※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
妊娠・出産

ブドウ糖負荷試験の結果が気になります。2時間後の数値が上昇していて心配です。同じ経験をされた方、食事指導だけで出産された方いますか?

75gブドウ糖負荷試験の再検査を行いました。数値は、空腹時53、1時間後178、2時間後193でした。2時間後は下がるはずなのに、私は上がってしまいすごく落ち込んでいます。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?また食事指導だけで無事に出産をすることができましたか?

コメント

りな

コメント失礼します!
妊娠中ですが私も普通より2だけたかくて食事指導と毎月採血してます!

  • にき

    にき

    コメントありがとうございます。2だけなのに毎月採血なんですか(>_<)私なんてすごく高いのに。。

    • 10月22日
りー

初めまして。
にきさんと同じように75g糖負荷試験にひっかかり、栄養指導のみで先月無事に出産した者です。糖尿病なんて関係ない…と思っていたのに急にひっかかり不安ですよね〜。お気持ちお察しします。

私は検査後に大学病院で栄養指導を受け(ご飯の食べ方・献立の立て方等を1時間くらい指導してもらいました)、その後は毎日4回自宅で血糖値を測っていました。食後2時間値で120を越えるとアウトという基準でしたが、しょっちゅうアウトでした…。笑。ですが次第に献立の立て方や自分に合った炭水化物量がわかるようになり、値も落ち着いていきました。わかるようになった頃には臨月でしたが…笑。

大好きなパンやお米がたくさん食べられずストレスに感じることもありましたが、赤ちゃんのためにと野菜をむしゃむしゃして満腹中枢をごまかしていました。むきーっとストレスがたまることもありましたがそういう時はスタバで生クリームを追加したソイラテを飲んだりして解消もしていました。調べると意外と食べられる物もありますし、今は糖質オフブームのようなので便利な食品も多いです。(糖質オフぱすた・糖質オフこんにゃく麺・糖質オフパンなど…)ローソンやファミマにはお世話になりました。

長々と申し訳ないですが、食事指導のみで無事に出産までいったものもいるよーっと希望になると嬉しいです。にきさんの妊婦ライフを応援しています。🎵

  • にき

    にき

    コメントありがとうございます。同じ境遇の方がいらして安心しました。産婦人科に通っているので、私も糖尿病専門の病院を紹介されて、そこで指導を受けながら産婦人科にも通う感じになるみたいです。糖尿病専門の病院にはまだ行っていないんですけど、怖くてたまりません。自分に合った献立の立て方や炭水化物量がわかるように私もなりたいです(>_<)
    糖質オフシリーズは本当に助かりますよね!
    長々と申し訳ないなんて、とんでもないです!ほんとに励みになりました。ありがとうございました。

    • 10月22日
  • りー

    りー

    少しでもお力になれれば嬉しいです。😊
    妊娠26週目ということで、この先の血糖管理に一喜一憂されることになるかと思います。落ち込む時は本当に涙が出るくらい落ち込んでしまった日もありますが、反対に上手く血糖を管理できるとなんだか勝った気になったりと喜べる日もあります。(私はパンとの相性が比較的よかったです🍞)自分に合った食べ方やどの麺ならどれくらいといった適量がわかれば血糖管理も怖くないので、糖尿病専門の先生と見通しをたてていけるといいですね。

    元気に赤ちゃんは生まれてきてくれると思いますので、しばしファイトです!✨

    • 10月22日
  • にき

    にき

    途方にくれてたので、りーさんの言葉に救われました。
    私もうまくコントロールできる日がきてほしいです!
    糖尿病の病院と連絡をとって、予約してきました。食後2時間後の血糖値を測ると言われました。緊張するけど、頑張ります!!!
    本当にありがとうございました☺️💕

    • 10月23日
ぴー

私はそれで個人病院から総合病院に
飛ばされました😢
ですが先月無事に赤ちゃんを出産し
1ヶ月検診でも母子共に問題ありませんでした💓

  • にき

    にき

    コメントありがとうございます。無事に出産されてよかったです!私も早く出産したいです(>_<)

    • 10月22日
ちぃぽん

私は……ちょっと状況が違うのですが、不妊治療中に血糖値が高いことがわかり、食事管理ですぐに治ったんですけど、そのことがあって妊娠したらすぐに血糖値の自己測定していました。
基本的に食前と食後2時間だけ測ればいいんですが、気になって食後1時間とかも測ったことあります。
場合によって、食後2時間の方が高かったり、なんなら3時間経ってるのに上がってたりするときもありました😂💦

私の場合は初期からだったので、血糖値が気になってご飯食べれなかったら赤ちゃんに栄養をあげれないということで、インスリンを使うようになりました。赤ちゃんのためにインスリン使った方がいいと納得してます。

けど、食事管理だけでも大丈夫な場合もあると思いますし、こればかりは体質もあるので分からないですよね💦特に妊娠後期は血糖値どんどん下がりにくくなってきますし……
大丈夫だといいですね!食事管理がんばってくださいね!元気な赤ちゃん産まれるまで、一緒に頑張りましょうね✨

  • にき

    にき

    コメントありがとうございます。私と同じで、だんだん上がる方もいるんだなと思ったらすごく安心しました。赤ちゃんのためなら頑張れますよね!励みの言葉嬉しいです。ありがとうございました!

    • 10月22日
苺まま

私は妊娠糖尿病になってしまいましたが、食事指導をしてもらい、毎回エコーしてもらうと赤ちゃんが2wほど大きく、また羊水も多いと言われて不安でしたが、先生からは問題ないよ✊って言われました✨
妊娠糖尿病になると食事をコントロールすれば大丈夫👌
妊娠後期で切迫になり入院する事になり、点滴をしたら血糖値が上がってインスリンを打つ事になりましたが💦
赤ちゃんのために頑張りました✊
産後も赤ちゃんに異常は無く、元気に育ってます✨
知り合いの方も妊娠糖尿病になってしまったけど、無事に出産して赤ちゃん元気に育ってる方も周りに居るので大丈夫ですよ✨

  • にき

    にき

    コメントありがとうございます。食事のコントロールをすれば大丈夫なら安心です。。切迫になられて大変でしたね(>_<)でも無事に出産できはってよかったです!

    • 10月22日