※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

新幹線移動での赤ちゃん対応について相談です。授乳や赤ちゃんの寝かしつけ、周囲への配慮が心配。持ち物や授乳場所についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんとの新幹線移動について教えてください。今週7ヶ月の息子と旦那と3人で初めて新幹線に乗ることになりました。新幹線は静かにしないといけない!っという空気感がとても心配でしたがどうしても乗らなければならず、2時間半程の乗車で多目的室(授乳室としても使える部屋ですが車椅子優先)の近くの一番前の席で通路側2席です。
いつも10時と2時に離乳食なので9時半乗車してすこししたら離乳食を食べさせそのまま午前寝させて下車する予定でいます。
その間、泣いたらもちろんデッキに出るつもりですが音の鳴らないおもちゃや麦茶を入れたマグ、授乳ケープの他になにかこれは持っていったほうがいいよというものはありますか?
泣いたらどうしようか、周りの方に迷惑かからないだろうか、今からとても心配です…。
またもし多目的室に人がいたらどこで授乳しようか、座席でケープをして授乳すると不謹慎と言われてしまいそうで悩んでいます…
ご経験のある方、どのようにしていましたか?

コメント

多目的室近くの車両は他のお子さんもいると思いますよ。あらゆるところから子どもの声がします。
多目的室があいてない場合、車掌室を借りることもできます。
授乳ケープを使われている方も見たことがあります。
多目的室も車掌室も借りれず、どうしても授乳しなければならないときは仕方ないと思います。

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

多目的室が使用中の時は車掌室も借りれるんですね!知りませんでした!!どちらも空いてない時は仕方ないですよね。周りに小さい子供を連れた方がいるといいなぁ〜と願ってます(・・;)ママさん目線で家族室のような個室とか家族連れ用専用の車両とかつくってほしいもんですね…

• 8月17日
ハル♔ママ

こんばんは!
うちも実家が遠方なので3ヶ月頃から大阪⇆福岡間で利用してます(^O^)

多目的室近くの車両はお子連れの方が多くて子供の声がたくさんしてましたよ!
息子もきゃっきゃ言ってましたが新幹線の音で意外にかき消されてました!(◎_◎;)

私はいつもケープで授乳してますが最初は気にしてたんですけど意外に人って見てなくて、自分だけやしソワソワしてました(笑)

起きてしまった時はオモチャとおしゃぶりで乗り切ってます!
(息子は車内の電光掲示板が好きでずっと眺めてたりします♬)

先日乗車した時は1番前の窓側で、隣2席共埋まっていたので何度も出入りが出来なかったのでその場で立ってあやしたりしましたがすぐに寝てくれました(⌒-⌒;)

新幹線は肌寒かったりするので上から羽織れるものがあるといいかもです(^ω^)
初めてだと不安も多いかと思いますが、がんばってくださいね♬

私と息子も明日大阪に戻る為、新幹線移動頑張ります!(◎_◎;)

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

多目的室近くにお子さん連れの方が沢山いると気分的に楽になりますよね(^_^;)いてくれることを祈ってます…私は明後日なので、今からドキドキして眠れなさそうです(O_O)

• 8月18日
m!m!

私も7ヶ月の頃新幹線に乗りました。ぐずったので授乳の為に多目的室一度利用しました。指定席をとっていましたがほとんどデッキにいました。多目的室に長居できればいいのですがそうもいかないですもんね。
窓側でしたら授乳ケープして授乳でもいいんじゃないんですかね〜。

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

ほとんどデッキにいたんですね。お疲れ様でした(^_^;)多目的室あまり長居しても他の方も使いたいだろうしずっといられないですからね。今回は一番前の通路側の席しか空いてなかったので他の方の目についちゃうので出来れば多目的室を使って眠ってくれたら座席に移動しようと思います。

• 8月17日
3258

年2回大阪→神奈川で新幹線を使ってますが、最前列通路側2席キープでなら窓際で授乳しても大丈夫だと思いますよ。
ってゆーか私は3席キープ(子供二人なので)の窓際でしちゃってます(^-^;

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

最前列の3人がけの座席で通路側と真ん中の席なんです(´Д`)窓際はうまってるようでどこも取れませんでした…なので通路側の席だと目につく場所だと思うので出来れば多目的室を利用したいんです(>_<)やはり窓際からうまってくみたいでどの車両も空いてないとのことで。もっと早く予約出来てればよかったんですが急に決まったので…仕方ないですね(^_^;)

• 8月17日
ハル♔ママ

今まで往復で5回ほど利用してますが必ずお子さん連れの方が居たのでかなりの確率だと思いますよ(^O^)
特に今は夏休みなので、先週乗った時はかなりいらっしゃいましたよ!

毎回不安もいっぱいですがママが不安がってたら息子に伝わってしまうので冷静にならなければといつも思ってます(⌒-⌒;)

ゆーくんママさんは明後日なんですね!
無事に到着出来るように祈ってます(^ν^)

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

そうですよね、今はまだ夏休み中ですもんね*\(^o^)/*そう思うと少し気が楽になります!でもこれからもっと子供連れのママさんに寄り添った環境が新幹線の中にも整備されることをほんとに心の底から願ってます。私のようにビクビク心配で眠れないママがいなくなる環境が1日でも早く整いますように…(T^T)

• 8月18日
  • ハル♔ママ

ハル♔ママ

ほんとそうですよね!
    子連れの方専用とか女性専用車とかできると全然違いますよね(;;)💓

授乳室が増えるだけでも違いますよね!
    ゆーくんママさんの言う通り、これからもっともっと環境が整うことを祈ります(^O^)

• 8月18日