※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

最近20時に寝かしつけるようにしていますが、お風呂のタイミングが気になります。17:30に入れて19:30から寝かしつけが良いか迷っています。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております!

生後2ヶ月なのですが、今まで寝かしつけるのが遅かったので
最近20時に眠りにつくのを目標に寝かしつけしてるのですが、皆さんは寝かしつけるどれぐらい前にお風呂に入れてますか?

お風呂後は覚醒するから寝付きにくいとかも聞きますし
17:30にお風呂に入れて19:30から寝かしつけが良いかな?と思ったら変に1時間抱っこでウトウトするような時間が出来ちゃうしどうするのがスムーズかな?と、思いまして😊

個人差あるとは思うのですが、教えてください😊

コメント

うちは20時前からお風呂で
お風呂出たらそのまま寝室へ直行で
20時半には寝てます😋

新生児の頃からずっとこの時間帯でやってるのでお風呂入ったら寝るんだなって本人も分かってきたようでお風呂の中からウトウトしだしてお風呂上がりには授乳する間もなく寝ちゃってます👶
お風呂上がりにすぐお布団なんで湯冷めの心配もないです✨✨

• でこぽん

でこぽん

なるほど!
    そうですよね。
    これから寒くなるし、お風呂の後に寝室直行の方が湯冷めの心配もないし良いですよね!
    お風呂って2ヶ月の時まだベビーバスでしたか?

お湯に浸けてる時間ってどれぐらいですか?

私は未だに沐浴の時と同じ感じで
    短時間でパパッとしてるんですが
    これから寒くなってくるしちょっとの間浸からせてあげた方がいいのかな?と思う反面、判断が難しいからのぼせたらこわいな💦と悩んでます😭

• 10月22日

退会ユーザー

リビングに行くとどうしても上の子がテレビ見たりおもちゃで遊んだりでにぎやかになるので覚醒したら嫌なので上の子も一緒に寝室直行です😊
    おかげで3歳のお兄ちゃんも未だに20時半就寝です😃

今はその日の気温と私の気分でベビーバスだったり湯船に一緒に入ったりしてます。
    旦那が単身赴任で居ないのでひとりで二人入れてるんですが疲れて2人入れる体力が残ってない時はベビーバスでぱぱっと入れちゃってます💦
    その時はいつもより少しだけお湯の温度高くして冷えないように気をつけてます!

湯船は五分くらいつかってますよ~

湯船にゆっくりつかった日の方がよく寝てくれます!
    身体がしっかり暖まるから気持ちよく寝れるのかなぁと思ってます😊💕

ママが大丈夫なら一緒に湯船につかってみるのもいいと思いますよ🙂

• 10月22日
  • でこぽん

でこぽん

なるほどです〜!
    その日の気温とかに応じて温度を変えれば良いのですね✨✨

たしかに大人でも体がしっかり温まったら眠くなりますもんね😄

ご丁寧に答えて頂いてありがとうございます😊❤️

お一人で二人の子育て大変ですね!
    凄いです!
    尊敬します〜😍

• 10月22日

退会ユーザー

寒い日はやっぱり湯船につかったほうがいいのかなぁと思います😊

でも一緒に入るとなるとお風呂上がりがバタバタしますね💦💦
    子どもに風邪を引かせまいとママは裸で髪の毛振り乱してリビングとお風呂行ったり来たりで旦那にも見られたくない状況です 笑

今流行り?のワンオペ育児ってやつです🤤
    下の子は寝かしつけいらずなので全然苦じゃないですけどね😋✨
    手がかからない息子たちに感謝です!

• 10月22日

18時おふろ→授乳→少しゆっくりタイム→19時ねんね、です。
お風呂後は覚醒するのは知りませんでした、、、しかしうちの子は
このリズムが癖付いたのか、風呂で疲れてるのか分かりませんが
授乳の時にはもう白目むいて寝そうです。笑
それをなんとか起こして飲んでもらって、ベッド入れます😅

• でこぽん

でこぽん

白目…笑
    可愛いですね〜😊
    覚醒するのは個人差があるみたいですね!
    ベッド入れたらそのまますんなり寝てくれますか?

• 10月22日

退会ユーザー

そうなんですね!😳
    ベッド入れたら寝るように癖付けしました😅諸事情でベビーベッド以外の選択肢がうちにはなかったので💦
    今では眠そうな時にベッド入れて少しなだめると寝ます。泣くときもありますが😭

• 10月22日
  • でこぽん

でこぽん

ネントレされたって事ですか⁈

私はこないだココにネントレしようと思うと書いたら
    数人から総攻撃で反対されました😭

そんな書き方しなくても…と心折れました😭

• 10月22日

退会ユーザー

そうだったんですか!
    批判ありますよねー😅
    かわいそう、とか、ネントレって必要ですか?みたいな。
    無理解は、ある程度仕方ないと思いますし、ネントレ必要ない方はしなくてよいと思います^_^

