※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

お子さんと一緒に食事をしている時、大人が食べ物を口に持っていくと食べてくれるのは一緒に食べたい合図かもしれません。炊飯器で炊いた白飯はいつからあげるべきでしょうか。

皆さんはお子さんと一緒に食事をしていますか?

今は子どもが離乳食を食べ終わってから大人が食べているのですが、その時に大人が食べている白飯やうどんを口に持っていくと食べてくれます。口ももぐもぐしています。
一緒に食事をしたい合図なのでしょうか?

あと、炊飯器で炊いた白飯はいつからあげてましたか?

コメント

にゃんすけ♥︎

11ヶ月から
普通の白米あげてます!

2回食からは
大人と一緒に食事してますよ♪

• みなも

みなも

すごいです♪
    一緒だと自分のご飯冷めたりして難しくないですか??(><)
    うちはまだドロドロあげてましたが、少し白米あげたら食べれてたので白米にシフトしていきたいと思ってます💡

• 10月22日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

急いで口にほうばって
    食べさせたり
    手づかみ食べさせたり
    まぁ子供できたら
    冷めたご飯食べるの当たり前とずっと
    思ってたので
    食べさせてから
    冷めたの食べることもあります!

• 10月22日
  • みなも

みなも

少しのお菓子とかなら離乳食食べさす合間に食べながらあげたりしてました。
    ご飯だけとかでも少しずつ一緒に食べていこうと思います(^^)

• 10月22日
あい

一歳ごろから一緒に食べてましたよ😊
一緒に食事をする楽しさを味わえるようにするのも大事です🎶

• あい

あい

また、うちの子はドロドロのお粥が苦手だったので
    9ヶ月頃から柔らかめに炊いた
    普通のご飯でした!

• 10月22日
  • みなも

みなも

確かに一緒に食べる楽しさを体験させたいです(><)しかし、準備が大変なんじゃないかと躊躇ってます。
    柔らかめに炊くのも試してみてみます!!(^^)

• 10月22日
KiRaRi

離乳食始まってから一緒に食べてますし、白ご飯は1歳前から食べてますよ(*´Д`*)
うちは逆で子供が残したのをうちが食べてたりしてるので、みんな一緒に♪って感じですよ( ノ^ω^)ノ

• みなも

みなも

みんな一緒に食べるの理想です(><)
    自分も食べつつ離乳食あげる感じですか??

• 10月22日
  • KiRaRi

KiRaRi

そうです(*´Д`*)
    大変ですが、上の子の時からそうしてました(((^_^;)
    いっつも冷めた料理しかうちは口に出来ないんですけどね…

• 10月22日
  • みなも

みなも

なるべく家族揃って食べる方がいいですよね(^^)少しずつ一緒に食べる練習をしていきます!!

• 10月22日
ありす

朝ご飯は一緒に。夕飯は先に食べてます😊
食べてると欲しがるので、その時もあげちゃいます🌸
白米は11ヶ月頃から始めましたー🍀

• みなも

みなも

全て先に食べさせてました(^_^;
    うちも食べてると欲しがるのでちょこちょこあげてます(^^)

• 10月22日
もち

食事は基本一緒に食べてます(^^)
1歳くらいから食べさせられるのを嫌がるようになり、ある程度ほおっておいて自分も食べてます!

普通の白米は11ヶ月くらいからあげてます(*´∀`)

• みなも

みなも

自分で手づかみで食べる感じですか??うちはまだ手づかみしないんです(TT)
    離乳食あまり食べない子だったので、白米食べてくれるようになっただけでも嬉しくて泣けてきます。

• 10月22日
  • もち

もち

そうです!スプーンとかも用意してますが、ほとんど使わずに食べてます^^;

1歳すぎるまでは娘もしなかったです💦持たせたら仕方なく…って感じで嫌がっていたので、それまでは一応自分のも用意して食べさせつつ、もぐもぐしてる間に食べたり…基本的には冷めたご飯を食べてました。笑
    なのに急に私たちがあげるのを拒否して食べなくなったので、出来るだけ自分で食べてもらってます!

そうだったんですね(>_<)💦

• 10月22日
  • みなも

みなも

凄すぎます!!自分で食べたいっていう気持ち大事ですよね(^^)
    うちはスプーンは玩具になってます💧
    テーブルに置いても床に落とされます(TT)

メインはベビーフードで、少しずつ大人のご飯を取り分けしてます。
    少しですが、ハンバーグやちらし寿司まで食べたので今まであげてたドロドロのご飯に飽きてきたのかなと(^_^;)

• 10月22日