※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Sw
妊娠・出産

29wで子宮頸管が短くなり、入院の可能性がある状況。仕事中も安静を心がけているが、腹痛や不安が続き、病院への相談を検討中です。

29wで子宮頸管が短くなっていると言われました。2.8cmであと0.3cm短くなれば入院だと看護師さんの方から言われました💦

リトドリンの処方と先生と看護師さんからはなるべく安静に、と言う事だったのですが、仕事を休めとまでは言われなくて仕事の看護師続けてます。仕事がバタつく日はなかなか横になる時間はないですがそれ以外は、休憩室に入ったり出たりして横になってます。重たいものもオムツ交換、体位変換も免除してもらってます…。

今日は20時過ぎにぐにょーっと胎動感じたと思ったら止まって便秘のせいか腹痛におそわれトイレにこもりました。排泄できたのですがまだ、腹痛続いてる感じです…(まだ残ってるのかな…)排泄してからは胎動ポコポコと出てきました…。

検診も変わらず2w後の10/31なのでなんだか不安で…。
腰も背中も痛いです。生理痛のような重だるさもあるけど便秘のせいなのだろうと思うのですが…。

明日からもまた3日仕事なので…
病院、行ったほうが良いのかな…

お腹痛くなるといきなり破水しないかなとか、陣痛きちゃったりしないかなとか赤ちゃん生きてるかなぁとか色々不安になってきます💦

コメント

まめ

短くなったのを戻すのはもう寝てるしかないんですよね。
看護師さんだと体力勝負なところがありそうなので、大変なんじゃないかなと思います。
便秘も良くないし、排泄の時にいきんだりするのもよくないんですよね。
気になる場合は自費になりますが早めに受診された方がいいと思います。

• *Sw

*Sw

仕事してるので2wおいての検診はやっぱり不安で💦私の場合おなかはっててもお腹痛いって感じる事なくて知らない間に短くなっていると言われたので…(*_*)大丈夫か不安で💦そうですよね…電話して早めに受診してみます💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

昨日まで、8日間切迫早産で入院してました。頸管は入院当初20mmです。
入院してはじめの5日間くらいは、部屋にあるトイレと洗面台のみ歩行可で、その後は、シャワーなどが解禁になりましたが、1日中ほぼベッドの上で横になって生活してました。
でもそのおかげか、たった8日間程度で頸管は30mmまで伸びたので、やはり横になって安静にするのが一番だなと実感したばかりでした😅
ちなみに、10mm台になると縮むのを止めるのが難しくなると言ってたので、そうなる前に安静にされた方が良いと思います!

• *Sw

*Sw

すごい…伸びることもあるんですね…‼️‼️✨入院中の安静度なかなかのストレスになりそうですね(´;ω;`)でも退院おめでとうございます💕☺️私も不安だし、皆さんに背中も押してもらって今朝電話したら大丈夫そうだから明日心配なら予約とっときましょうって言ってもらえたので朝1でいってきます‼️😢

• 10月23日
かず よ

私は29週で1.5センチで即入院でした😖
仕事してなくて、普通の生活送ってたのに短くなりすぎちゃいました😞
2.5センチ以下になると入院となるとこが多いような気がします😰
仕事してない私が知らぬ間に短くなっていたのでsayoさんも気を付けてください😞💧

• *Sw

*Sw

いきなり1.5cmはビックリしますね😢💦
    てことは今も入院中なんですか…?😭
    今まで順調だったので入院準備も赤ちゃんグッズ準備もできてないので焦りもあります💦

• 10月22日
  • かず よ

かず よ

はい、入院中です😰
    検診の日は一旦帰らしてもらって準備し翌日の診察後から入院です😞
    子宮口も開いてるので34週ぐらいまでは入院確実です😅

• 10月22日
  • *Sw

*Sw

子宮口も開いてるんですね💦😢わたしも不安になってきました💦やっぱりいま入院になるとそのくらいまで長くなりそうですね…💦

• 10月22日
  • かず よ

かず よ

入院苦痛です😅

子宮頸管を守ろうと思ったら安静にするしかないみたいです❗
    お腹を張らせない❗

でも、張らなくてもダメなときはダメだと担当医に言われました😒

仕事がお休みもしくは減らせる方向にいけますように😰

• 10月22日
  • *Sw

*Sw

安静大事みたいですね💦
    入院自体もストレスかかりそうです…
    明日は主治医の先生当番じゃないので
    とりあえず仕事1日しようと思います😢
    火曜に仕事休んで受診しようと思います!💦

• 10月22日
( ﹡・ᴗ・ )b

仕事休めるなら休んだ方が良いと思いますよ(´・ ・`)
私も切迫早産でリトドリン飲んで絶対安静にしてましたが1.7cmまで短くなって危なかったので😖
病院に電話してどこまで安静するべきか聞いても良いと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• *Sw

*Sw

確かに、電話して安静度合い聞いてみます💦😢赤ちゃん第一ですよね…。

• 10月22日
  • ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

私も看護師してたので妊婦の身体での仕事の負担は分かります(´・ω・`)
    私は痛みもなかったから張ってることにも気付かず子宮口も開いてしまって💧
    めちゃくちゃ自分を責めてしまったのでsayoさんは早めに対応して後悔しないマタニティライフ送って下さい♡

• 10月22日
  • *Sw

*Sw

私も痛みなくて、張りますか?ときかれ毎回張ってないです!と言ってたのですが、、
    知らない間にはってて短くなってたみたいで💦私も言われたとき泣きそうになりました(T ^ T)仕事しながら、大丈夫かな…とかやっぱりずっと考えてしまうので1度受診しようと思います!主治医が明日当番じゃないので火曜に行ってこようと思います!(T ^ T)

• 10月22日
ゆみりん

心配ですよね、、、、
私も看護師です。女性にしては重労働ですよね。職業も加味して、早めに診断書書いてもらってはどうですか?病欠とられたらどうでしょう?
職場のことを考えると申し訳ないと思いますが、まずは赤ちゃんですから。
後悔の無いようにして下さい。

• *Sw

*Sw

そうですよね…あまり動けない身体で職場にいるのもなんだか居心地も悪いですし、、電話して1度受診してみます💦

• 10月22日