※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momonga
お仕事

妊娠28週で予定日が来年1月6日。上の子の保育園申請を検討中。下の子を3ヶ月で預ける不安。申請は来月だが迷っている。3ヶ月から預けた経験を教えてほしい。

今妊娠28週で、来年の1月6日予定日です!
来年の4月に上の子だけ保育園に申請しようと思ったのですがやはり二人同時入園じゃないと厳しく下の子を3ヶ月で預けるかたちになると思うと不安でいっぱいです💦😭
もう少しみてあげたいなと思うのですが再来年になると1歳と2歳児クラスになるし二人同時入園で加点があってももっと入りにくくなると思われます!来月には申請しないといけないしあせっていますがいまだに迷っています😣
おなじように3ヶ月から預けた方どうでしたか??たいへんだったこと、良かったこと色々教えてもらえるとありがたいです!

コメント

べる

私も12月に2人目出産予定のもうすぐ1歳5ヶ月にになるママです!

里帰りもできず両親の力も借りれる状態でもなく、わたしも保育園考えました。
焦りますよね。
でも下のことはまだ一緒に居たいし。
でも上の子の幼稚園入園まで子供2人と私で
過ごすことを考えると先が思いやられてきつい…

ので週に1度でもいいので一時保育の利用を考えています!
お住いの地域の区役所のHPみて
保育園に問い合わせてみたり見学行ってみたりしたらいかがですか?

• momonga

momonga

コメントありがとうございます!
    まったく同じ状況ですね❗

保育園の見学は一通り行きました😊そして入れたい園も見つかりあとは申請を出すだけなのですが...下の子が小さすぎるので躊躇してます💦
    では保育園は諦めて、二人とも幼稚園入るまでみられるということですか??

• 10月22日
  • べる

べる

一時保育が利用できたら利用したいですが
    出来なければ幼稚園まで…となりそうです😂
    働くのも嫌だし仕方ないかな…と思ってます
    遅れちゃって申し訳ないです。

• 10月29日
  • べる

べる

とりあえずは上の子だけ一時保育で預けることを検討してます😂

• 10月29日
エミなる

上のお子さんは預けて働くってことですか?うちも下が1月生まれで預けようか迷いましたが同時に職も探さないとだったので諦めました。それから親には3ヶ月だしまだ可哀想だからって言われ、、、
そして来年の4月入園に二人同時に申請します。2歳と1歳児クラスです。申請が通ればいいんですけど、、、

• momonga

momonga

コメントありがとうございます!
    いえ、来年の4月に二人とも預けて働くという意味でした💦😣
    でも下の子が小さすぎるので申請を出すのを躊躇しています😭
    私も親やまわりには3ヶ月だと可哀想と言われます。。私ももっとみてあげたいなと思うのですが、、
    でも来年の4月に下の子が0歳児で、上の子と二人同時入園のほうが入れる確率がぐんと上がるのでいれようかと思ってます😳

• 10月22日
  • エミなる

エミなる

待機児童はいないんですか??
    私のところは待機児童が多くて、今育休中とかですか??
    んー私も預けたい方でしたが働く先が見つかってなかったのとまわりの意見で0歳クラスは見送りました。

• 10月22日
  • momonga

momonga

待機児童は多くて4月入園でないと希望はないかんじです😣
    育休中です。
    最終は親判断になるのですが、3ヶ月くらいで預けた方の意見も聞きたくて!質問の仕方が悪かったですね💦

• 10月22日