※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななのあ
お金・保険

学資保険の入り方や医療保険の必要性について相談です。自治体で医療費が無料なので悩んでいます。他のお子さんはどうしていますか?おすすめの保険があれば教えてください。

学資保険は1歳になってからでも入れますか?あと、お子さんの医療保険は入ってらっしゃいますか?

パパの借金が来年3月で終わるので
その前の加入が難しくて💦
また、おすすめあれば教えて下さい。
ファイナルプランナーさんが持ってこられたオリックス生命はちょっと割が悪そうでした。

すんでる自治体は、子どもの医療費、保険範囲内は無料なんです。
なのでいまいち必要性を感じておらず、、
皆さんのお子さんはどうされてますか?

コメント

さおり

子供は、県民共済入ってます!月々、二口で2000円です。

学資保険は、年齢関係ないですよ。早ければ早い方が支払い安いです

• なななのあ

なななのあ

共済良いですよね、私自分の保険は県民共済です
    コメントありがとうございます!

• 10月22日

妊娠7ヶ月のときに第一生命で学資保険入りました。月2万で16歳で下りるようになってます。利率改定前に加入しました!
子供の保険も同じく第一生命で加入し月1200円、アフラックで月900円ほどのがん保険に入りました。

• なななのあ

なななのあ

利率変わる前の加入のほうが絶対得でしたよね、失敗しました💦
    返信ありがとうございます!

• 10月22日
Y.

1歳からでも入れるはずです。
子供の医療保険入りました。
入院しても医療費はかからないので入る予定はなかったんですが、
仕事してたりしたら休んで子供の面倒見なくちゃいけないので保険は仕事休んだ日当分と考えて入りました。
もし病気になってしまって後で保険入りたくても入れない場合もあるし、保険料も安いので早めに入りました。

• なななのあ

なななのあ

ありがとうございます、
    差し支えなければ
    お子さんが加入された保険教えて頂けますか?

県民共済の値段にはひかれるけど、学資保険に特約つけても良さそうだし、どうしようと揺れていて💦

• 10月22日
  • Y.

Y.

第一生命で入りました。
    第一生命の学資保険は契約者が三大疾病になった時にも払込免除になるので私はオススメかと思います。
    ちなみに学資保険の契約者は夫、医療保険は私の契約です。
    子供が入院などした時は夫より母親の方が手続きをスムーズに出来るから学資保険と医療保険は契約者が別々の方がいいとアドバイスされましたよ。

• 10月22日
ありすまま

私は学資保険と入院とかだったかな〜。
学資保険は各自なんですが
後はなにがついてたか証券見て見ないとはっきり覚えていませんが……

うちも18歳まで医療費500円なので
今まで使った事なんて1度もないですが、、

入る年齢は若い方がいいと思います!
後、主人の年齢なども関係してくると思いますが……

叔母が日本生命で務めていた事もあり
どれが必要か必要ぢゃないか聞いて入りました!
因みに入っている所は近くの郵便局のかんぽですが😅笑

• なななのあ

なななのあ

ありがとうございます、
    保険業の方がみぢかにいると心強いですね!

• 10月22日
佐伯カスミ

子供の医療費タダでも、子が入院して親が付き添い入院になると親にお金がかかります

• なななのあ

なななのあ

そうですよね、仕事も休まなければいけないですもんね💦
    ありがとうございます

• 10月22日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

最近,医療保険と下の子の学資入りました( ¨̮ )
うちが入ったところは学資が3歳になると入れなくなると言われ,ギリギリで申し込みしました( ˊᵕˋ ;)
医療保険は3歳から入れると言われて,子供は医療費かからないしなーって思い県民共済と迷ってましたが小さい頃から入れば将来的に安いので子供2人も医療保険入りました( ¨̮ )
(20年後に更新の金額が,20歳で入るよりだいぶ安かったです。)

• なななのあ

なななのあ

ありがとうございます、私もちょっと金額を比較してみます!

• 10月22日
chi_

医療保険入っています!
私も、医療費無料だし必要ないんじゃないか?と思っていたんですが、10ヶ月の時に病気がわかり、入っててよかったと思いました。
ガン保険にも入れてあげてれば良かったと後悔してます😭

• なななのあ

なななのあ

病気がわかってからだと加入出来ないですもんね(>_<)
    お子さん大丈夫でしたか?
    来年の保育園に間に合うように、医療保険検討してみようと思います

• 10月22日