※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

育児中で疲れている女性が、親戚や義母からの気遣いに疲れている悩みを相談しています。周囲の気遣いに疲れることや、自分の気持ちとの葛藤、他の人も同じような悩みを抱えているかについての相談です。

《人に気を使ってしまって疲れます》

心のトピと迷いましたがこちらに投稿します。

先月末に出産をして、新生児を育てています。

主人の実家は遠方にあり、出産間近にあちらの地方から自分の実家のある県に引っ越してきました。

そのため、出産にも産後も義母も来られず、自分の親は共働きのため里帰りもしません。
まだ産後1ヶ月経っていないため、育児にも慣れず、毎日、寝不足で気分が悪いですが、それでも1人が気楽だと思ってしまいます。
主人には迷惑をかけていると思いますが(・・;)

心配してくれている義母から時々メールをもらったりもしますが、「引っ越さなければ、毎日会えたのにね」との一文があり、血の気が引き、本当に本当に引っ越してよかったと心から思ってしまいました(・・;)

孫に会いたい気持ちも、私を助けたい気持ちもあるのだろうけど、毎日来られたら気を使って死にそうになる…むしろ私は我慢できるタイプではないので、拒否してしまって絶縁もあり得るなーと思ってしまいました(。-_-。)

また、最近では親戚が赤ちゃんが産まれたと聞き、すごく喜んでくれ、産後2日くらいにサプライズで病院に来ようとしてくれていました。

親が口を滑らせてバレたのですが、お風呂も入ってないし、出産で疲れているのに、親戚といっても気を使うし、来てほしくなくて、親に断ってもらいました。

つい最近も病院に来ようとした親戚が、今度は家に来ると言っていて、里帰りもせずに毎日寝不足でイライラしていて、結局断りました。
この件で、親からは『付き合いがあるのだから』と言われケンカになり大変でした。

何もしなくてもいいと言われても、部屋は片付けないといけないし、パジャマで出るわけにもいけないし、何も出さないわけにはいかないだろうし…

手伝う事が優しさとは限らなくて
毎日来る事が迷惑だとは思わないのか…

実家ならまだしも
1人で子育てをしている中、
赤ちゃんに会いに家に来られると困る
とは思わないのでしょうか?(。-_-。)

そっとして欲しいと思ってしまいます。

こういう事が重なったため、私が求めている事はおかしいのかな?と思ってしまいます。

同じように、人に気を使ってしまう方はいらっしゃいますか?
またそういう方は、我慢して付き合っていますか?

コメント

おみるー

わかります!私も自分の親戚ですら気を使っちゃうのですごく疲れます!
産後は赤ちゃんが見たいのと母体を気にしてくれてるというのを理由に家に来ようとしますが…正直ありがた迷惑でした。。自分もこども産んだことあるんだから今の時期しんどいのわかるでしょ?って思いました。
私は友人等にもただひたすら謝ってまた大丈夫な時連絡するから〜と言って1ヶ月後とかに連絡してました。実際何日経っても気を使うこと自体はしんどいですけど。それでも私出産して疲れてるし!って感じでマイペース貫きました(^^)
みんなそんなに気使わないんですかね〜?と私もよく思いますですら

• ぱーこ

ぱーこ

本当にそうですよね!(T_T)
    友人は気を使ってしつこくは言ってはきませんが、また連絡する!と言ってまだ連絡できてない現実です…(。-_-。)
    申し訳ないなとは思いますが、なかなか…(・・;)
    同じような方がいてよかったです(*^^*)ありがとうございました!

• 10月8日