※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

洗濯機の乾燥機能と浴室の乾燥機能、どちらが経済的か比較したいです。経済的な選択を知りたいです。

【洗濯用乾燥機か浴室の乾燥機能を使うか?】
皆さん、おはようございます。
台風接近してますね。

溜まってる洗濯物を洗濯します。
そこでふと疑問に思ったのですが、洗濯機の乾燥機機能が付いて洗濯機で洋服を乾燥させる方法と、浴室の乾燥機機能で乾燥させる方法とどちらが経済的でしょうか?

洗濯機の乾燥機機能は時間もとてもかかりますが3時間は回しっぱなしで電気代、浴室の乾燥機機能は干した状態で乾燥してくれるので乾きやすいけどガス、です。

両方使ったことのある方、比較したことがある方など教えてください!

回答お待ちしております。

コメント

ひろみ

ガスは電気より高いですょねー😭
洗濯機の方はなかなか乾きにくくないですか?

• ていと☆

ていと☆

ご指摘されたように洗濯機は乾きづらいんですよ!
    なので脱水終わったら一度全部出して絡まってる洗濯物を別々にして軽くシワ取りをしてから入れてるのですが長袖が特に乾かないです。
    ひろみさんはどうされていますか?

• 10月22日
  • ひろみ

ひろみ

今は節約のため部屋干しです😂友達は部屋干ししてある程度乾かしてから洗濯機の乾燥機使ってるって言ってました😄ですが、まもなく私は加湿器購入しよーと検討中です。。。乾燥予防と洗濯物もすぐ乾くと聞いたので🎵

• 10月22日
  • ていと☆

ていと☆

節約には部屋干しですよね。
    私も極力使わないのですが、もう溜まりに溜まってしまっていて。
    ご友人の使い方もアリですねー!!

結婚祝いで頂いた加湿器があるのですがあまり使いこなせてないので加湿器も使ってみたいと思います!

回答有難うございました!

• 10月22日
あい

洗濯機の乾燥機能は、時間がかかり高くつくし
終わった後の臭いが気になります💦
なので、浴室の乾燥機能のほうがいいです(^O^)
都市ガスか、ガス代はプロパンガスかにもよりますが
電気で熱を発生させる家電は すごく電気代が上がるので
ガス使うほうがいいです😊

• ていと☆

ていと☆

我が家は都市ガスを使用しております。
    都市ガスだとまだ経済的でしょうか?知識がないのでご存知でしたら知りたいです。
    大根ちゃんは浴室の乾燥機能お使いですか?

• 10月22日
  • あい

あい

都市ガスなんですね!
    それでしたら、断然 電気で乾かすよりは
    安くなると思います(^O^)
    実家に浴室乾燥機能があります😊

• 10月22日
  • ていと☆

ていと☆

大変参考になりました!
    浴室の乾燥機能は一度しか使ったことがなく、その時にガス代が高くなっていたので使うのを躊躇していたんです。今日は浴室の乾燥機能使ってみます。
    回答有難うございました。

• 10月22日
ありす

浴室乾燥機も洗濯機も入る量が少なすぎるので、私は部屋干しして暖房の風が当たるところにおいてます😊

• ていと☆

ていと☆

あーなるほど!
    我が家はまだ暖房入れてないのですが、それもまた一石二鳥ですよね!
    暖房入れ始めたらそれも実践してみます!
    回答有難うございます。

• 10月22日
とんちゃん

私はこの時期は、部屋干しです。
乾燥してきたので、部屋干しでも結構早く乾きます。
数日前から寒くて暖房つけてたらすぐ乾いてくれました!
うちの浴室乾燥は干せるスペースが少なくて、洗濯し忘れてて急遽明日までに乾かしたいってやつの時しか使ってないです。
多分あんまり詰め込み過ぎると乾きも遅いし、電気やガス代も高くなると思うので、厚手のものを浴室乾燥で薄手のものは部屋干しでいいと思います!
あとドラム式の乾燥機能はそんなに電気代はかからないみたいですが、縦型?の洗濯機の乾燥機能は電気代が高いみたいです!

• ていと☆

ていと☆

ドラム式だとそんなにかからないんですね!
    乾きにくいものから今日早速浴室でやってみました!
    回答有難うございました!!

• 10月22日
コッシー

ガスだと何とも言えないですが。

うちは両方電気なのですが、それだと洗濯機の方が効率はいいと聞いたことありますよ。
でも、何かどうしても臭いが残るんですよね。
ちなみに、洗濯機の乾燥は、量でも時間、乾きやすさが変わるようなので、うちは洗濯して部屋干しですぐ乾く化繊の薄手の服とかは普通に部屋干し。乾きにくいものだけをほぐして乾燥してます。
あと、乾燥フィルターはこまめに掃除!
それでもやはり臭いがつくので、少量の時は浴室乾燥でやってます。

• ていと☆

ていと☆

私も以前テレビで拝見したのですが脱水した洗濯物を一度出してバラバラにしてシワをほぐしてからのほうが乾きやすいといいますよね!
    あの臭いって確かに独特で柔軟剤の香りもかき消されてしまいますよね、それが乾燥機使うデメリットですよね。
    色々と情報有難うございました!
    参考にいたします。

• 10月22日