※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

母乳の質によって授乳間隔が異なるのか、食生活や体調も関係するのか、助産師の意見が異なり迷っています。

ある助産師さんから言われた事で気になったので、質問です…
母乳の質の良し悪しで授乳間隔は違ってくるのでしょうか?

よく”授乳間隔があいてくる”と言いますが、良質な母乳は消化が良いので基本的に3時間以上の間隔はあかない、と言われました。
良質でない母乳(時間が経ち過ぎたり、偏食気味の食生活、体の冷え等)を飲んだ場合、消化が悪く時間がかかるので間隔があく、と。
確かにミルクの場合は消化に時間がかかるので、3時間以上間をあけるようにと聞きますが、母乳の良し悪しで授乳間隔は違ってくるのでしょうか。。

量が飲めているから間隔があくのかなーと思ってましたが、これを聞いて食生活とか体の冷え対策とか見直した方が良いのでしょうか。
助産師さんによっても、考えや言ってることが違うので何を信じて良いのやら😭

コメント

チッチ!!

えー、そうなんですか?
初めて聞きました!

• ままん

ままん

私も初めて聞いて”へぇ〜”と話半分で聞いてたのですが、力説され、そうなのかも…と思い始めてしまい、投稿しました!

• 10月22日
木だらけ

もう3〜4ヶ月になれば胃も大きくなるし胃に貯めておける量が増えるからだと思います。
あまり鵜呑みにするのも自分がしんどいと思うので、そっかーと思うことだけ信じてればいいと思いますよ。
長い間、助産師さんと仕事一緒にしてきましたけど色々な考え方、勉強の仕方ありますからね…

• ままん

ままん

なるほど…話半分で聞いていたのですが、力説され、そうなのかも…と思い始めたら、ちょっと母乳育児がしんどくなりまして投稿してみました(^_^;)
    赤ちゃんがちゃんと成長していれば大丈夫ですよね。

• 10月22日
くろーばーまま

3人産みましたが、そんな話は聞いた事無いですね(^-^;
体の冷えや偏食などで、母乳の出が悪くなるというのは良く聞きますよ。
質が悪くなる…っていうと、どちらかといえば、間隔があかなくなるって方じゃないですかね。
しっかり出れば、しっかり飲むので間隔長くなりますよ(*^-^*)

• ままん

ままん

上の子12歳なんですね!3人産む間に聞いたことなければ、あまり気にしない方が良さそうな話ですよね…
    力説されると、そうなのかも〜と思い始めてしまい投稿してみました(^_^;)
    しっかり出てて飲めていれば、間隔あいてきますよね。

• 10月22日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

はい😊
    今まで聞いた事無いので、気にしなくていいんじゃないかなぁ。
    胃も発達してきて、量が飲めるようになればだんだん間もあきますよ。
    うちは、8ヶ月で離乳食も進んでるので5~6時間あくことも増えてきました🍴
    育児に関しては、真逆な内容を聞いたり、情報過多な現在は何が正しいか判断するのが難しいですよね…😖

• 10月22日
バービー

そんな事無いと思いよ。

偏食で栄養バランスは良くないですが授乳間隔は2時間〜3時間ですf^_^;
ただ単に母乳の出が悪いだけだと思ってます。

助産師さんて人によっては真逆の事を言うので私も入院中は振り回されて凄く嫌でした。

• ままん

ままん

人によって言う事違いますよね(^_^;)そうなのかもーと思うことしか真に受けてなかったのですが、今 食生活があまり整ってないのと冷えが気になっていて質が悪いから間隔あいてるのかな…と思い始め投稿しました。
    あんまり気にしない方がいいですね(^^)

• 10月22日
shigeru326◟̆◞̆♡

えー⁈そうなんですか??
初めて聞きました( º_º )

息子、ほぼ完母でしたが授乳間隔なかなか空かなかったですよヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
3ヶ月くらいの頃から卒乳までほぼ同じ授乳間隔でしたが
それは、ファーストフードで不規則な食生活であろうが、母乳に良いと言われる和食三昧であろうがどんな食生活してても変わりませんでした。

私も、量が飲めて来たら空く子の方が多いと思ってましたし、そう聞いてました💦ある程度赤ちゃんの大きさによって飲む量も違うとも思いますが…。。
食べ物が乳腺炎に関係する事は色々聞きましたが、母乳の質が授乳間隔に影響するってのは初耳です。

• ままん

ままん

私も初めて聞きまして、気になって投稿しました(^_^;)どんな食生活してても間隔は特に変わらなかったのですね!少し安心しました。
    気になり始めたら、母乳の質が悪いのかも…と思ってしまいまして。。

• 10月22日
きき

初めて聞きました😣
食生活偏ってましたが、授乳感覚あかなかったですよ!

• ままん

ままん

私も初めて聞きました(^_^;)授乳間隔あかなかったんですね!少し安心しました。。最近食生活と冷えが気になって、間隔があいてるのはそのせいなのかも…と思ってしまって。

• 10月22日
新米マミー

桶谷に最初から断乳までお世話になりました。
桶谷は基本3時間以上開けないように指導されてきました。
3時間以内の方が母乳の出が良くなるのと、3時間以上開けると母乳の質が下がりはずくなるらしいです。

断乳までが大変だったのですが、トラブルなく今思えばいい思い出だったのかなぁ^ ^

• ままん

ままん

なるほど…間隔をあけず母乳をどんどん出せば質が良くなって、間隔をあけると質が下がりやすくなるって意味だったのでしょうか。。
    確かに間隔あけると詰まったりしやすいのはありますよね。トラブルなく断乳できたのですね!参考になりました!

• 10月22日
ゆうこ

そんなに気にしなくて良いとおもいます。
ですが、卒乳後一週間の母乳はなんか黄色いし激しょっぱくて(興味本意で主人がなめました😅)これはもう今さら吸わせらんねーなと思いました。その助産師さんの言うことも一理あると思いますが、極端にしなければ(毎日カップラーメンやスナックだけの食事とか)多分大丈夫です。

• ままん

ままん

ご主人、母乳飲まれたんですね😂極端でなければ、気にし過ぎない方が良さそうですね。気にし始めたら、ちょっと母乳育児がしんどくなってきてしまって(^_^;)ちょっと安心しました。

• 10月22日