
まだ寝返りが下手っぴ時期は心配ですよね(;´Д`A
私も何度、呼吸を確認したか(笑)

もしうつ伏せになってしまったら、仰向けにしてあげたほうがいいですね!このくらいの時期は
!うつ伏せになっても左右向ければ問題ないですが、まだこの頃は何があるか分からないですし。

目があまり離せなくてママも大変かと思いますが、寝返り完璧マスター出来るようになればうつ伏せでも心配なくなってきますから大丈夫ですよ!

うちは5カ月で完璧マスターしたので、夜も特に心配いらずにいけました!

日々、寝返りの段階をチェックしながらママなりの判断でいいと思います!

頑張ってください!
すぐに赤ちゃんは成長するから、この心配もなくなりますよ!

大丈夫!^_^

• AYmam

AYmam

早速の回答ありがとうございます♡
    やっぱり寝返りが完璧にならないと心配ですよね(>_<)
    気付いたら仰向けに戻してあげようと思います!
    たまに私もよく寝てしまってて気付かないうちにうつぶせになってる時があるので気をつけないと(>_<)
    ほんと赤ちゃんの成長ってあっという間ですもんね!
    成長を楽しみに頑張ります★
    ありがとうございます!

• 8月17日
mamaco⋈♡*。゚

うちは3ヶ月入ってすぐ寝返りをするようになりました。それ以来夜寝たときは仰向けですが、気付くとうつ伏せで顔は横向いています。
うちも寝返りから戻ることはできませんが、苦しいと自分で位置ずらしてるので大丈夫だと思っています。ただ柔らかい布団とかタオルは怖いので置かないようにしています!
うつ伏せで指しゃぶりながら寝るのが好きみたいです♪

• AYmam

AYmam

回答ありがとうございます♡
    3ヶ月で寝返り早いですね(´艸`)
    そうですね、柔らかい布団やタオルも気をつけないとですね(>_<)!!
    うちもうつぶせで指しゃぶり好きですw
    落ち着くんですかね♪
    もう少し寝返りが上手になったらそのままうつぶせにしといてあげようと思います☆

• 8月17日
ママなつ

その時期のうつ伏せは、心配ですよね!!
うちはうつ伏せが嫌いだったみたいで、寝返りより先に寝返り返りが出来るようになったので、後で寝返りが出来るようになった時はそれほど心配なかったんですけど…😅
生まれた時頃から、寝返りが出来るようになったら、寝返り防止クッションを買おう!と思ってました。全く必要ありませんでしたが😭
夜中うつ伏せになった場合は仰向けにしてあげるのがベストだと思いますが、寝返り防止クッション等に頼るのもいいのかなと思ったりします。もしくは顔の横は危険なので、両脇あたりからタオルで壁を作るとか…

実践したことはありませんが参考までに😓

• AYmam

AYmam

回答ありがとうございます♡
    寝返り返りが先にできる場合もあるんですね(*_*)!
    寝返り防止クッションも考えたんですが、一度、寝返りしそうになった時に私の手で軽く抑えて寝返り阻止しようとしたんですが、ものすごい力で押され、結果目が覚めて大泣きしちゃいました(笑)
    やっぱり寝返りを阻止されると嫌なんでしょうね。
    しばらくは仰向けに戻してあげつつ、色々試してみようと思います♪

• 8月17日