私はアンチの多いジーナ式参考にしてますが、寝かしつけの所だけは泣かさないネントレです。
    ミルク、遊び、ねんねのリズムついてからはすごーくご機嫌ですよ✨
    そろそろ眠たくなる頃だなーとかって分かるので泣く前にベッド入れたりの対応できます^_^
    元々あまり泣かない子でしたが、寝ぐずりで泣くこともなくなったので、
    今ではほとんど泣きませんよー☺️
    なのでたまーに泣くと、おおー!泣いてる!って少しびっくりします。笑

• 10月22日
  • でこぽん

でこぽん

泣かさないネントレ!😍✨✨✨
    それ最高ですね✨
    私も今日から泣かさないネントレ頑張ってみます!
    と言っても…どうしたら良いんですか?😅
    遊んで眠くなって来たら電気消して寝かせる感じですか??

滅多に泣かないとか羨ましいです〜😍

ウチもそんなに泣く方ではないのですが、甘えたちゃんなので抱っこじゃないと寝てくれなくて💦

• 10月22日

退会ユーザー

ざっくりと言えばそんな感じですね^_^

眠たくなる時間から逆算してミルクや授乳して、少し遊んで、眠くて泣く前にベッドに置いて電気を消して。
    ですが、
    私がやってたのはリズム付けとスケジュールありきのネントレなので、こうすれば寝る!とかではなく、朝何時に起きて〜何時にミルク〜何時から何時までお昼寝〜みたいな感じで決まってるんですよ(これめっちゃ批判されます😅)それが上手くリズムになってから、ベッドでセルフねんねをやってみる、ってかんじで始めました。
    ネントレするなら、いろいろ調べて自分に合いそうな本をしっかり読むのをオススメしますよー✨
    やっぱり中途半端にやっちゃうと赤ちゃん混乱してかわいそうなことになっちゃうので😖

• 10月22日
  • でこぽん

でこぽん

なるほどです!
    分かりました!
    ご丁寧にありがとうございました😊❤️

• 10月22日

退会ユーザー

いえいえ!ネントレするにしてもしないにしても、とこさんとお子さんがニコニコで生活できますように☺️✨

• 10月22日
  • でこぽん

でこぽん

本当にありがとうございます😊

こないだ批判されて凹んでたので本当に心救われました❤️

• 10月22日
‪‪❤︎‬

その頃は17時半お風呂→18時就寝で寝かしつけナシで12時間寝てくれました(^^)

お風呂→授乳→就寝にした方が生活リズムつきやすいですよ!

• でこぽん

でこぽん

なるほど!
    そうですよね!
    今日からそうしてみます!

• 10月22日
ゆでたまご

私の息子はお風呂に入って身体がポカポカすると眠くなるのか?お風呂入ると目をこすり眠いよ〜😪アピールしてきます(笑)
我が家は大体、19時頃お風呂→19時半授乳→20時就寝って流れになってます😊✨

• でこぽん

でこぽん

そうなんですね!
    眠いアピール可愛いですね❤️

2ヶ月の頃から授乳後30分ぐらいで寝てくれてましたか?
    寝かしつけは抱っこですか?😊

• 10月22日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

2か月頃の時は結構、寝ぐずり激しかったので長い時間手こずってた記憶があります😭笑
    でも気長に同じ事を繰り返していたら、いつの間にか覚えたのか?今はトントンしたり頭をナデナデすると寝る様になりましたよ(*^^*)
    なので寝かしつけで抱っこはしてないです(о´∀`о)

• 10月22日

2ヶ月ぐらいまではお風呂の後に覚醒傾向があったので早めの時間に入浴させてましたが
2ヶ月後半ぐらいからは
19時お風呂、19時半ミルク
で寝かしつけすると20時には寝るようになりました!
お風呂のあとはすごく眠たそうにいつもしてます( ˙-˙ )

• でこぽん

でこぽん

なるほど!
    覚醒する子でも月齢変われば変わってくるんですね!

様子見てみます😊

• 10月22日
ゆーり

今生後2ヶ月です。19時にお風呂に入って20時に寝て2時ぐらいに一度起きてまた7時ぐらいまで寝る感じです^_^
お風呂出たらすぐおっぱいあげてます!

• でこぽん

でこぽん

寝かしつけって抱っこですか?

今私は添い乳なんですが、今後添い寝で寝かしつけ出来ればな〜と思ってるのですが、泣き続けるのにトントンで寝かすのも心苦しいしどうしようかと悩んでおります😭

• 10月22日
ゆーり

添い乳はしてないです。大抵はおっぱい両乳飲んだら寝落ちします!そのままベッドに運びます^_^2時に起きたときもおっぱいあげてしばらく一人であーうーって話してますが勝手に寝落ちします!

• でこぽん

でこぽん

羨ましい!!
    ウチは何かしないと寝てくれないです😭

• 10月22日
ジジ

旦那が19時前に帰ってくるのですぐお風呂入れてもらってリビングで寝転がしておいたらだいたい自分で指しゃぶりをして9時〜10時の間には寝てるので寝たらベッドに移動させてます。