※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるので、ミルクを何時にあげればいいか悩んでいます。離乳食も始めたいので、生活リズムを整えたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

夜中のミルクについて(完ミ)

今、生後6ヶ月なのですが、夜中のミルクについて悩んでいます。
ミルクは4時間おきに200ml、夜中は起きたときに、計5回あげています。
夜中起きるのが一定ではなくて、1時のときもあれば、4時のときもあります。
朝は6時か7時には起こしているのですが、4時にミルクをあげると、次に何時にあげたらいいのか分かりません。
もうそろそろ離乳食も2回食をしようと思っているので、生活リズムを一定にしたいのですが…

ちなみに夜中に起きるとき泣くことは少ないです。それでも起きたらミルクをあげています。
今日は4時前に起きたので、泣かないなら起きててもあげなくていいかな、と思い寝かしつけようとしたのですが、1時間後に泣き、結局ミルクをあげました。

同じような経験のある方、アドバイスをいただけると嬉しいです!

コメント

かなりん

それなら離乳食食べてからとかでいいんじゃないですか?

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    そうしてみます☆
    離乳食まで時間があるので、泣くかなと思ったのですが、今のところ泣いてないので良かったです。

• 10月22日
  • かなりん

かなりん

何時に朝は起きて離乳食何時ですか?

• 10月22日
  • みかん

みかん

朝は6時に起きてミルク、10時に離乳食プラスミルクをあげています。
    7時に起きたら1時間ずつずらしています。

• 10月22日
  • かなりん

かなりん

離乳食の後以外も日中ミルクたくさん飲むんですか?

• 10月22日
  • みかん

みかん

日中は4時間おきで、4回あげています。今は毎回200mlです。180mlのときは飲み終わりにぐずっていたので増やしていますが、あげればあげるだけ飲むので適量かは分からないです…

• 10月22日
  • かなりん

かなりん

だんだん離乳食食べる量増えるのでミルクも飲まなくなってきますよ☺

私は母乳ですが一日三回だけです😉

• 10月22日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    3回!離乳食たくさん食べてくれるんですね☆
    今後進めてても、ミルク欲しがってなくても時間であげちゃいそうなのが、心配です。
    でも注意して見てみますね。
    たくさんご回答ありがとうございます♪

• 10月22日
  • かなりん

かなりん

欲しがったときだけにしたますよ!

お互い頑張りましょう😉

• 10月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!

• 10月22日
COCORO

すご〜い!4時間おきなんですね!

我が子の時は九ヶ月頃から4時間だったので😅それに200なんてのんでくれなくて😧羨ましいです!!

夜中って寝てくれてると時間狂っちゃいますよね💦

起きる時間や離乳食食べさせる時間に合わせてミルクの量を調整してました😲最低3時間はミルクは開けないといけないので…

あと麦茶でもし対応できるなら
先に麦茶あげて…寝ないならミルクあげてましたよ♡

なれたら夜中は麦茶のみになりました🙂

• みかん

みかん

うちの子、食いしん坊なんです~(´・ω・`)新生児期とエライ違い。
    なるほど!ミルクの量を調整するのはありですね。麦茶も良さそうです。試してみますね。

• 10月22日
hxrx

夜中の授乳やめてみては?
私は夜中起きても寝かしつけちゃいます(^_^;)
すんなりまた寝てくれるので(^^)

• みかん

みかん

やっぱり夜中やめた方がいいんですかね。癖になってる気はします。ただ、ミルクの回数が4回に減るのがちょっと心配で…。体重的には大きめではあるんですけど。

• 10月22日
  • hxrx

hxrx

昼間にしてみてはいかがでしょうか?
    私は昼間に5回授乳させてますよ(^^)

• 10月22日
  • みかん

みかん

そうすると、3時間おきでしょうか?
    一回はどれくらいの量をあげていますか?

• 10月22日
  • hxrx

hxrx

3、4時間おきにあげてます(^^)
    あんまりお腹空いて泣くことがないのでお腹空いてなさそうでもあげちゃってます(^_^;)

ミルク寄りの混合なんで参考になるかわかりませんが140ml作って、離乳食だったり母乳の出によって80〜140飲む感じです☆

ホント吸い付かなくなるまで与えてます(笑)

• 10月22日
  • みかん

みかん

吸い付かなくなるなら、ちゃんと自分で調整できてるんですね~♪
    うちの子は全部飲んじゃいそうで…(。>д<)

• 10月23日
  • hxrx

hxrx

6ヶ月なら満腹中枢できてるんじゃないですか?

• 10月23日
  • みかん

みかん

確かにそういう時期ですね!
    様子見ながらあげてみます☆

• 10月23日
ママ

4時に飲んだら7時に離乳食、8時にミルクとかですかね?

• みかん

みかん

離乳食は今、2回目のミルク前にあげていますが(10時頃)、それを前倒しにするのもアリですね。
    8時にミルクだと、夜も必然的に20時になって、リズムが崩れるのがイヤで…
    考えすぎですかね。

• 10月22日
  • ママ

ママ

うーんなるほど。寝る時間重要ですよね🤔
    私はもう半年の頃はそこまでしっかりは考えてなかったです確か😂

• 10月22日
  • みかん

みかん

逆に応用が利かないというか、こどもの様子を見て判断できないというか…
    今でこれだと、この先どんどん迷いそうですよね(。>д<)

• 10月22日
  • ママ

ママ

子育てしてると迷うことが多すぎますよねー😭
    いやでも最初は慣れなくて色々迷うけどだんだんどこは大雑把で良くてどういうことをちゃんとしてあげればいいかコツがつかめてくると思います!!
    だんだん母も逞しくなると言うかw

• 10月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!いつまでもマニュアルに捕らわれてちゃダメですね!いい感じにゆるりとできるようにしますー♪

• 10月23日
ハニーハニー

毎回ミルクを足す混合でした💡
夜中は欲しがるようならあげた方が良いのかなぁと思います。その後すぐ寝てくれたら助かりますし✨笑
私は離乳食と授乳をセット、という考えをやめて、
最初から離乳食の時間を大人と同じ時間に設定して進めました。
1回食は7時、2回食になったら18時にプラス、3回食は12時にプラス。合間に欲しがったタイミングで授乳、といった感じです💡
授乳に合わせると、最終的に離乳食を大人の食事のタイミングにまた少しずつ慣らすのが大変そうだなぁというのもあって💦

離乳食が進むと1回ずつ授乳が減って、オヤツの時間と寝る前の2回、最後は寝る前の1回。
そのうちお茶を飲むことにも慣れてくるので、寝る前のミルクをストロー飲みに変えて…中身をお茶に変えて…と、無理もせずすんなり離乳してくれました♫
自己流ですが、ご参考までに😅

• みかん

みかん

先のことまで考えられていて、とても参考になりました!確かに離乳食と大人の食事時間のずれは、いつ合わせるんだろうと思っていました。
    未だにミルク欲しいのか、寝ぐずりなのかの泣き方が分からなくて、時間で判断しています。(逆に言うとお腹空いてないのにあげてるのかも)
    参考にさせていただきます!

• 10月22日