※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくなり、夜中に2時間おきに起きるようになりました。成長期の影響でしょうか?同じ経験の方いますか?

あと数日で3ヶ月になる息子がいます!
ここ1週間で寝ぐずりが酷くなり、(それまでは泣くもののギャン泣きまでいかず、1人で寝てくれてました)
最近はまとめて寝ていて夜も2回授乳だったのに本日は2時間おきにおきてきました😭😭💔ちなみに完母です。

3ヶ月前後は成長期と言いますが、これも時期的になものでしょうか??
同じような方、そうだったよーという方いますか?

コメント

akln16

3の倍数の月は、魔の3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、12ヶ月、、などと言うらしいです。

おっしゃる通り成長期だったり、歯が生えてきたり、できることが増えて自己主張してしたり、そう言う時期なんでしょうね。思い返してみると、3ヶ月おきどころではなく二週間起きくらいに、大人しく育てやすい時期と、やたら泣いたり夜に起きたりして大変な時期とを繰り返していて、そのたびに何が原因なんだろう。。?!とアレコレしてるうちに大きくなっていきました。笑

なので、明らかに体調不良とか何かおかしい!ということ以外は、これは一時的だ!いつか過ぎる!という心構えでいると、少しは気が楽かと思います😊

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!
    それ聞きますよね😑💦まだ3ヶ月になってないのにこれから先が思いやられます…笑
    ぐずり酷くなってからハンドリガードぽいの始めたので成長期かもしれません( ˙-˙ )自己主張激しいです💔😭

    でも励みになりました!!
    2週間おきくらいに繰り返していつのまにか大きくなってくんですね〜🤗💕確かに定期的にぐずぐずが来たりいい子になったり忙しいです。笑

    一時的なものと思ってひたすら耐えることにします( ´⚰︎` )寝不足辛いです。笑

    • 10月22日
  • akln16

    akln16


    寝不足辛いですよね💦
    生後半年未満の成長期はいつもより授乳回数増えるので、夜中によく飲むようになった時期とかもありました。ゴクゴク飲んでる感じならお腹空いてるんだと思うので辛いですが頑張ってください!

    ネグズリは、今までと同じ時間に寝かせてるなら、体力がついてきて少しだけ起きられる時間が長くなったとかもあるかもですね!

    • 10月22日
  • ちぴ

    ちぴ

    寝不足辛いです😑☔️睡眠の大切さをひしひしと感じてます。笑
    そーなんですね!💦おっしゃる通り夜中にごくごく飲みます( ˙-˙ )お腹すいてるんでしょうね…ちょっと頻回になったおかげでまたおっぱいが張るようになりました!頑張ります!!

    毎日同じサイクルで寝かせてます🤔
    たしかに体力ついてきた疑惑ありますね🙌🏻👶💕起きてる時にうつぶせ練習とか、もっと体動かす遊びもしてみます♡︎(°´ ˘ `°)/

    • 10月23日
のんたん2号

娘は雨だとグズグズです😂台風だからか夜もずっとウニウニして起きたり寝たり繰り返してました😅いつもは夜中1回しか起きないです☺

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!
    天気関係あるんですかね🤔☔️では最近の雨でのんたんさんの娘さんは毎日ぐずぐずですね💦お疲れ様です。。

    台風だからっていうのももしかしたらあるかもですね😵💨
    でもうちはお腹すいて起きてたような気がするので今夜も頻回な気がします。。笑

    • 10月22日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    夜中は2時間おきくらいに目は開いてませんが手をチュパチュパしてウニウニです😂ちょっとおっぱい飲んでまたちょっと寝ての繰り返しです😅昼間はグズグズ抱っこちゃんです😨
    またぐっすり寝てくれるまでお互い頑張りましょう😃

    • 10月22日
  • ちぴ

    ちぴ

    寝ぼけながらのちゅぱちゅぱですね( ˙-˙ ; )昨晩は雨風強かったので大変だったでしょうか?眠れてるといいのですが😵
    うちは避難勧告の大音量で夜中に息子が起きてしまい可哀想でした💦😂

    そうですね!まだ月齢も低いので日によって違うでしょうし気長に頑張る事にします😊💓

    • 10月23日