※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつづみ
子育て・グッズ

授乳後に乳頭横にしこりができて悩んでいます。自然に消えることもあるのか、対処法が分からず迷っています。同じ経験の方、教えてください。

寝る前の授乳のみにして10日程経ったのですが、初めて乳頭横にしこりらしき物が出来てしまいました。熱は無いし、胸もほぼ張らないので普通に生活してる分にも痛くなく、吸われると何か痛いなぁと思うぐらいです。搾って出そうとしたんですが、ネットで調べると乳腺を傷付けるので良くない等書いてあり、でも放っておいて乳腺炎になるのも怖いし…といった感じで対処法を迷っています(*›ω‹)
自然に無くなる事もあるものですか?同じ様な経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい(¯¨̯¯̥̥)

コメント

干し梅

しこりは自然になくなることはないと思います(´・_・`)

あたしはしこりが出来やすいタイプで、しこりが出来た時は乳頭マッサージをしてました!
根気良く続けてると、そのうち乳腺が開通して詰まってた乳腺から母乳がピューッと出てきてあっという間に治ります♪

• こつづみ

こつづみ

コメントありがとうございます!

そうなんですか(´._.`)💦
    しこりを治すにはマッサージが良いのですね(。•́︿•̀。)
    乳頭マッサージとはどの様にしたら良いのでしょうか?よろしければ教えて頂けませんか?(*›ω‹)

• 8月17日
干し梅

そうです!しごく感じです!
その言葉が出てきませんでした笑

ピューッてでてきて、ある程度落ち着いたら、あたしは押し出して溜まってたのを出し切っちゃってたんですが、もしかしたら乳腺が傷ついちゃってる可能性もあったんですね…それは知りませんでした_| ̄|○

いつでも聞いてください!
よくならなかった時は母乳外来に行くのもいいと思います♪
お大事にしてください!

• こつづみ

こつづみ

朝と息子の寝る前の授乳時にマッサージしていると、今日はもう痛みもしこりも無くなっていました(◍′◡‵◍)
    乳腺炎まで悪化せず治った様でホッとしました〜(¯¨̯¯̥̥)♡
    助かりました♡本当にありがとうございました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• 8月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は時々しこりが出来ますが、葛根湯を飲むと治ります!
葛根湯は悪いものを外に出してくれるらしいので、産院でも処方したりするらしいですよ🎶

• こつづみ

こつづみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!葛根湯あるので飲んでマッサージしてから寝ようと思います(´▽`)ノ治ってくれると良いなぁ(T_T)

• 8月17日
干し梅

妊娠中におっぱいマッサージ産院から教えてもらいました?

あたしはその教えてもらった方法でやってるんですけど、乳首を自分の胸→先っぽに向けてつまむんです。
それを1周2周くらいやると母乳出てくるんですよね。

母乳出てきてもまだまだ根気良く何周もやってると、ピューッて出てきますよ!

細い乳腺が詰まって、それが出て来れないのに母乳がどんどん作られて溜まっちゃったのがしこりになるみたいなので、おっぱいあげる時に少し乳首のマッサージしてからあげる習慣をつければ詰まりにくくなるんじゃないかな?と思います!

説明下手ですみません(>_<)
わからないことあったらまた聞いてください!

• こつづみ

こつづみ

再度回答ありがとうございます!

なるほど!しごく感じですかね?乳首の刺激してピューっと出て来たら搾乳する感じで乳房を搾ってやってたので、そのやり方だと乳腺傷付けちゃうってことなんですかね(*›ω‹)

一気にあげる回数が減った上に盆の不摂生がたたった様です(T_T)なった事ないから大丈夫かなと甘く考えてました(T_T)反省してこれからマッサージしてからあげる事にします(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)
    分からなかったらまた書き込むので、その時はまた教えて頂けると助かります(。•́︿•̀。)

• 8月17日
干し梅

乳腺炎にならずに済んで良かったですね٩꒰๑´∇`๑꒱۶
お役に立てて嬉しいです♪