※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

肥満気味でも緊急帝王切開になることは体型とは関係ないです。痩せる必要はありますが心配しないでください。

私は出産の時に赤ちゃんが降りて来なくて、緊急帝王切開になったのですが、最近はそういう人増えていると聞きます。
体型とかは関係ないのですか?
私は肥満気味なので、心配になってしまいました。
痩せた方がいいのは分かっていますが…

コメント

☆_mama

わたしもそうでした😕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    すいません、h_mamaさんは普通体型って事でいいんですよね?

• 10月22日
  • ☆_mama

☆_mama

52→68までいったので
    肥満体型だとおもいます(笑)

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、わざわざありがとうございます

• 10月22日
Sugarlala235

総合病院の新生児室で働いています。

緊急帝王切開になる人もよくいますよ。肥満の方は出来るなら痩せた方がいいと思います。他の病気になるリスクも増えますし。

赤ちゃんの心拍が下がる時、母体に負担がかかりすぎた時などに緊急帝王切開になります。
無痛分娩をしていて上手にいきめなかったり陣痛が遠のいてしまいその間に赤ちゃんの心拍が弱まったりした場合も多くありますよ。

ハムカツさん緊急帝王切開で気持ちもついていかず大変でしたね。
これから第二子を考えていてもまた帝王切開になるでしょうから今から痩せても仕方ないと思われるかもしれませんが可愛い息子さんと一緒に長く過ごすために普通体型になれるといいですね(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

様々な事例がありますよね。
    つい、終わった事を考えてしまって…。
    第二子は痩せて産みたいと思います!

• 10月22日
  • Sugarlala235

お子さんが元気に今育っているならそれが結果なので何も問題はないんですよ😊
    子宮口がかたすぎてどうしても開かない人もいれば、赤ちゃんが上手に回旋できず出てこれないこともあります。

肥満を気にしているなら痩せるにこしたことはありませんが、帝王切開も立派なお産です😊赤ちゃんが安全に生まれてくるように病院が最善を考えて出した答えです。それにママが同意してくれたので無事出産できたので、ママが太っていたから帝王切開になっちゃって…なんて思う必要はないですよ😊✨

ママが頑張ってお腹で育てて産後も痛いのを乗り越えて大切に育てている目の前の赤ちゃんが無事に生まれてくれたことが一番大切な結果です😊😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    涙出ました😭

• 10月22日
  • Sugarlala235

あらら!
    泣かせてしまいましたね😂

私は毎日赤ちゃんの生まれてくる職場で働いていて本当にママ達がたくさん悩んでいるのを見ています。
    私のせいで…私がもう少し頑張れば…なんて言う方もいますが
    こんなに頑張った自分をもっと褒めてあげてください!といつも思います😊✨

私も働くまでは帝王切開の後ママ達がこんなに痛い思いをしていることも知りませんでした。
    色々考えてしまうかもしれませんが、ハムカツさんが頑張ったおかげで元気な赤ちゃんが生まれてきたので、自分を責めることなくたくさん褒めてあげてください😊💓

むしろ希望していた分娩方法やバースプランが叶わず悔しい思いをしたかもしれません。思い通りにいかず辛い思いをしたかもしれないのに、これ以上自分を責めたりしないでください😊

むしろ自分の子がまた奥さんをもらって子供を産む時に帝王切開になっても立派なお産だよ!と褒めてあげられる素敵なままになってくださいね😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、とても励まされました!
    ありがとうございました。

• 10月22日
たくママ

体型関係ある場合もありますよ。
そして、降りてこない場合と
太り過ぎて産道に脂肪がついてしまい帝王切開になる場合もありますし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医師からは何も言われてなくて、普通分娩の予定だったので、今回は違うんじゃないかな?と思ってますが…どうでしょうね。
    神のみぞ知る。

• 10月22日
Haru

私も肥満ですし
赤ちゃん降りてきてなかったですけど
普通分娩でどこも抜いませんでしたよ💡
出血量も普通ですし
分娩台にあがるまで9時間弱かかりましたが
分娩台にあがってからは安産でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

降りて来なかったけれど、最終的には自然と降りて来たんですか?
    何かお薬を使われましたか?

• 10月22日
  • Haru

Haru

先生に膜破られて破水させられて
    それからどんどん痛みが増して
    徐々に降りてきてくれて
    子宮開いてきて
    普通分娩で産みました💦💦

薬は使われて無いです💡
    アソコも裂けずに出産しました💡

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    そういうパターンもあるのですね💡
    安産との事だったので、本当に良かったですね(^ ^)

• 10月22日
しーちゃん

赤ちゃん降りてこなくて大変でしたが
なんとか出産できましたよ!

産後の出血がひどかった理由を聞いたら、太り過ぎと言われました。

妹は頭が大きかったり、心拍が弱くなったりして緊急帝王切開でしたが命が助かって良かったと言ってました。

もう一人の妹は逆子でしたので予定帝王切開でしたが、元気に生まれてくれたので良かったと言ってました。
頭が大きかったので普通分娩じゃ生めなかったよと言われたそうてす。

何が良いとかないと思います。
出産は命懸けです。元気に生まれてこれたら…と思いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気に生まれてくれば…とは、私も思いますが、もし自分が原因だったのなら、子供に対して申し訳なかったなって思う気持ちもあります。

• 10月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

どう出産したかよりも、どう育てて行くかを考えた方が良いと思います。
    過去は変わらないですし。

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことですよね。
    ありがとうございます😊

• 10月22日