※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうり
妊娠・出産

マタニティーマークはいつからつけるか気になりますか?悪阻中でつけているけど、見えない笑。通勤電車で乗りやすくなるのかな?

ただいま悪阻真っ最中です😭

ところで皆さんはマタニティーマークはいつ頃からつけ始めましたか?
私は通勤がお尻で押さないと乗れないような電車を乗っているので胎嚢確認できた時点で雑誌についていたのをつけてます!
結局ギュウギュウすぎて見えてませんが…笑

ふと気になったので教えて下さい♩

コメント

まさみん

わたしも役所でもらってからつけてました♪
わたしは、まだお腹も出てなくてつけるの恥ずかしいなぁとぼやいたら、旦那が、
だめだよ!お腹出てなくても赤ちゃんはいるんだし、初期は特に気をつけなきゃ!
って言われました(╹◡╹)♡

満員電車大変ですね(>_<)
お腹押されないように気をつけてください(>_<)

• うりうり

うりうり

お腹出てないとつけるの恥ずかしいですよね😂わかります!!
    ありがとうございます😊お腹の赤ちゃん守れるのは私だけなのでいつも腕でガードしてます)^o^(

• 10月22日
いもむし。

妊娠おめでとうございます👶🏻💓母子手帳を貰った時にマタニティーマーク頂いたのでその時から付けています。

• うりうり

うりうり

ありがとうございます😊
    やっぱり母子手帳貰ってからの人が多いいのかなぁ〜🎶

• 10月22日
小林

もらってすぐ、8週あたりからずっと付けています💕

• うりうり

うりうり

母子手帳貰ったころですかね?
    そのくらいの人が多いいみたいですね!

• 10月22日
  • 小林

小林

母子手帳もらってからです!
    ただもらう前につけておいても安心だし、マタニティマーク付けているとうれしいし、いいと思いますよ😆💕

• 10月22日
ふく

同じくらいの混み具合の電車に乗っています。
今は一時間早く出社しているのでそこまでではないですが…

私も六週目くらいで駅でもらってつけ始めました。
優先席座る時の免罪符が欲しくて…

• うりうり

うりうり

満員電車けっこう辛いですよね😭

あー!わかります!
    私、普通の席座ろうとした時に女の人にスッと横取りされてチーンてなったことあります。。。そういう時に優先席座れると楽ですよね!

• 10月22日
ちぇ

私は母子手帳もらってから付けました😊🍀
今は産休入って電車に乗ることはなかったですが…。ばりばりツワリの時期に通勤で電車乗ってた時、時間によっては座れないこともあって。やはり通勤ラッシュ時は、皆さん疲れていることもあり…黒のリュックにマタニティマークぶらさげていても譲られたことはなかったです😅💦ギュウギュウだと何も無いですよね(笑)

しがみつきながら、時間過ぎろ〜と頭の中でそれだけでした😟

つわりの期間はツライですが、過ぎたらすごく楽になるので❤早く落ち着くといいですね❤😃

• うりうり

うりうり

他の人の質問見てても譲ってもらえることはほぼない。って見てたので期待はしてませんが😂少しでも配慮して貰えれば!って感じです。

今はとりあえず耐えしのぐしかないですよね!頑張ります!

• 10月22日
Sugarlala235

今12週です。
平日は仕事をしていて職場の人に伝えていないので付けていません。
でも週末電車に乗って出かけたりする時な「マタニティマーク付けてたら電車座りやすいのに〜」なんて思うことがあります笑

いつも付け忘れてしまいますが、うりうりさんの質問でマタニティマークの存在を思い出せたので明日からカバンに忍ばせようと思います😊

• うりうり

うりうり

私もまだ職場には伝えてないので駅に着いたら取るようにはしてます^_^

思い出してもらえてよかったです!

• 10月22日
ママリ

もし自分になにかあったらすぐに妊婦とわかるようにもらってすぐからつけました
けどネットなどでこわい記事など見るのでバッグの中とか外から見えないようにしてました(;゚∀゚)

• うりうり

うりうり

わぁ!そういう方法もあるんですね!

• 10月22日
🐣

市役所でもらった日に付けたので5週からつけてます!

ライオンと羊

マタニティマークはお腹大きくなる前に付けた方がいいですよ( ^ω^ )
通勤時間は皆んなに見て見ぬ振りされるので席は中々譲って貰えないので、その為に付けても意味ないですが、もし体調不良で倒れた時にマーク付いてれば周りの対応が変わってくるので。
私も何かあった時のために付けてます(*´Д`*)

🐶と🐗

私はマタニティマークつけてません🙂
なんかマタニティマークつけてるとトラブルが多いらしくて…。いろんな記事みると結構怖かったです😱🌀

私は満員電車とか乗らないので
つけなくてもいいかなと思って😊

マタニティマーク捨てました(笑)

ベイビーインカーのステッカーとか見て、煽ってくる人もいるらしいのでそれもつけない予定です!

かりん

母子手帳貰った9週からつけました。でもマタニティマークつけている事で嫌がらせされたり、階段から突き落とされたりする事あるってよく聞くので、気をつけてます!