※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

息子が爪を自分でむき、巻き爪になって痛がっています。無意識に触ってしまい、どうやめさせるか悩んでいます。義母にはストレスがたまっているのか心配です。

来年一年になる息子なんですが、爪を自分の手でむきます。週末に爪切りしようとしたら、切るところがなく。。爪もガタガタです。足の爪も自分で触ってむいてます。足の爪は巻き爪になってしまい痛がっています。爪を触らないように注意するんですが無意識みたいで、怒られてるときや、先生の話を聞くとき、サッカーの練習昼夜など場所問わず触っています。どうしたらやめさせられますか?義母にはストレスたまってるんちがう?と言われてしまいましましたが、そうなのでしょうか。

コメント

堅あげポテトが好きです。

私自身がそれです!!
爪を噛む癖もあり爪はボロボロになるときがあります😫

意識的にあ!ダメだ!って思わないと自分でむしったり噛んだりしちゃいます…!

でも!!ストレスでってことはないです💓私全くストレスないので😃

あこまは***

私も息子も爪噛みしてました。手の爪全部噛んだり向いたりして切るところが無かったです💦なにもしてない時や怒られた時は口に手が行きました。ストレスかなーって私が悩んでましたが、最近爪噛みしなくなったんですよ!ここ数ヶ月。とくに生活の変化は無いのでストレスでは無いのかもしれません😮

kachi♡

ストレスじゃなくただの癖です✋🏻
私も小さい頃からずっと爪噛む癖ありました…深爪で可愛くなくて、手を見られるのが本当に嫌で。例えばプリントを見ながらココだよと指を指すのすら恥ずかしいとか。それがむしろストレスで辞めたかったんですけど辞められなくて😭

やっとやめれたのは高2のときです。やっぱりどんだけ着飾っても深爪ってめちゃくちゃ可愛くない!と思って意識したら何故かすぐに辞められました…今は自爪でネイル楽しめるくらい伸びて幸せです😭

話逸れましたが、爪噛むのはただの癖で意識の問題ということを伝えたかったです💦子供が爪噛みはじめちゃったら、辞めさすのは難しいと思います☹️

そうちゃんママ♡

私も小さい頃してました💦ストレスではなく、ただの癖でした。
私は母親に「500円あげるからやめて」って言われて、スパッとやめました!(笑)当時、500円は大金だったので…