※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
ココロ・悩み

生後3週間の娘がおり、産後旦那に逃げられ、生活保護を申請することになりました。ケースワーカーは何をチェックするでしょうか?申請が通らなかった場合、不安です。

生後3週間の娘がいます。
産後旦那に逃げられ、生活保護を申請する事になりました。
ケースワーカーさんはどんな事をチェックするのでしょうか?
状況が状況なので申請が通らなかったらと考えたら不安です。

コメント

桜子

逃げたとはどーゆーことですか??旦那様ですよね??

頼れる親類・身内が居ないのかどうか、資産(貯金や車やパソコンなど)が無いかどうか…など確認されると思います。逃げた旦那というのは離婚されてるんですか?

みぃ

離婚は成立してますか?
そうじゃないのなら生活保護は受けられないと思います
まずはきりんさんの祖父母、両親、兄弟のことを聞かれるかと思います
生活保護を受ける前にそちらの方で面倒を見てもらうことは出来るかどうかって話ですね!扶養義務者というそうです!
あとはきりんさんの資産についてです
生命保険や貯金、貴金属、車などです
そういったものは贅沢品とされ売却という形になると思います
あと借金などがあるかも聞かれると思います!

ラブ

私は保護担当の人と会う時はすっぴん、頭グチャグチャ、ネックレス、装飾品外す、マニキュアなし、バックボロボロでブランド品などは家に置いてくる!などをしてました笑
効果あるかわからないけど、絶対落とされたくなかったので。。あと通帳の記載欄に定期的なお金が入ってたり、人の名前が書いてあると、この人は誰ですか?や、この定期的なお金はなんですか?など細かく説明を求められたりしますので、今一度通帳の記載欄を確認していくとスムーズだと思います。