※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
子育て・グッズ

保育園に通う10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、保育園で初めての食材をいつあげるか気になりますか?

0歳から保育園に通わせている方に質問です。
10ヶ月半ば位から保育園に通い始めました。
離乳食は途中で風邪を引いてお腹の調子が悪くなったりでお休みしていたこともあり、まだ食べたことがない食材も多い方かと思います。
保育園に入るまでは小児科が開いている午前中に初めての食材はあげるようにしていたのですが、保育園に通い始めてからは初めての食材はいつあげるようにしていますか?

コメント

deleted user

これ食べさせておいでくださいと言われるのが給食の約2週間前に言われていたので、献立表見て食べさせていない物あればなるべく早めにあげていました。

アレルギー性のある食べ物をあげるときはなるべく早く受診できるよう、病院開いている時間であげていました。土曜の朝だったり。

逆にアレルギー性の少ない食材なら、朝からあげる時もありました。
(登園したら今日はじめての食材を朝に食べさせましたと一応申告します。)

  • 明希

    明希


    返事ありがとうございます。
    私の園も献立をくれるのでそれをみながらあげています。
    私もアレルギーがこわいものは土曜日の午前中にあげていて、アレルギーが少ないものなどは保育園から帰ってきてからあげていたのですが保育園に行く前にあげても保育士さんに伝えれば大丈夫なんですね。
    朝に保育士さんに初めての食材をあげたと伝えたときはどのような反応をされますか?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応その日は朝ご飯何時でしたか〜?
    じゃあ大丈夫そうかな?
    園でも様子見ておきますね〜!
    みたいな感じです。
    別に嫌な顔はされませんでしたよ!

    • 10月22日
  • 明希

    明希


    嫌な様子はされないんですね。
    一度保育園に通ってる人は初めての食材はいつあげた方がいいか聞いたら、様子をみながら~と詳しくは教えてくれず流されてしまいました💦
    もう一度保育園の朝にあげてもいいか相談してみます💦

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    園にもよると思います!
    相談してみた方が良さそうですね。

    • 10月22日
  • 明希

    明希


    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    相談して大丈夫そうだったらなるべくは保育園に行く前の方がいいなとおもうので食べさせるタイミングを変えようと思います。

    • 10月22日
みゆ

10ヶ月から保育園です。
アレルギー出やすい食材は土日の朝から試してました。
他は平日の朝にあげることもありました。
かかりつけの小児科は土曜日午前午後、日曜日午前診療があるところを選びました。
特に1歳からは幼児食へ移行したので、試すものが増えましたね~😅
食べさせてないから除去してくれとも言えないので…

  • 明希

    明希


    返事ありがとうございます。
    私も今はアレルギーがこわいものは土曜日にあげています。
    他のものは保育園から帰ってきてからだったのですが、保育園に行く前にあげる方が多いんですね。
    その時は保育士さんに初めての食材をあげたと伝えてますか?
    また伝えた時の反応はどうですか?
    一度保育士さんに初めての食材はいつあげた方がいいか聞いたら、様子をみながら上げてくださいと少し流されてしまいました💦

    1才になると初めてのものが多くなるので大変そうです😣

    • 10月22日
  • みゆ

    みゆ

    うちは7:30から預けるので担任の先生でないことも多く直接伝えたことはないんです。
    朝何食べたか書く表があるので、そこに書いてましたが特に何も言われたことはないです。
    土日に試したときは一応連絡ノートに書いてました。

    • 10月22日
  • 明希

    明希


    連絡帳に初めて食べたものがあると書いたらいいんですね。
    今度相談してみます。

    • 10月22日
p

2ヶ月のおわりから保育所行かせてます!
1回食は家でだったので新しいものは
土曜日だけでした。あとは夜に。
2回食もスタートしてから保育所での
離乳食になって変わらず土曜日の午前中なら
病院やってるのでそのときにしてました(*^_^*)

  • 明希

    明希


    返事ありがとうございます。
    2回食になってからは初めての食材は土曜日のみに試すようにしていましたか?

    • 10月22日
  • p

    p

    基本土曜日のみでした!
    なのでゆっくり進んでいました(*^_^*)
    平日の朝はバタバタであげても
    保育所で何か出てからじゃ様子が
    わかるのは自分だけだし、
    わたしはむりだったので土曜日です!
    いまでも初めてのものは土曜日です🙆

    • 10月22日
  • 明希

    明希


    土曜日のみだと親もすぐに分かるし安心ですよね。
    1才になるといきなり食べたことがない食材が増えるので土曜日だけだと間に合わなさそうで不安になっていて😅
    土曜日だけでも保育園の献立とかに間に合ってますか?

    • 10月22日
たぁこ

6ヶ月から保育園です

卵や初めての肉のように、アレルギーが強いものは土曜日の朝に

新しい野菜や果物
出汁や味付け程度のものは
朝あげて様子を見ていますよ

  • 明希

    明希


    返事ありがとうございます。
    私も献立を見ながらアレルギーがこわいものは土曜日にして、アレルギーが弱いものは保育園が終わってからにしていたのですが、保育園の前の方が日中なので安心ですね。
    その際は朝に新しい食材を試したと保育士さんに伝えてますか?

    • 10月22日
  • たぁこ

    たぁこ

    朝食のメニューは、連絡帳に書くことになっているので、そこに記載していました。

    正直7ヶ月ぐらいからは、ベビーフードの食べが良いので、大きなアレルゲン以外はあまり気にせずあげてたりしました(;´д`)

    • 10月22日
  • 明希

    明希


    私の園も連絡帳に書く欄があります。
    初めてのものは連絡事項の所にも記入しようと思います。

    • 10月22日