※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぱん
子育て・グッズ

2歳前後の子供が台所で問題行動を示し、ストレスで物に当たってしまう母親。上の子に対処法を模索中。

こんばんは。

2歳前後の子供のことで質問なんですが
ここ最近、ママが台所で片付けや何かをしていると
自分の椅子を持って来て台の上やら流しの物を
めちゃくちゃにしたりと、とても酷いです。。

アパートなのでとても狭く、触られないようと
物を上にあげながらご飯の支度をしたりはしますが
限界があります、、、。

更に下の子が産まれ、する事が多く、ストレスで毎日物に当たってしまいます、、。その様子を上の子が見ていて、強張っているように感じました。必ず毎日抱っこして抱きしめて、『毎日起こる事があるけどね、大好きなんだよ(´;ω;`)』とフォローはしているのですが、イタチゴッコです、、

台所のことや、上の子に対してどう対処していいのか困っています。。

コメント

♡..mama..♡

うちはベビーゲートでキッチン自体に入れなくしています。
それはできないのですか(´・_・`)?

• みりぱん

みりぱん

食器だと壁があるので、難しいんです(涙)

• 10月21日
koro.❁

ママのお手伝いをしようとしているのですかね(^ ^)?
まだ我が家は第二子妊娠中で生まれてないのですが、同じような事がありました。
おままごとセット持ってないですか?
油はねしない所におままごとセットの台を置いて一緒にやろうねーとか我が家はやってます。

• みりぱん

みりぱん

おままごとセットらしき物はありますが、台などはありません(><)。

• 10月21日
ラブ

わかります( ; ; )うちも台所の引き出しなど、ロックがかからないところは危ないものを入れられないです^_^
何か探してるなって時は床にプラスチックのお弁当箱や泡立て器とおたまとステンレスボールを渡しちゃいます。
危なくなければいいかなって感じでおもちゃがわりで。^_^

• みりぱん

みりぱん

なるほどです!
    その方法よさそうですね!
    明日から早速やって見たいと思います(´;ω;`)

• 10月21日
  • ラブ

ラブ

なんでか子供って、本物が好きなんですよね。( ; ; )携帯もおもちゃじゃなくて本物を手に取るし笑
    ママがいつも使ってる料理道具なんて子供にとっちゃ大好物ですね!笑

• 10月21日
  • みりぱん

みりぱん

はいっ!分かりますそれ!
    やっぱり親が触ってるものがおもしろいっておもうんですかね😰

• 10月21日
platypus

お母さんの真似をしたいんじゃないですか?
渡しても問題ないキッチングッズなどで遊んでもらうとか、あるいはミニキッチンなどをつくってあげるとかはどうでしょうか?

うちの娘はおままごと大好きで、泡立て器とかタッパーとかどんどんおもちゃにしてしまいます。ままごとキッチンでお皿洗ったり火にかけたりなにやら作ったりしています。

• みりぱん

みりぱん

ですよねきっと( p′︵‵。)

やはり台所セットのようなグッズを買ってあげたほうがいいでしょうか??

• 10月21日
  • platypus

platypus

娘は、2歳の誕生日にばぁばが買ってくれたままごとキッチンはお気に入りです(*^^*)それとレゴや碁石(夫の趣味)を使って料理してます!

でも、特別なおもちゃじゃなくてもボウルやおたまなどでも楽しめると思います!もし余分になければ100均などでも揃えられそうですね!

• 10月21日
ange

うちはゲートは付けているものの、構造上、椅子にのぼれば届いてしまう場所もあるので、同じくよくイタズラされます😅
届くところには物は置きたくないですが、そうもいかないですよね💦
上の子はむしろ怒られたいのか?!(笑)と思うほど、荒らしまくることもあり…やっぱり怒られてでも自分に注目されたいんだろうなぁとも思いますが…毎日のことだとイライラもたまりますよね💦
手の届くところには触られたくないものは置かない!が一番ですが、構造上無理なら、うちは使っていない鍋とかおたまとか渡して遊ばせておいて、準備してます😅
なんでも大人と同じようなことをしたくなる時期だし、普段触らせないものを渡してみたり、たまには「特別ね❗」とゲートの中に入れて、私が料理している間だけ入れてあげるとか色々ごまかしています。それでもガチャガチャイタズラされて困ったりもしますが💦なんでもダメ!では荒れる一方なので😅イタズラしてもよい場所をつくったりするのも良いかと。

• みりぱん

みりぱん

なんでもダメ!気味でした、、
    だから余計にあれちゃってたんですね( p′︵‵。)余裕がなくてそこに気づけませんでした。。

• 10月21日
ママ犬☆

家の子もご飯の支度をしていると「お手伝いする~(^3^)/」とニコニコしながら来ます。ニコニコしながら来られると「アッチで遊びなさい。」とは言えず...(^^;
なので流しに来たら使わないボールやお玉などを渡しています。
「そっちはいいけど、こっちは触ってはダメよ。」と言って好きにさせてます。
本人は横で見たり真似したりしてます。
2歳前後位の子って何にでも興味がわくのではないかなぁ…と思ってます。
それか、ママが忙しそうだから本人なりにお手伝いしたいと思っているかもですね(^-^)

• みりぱん

みりぱん

(´;ω;`)ママのマネが大好きで、きっと側にいたいのかもしれないですね。。 ママ失格です。。。

• 10月21日
rizu

下の子を妊娠中に上の子がそんな感じでした。
一緒に野菜切ったり、味見したりしながら料理すると途中で満足するのか一人遊びに戻ったり、テレビ見たりしてくれてました!
ただ、味見で気に入るとすごい欲しがられるので困ることもありましたが(笑)

怒ったり、物に当たっちゃうことありますよねー。私も寝る前に「大好きだよー」って伝えるようにしてます。あとは、予定通りに行かなくても怒らないようにしようって気持ちを持つようにしてます。…それでも怒っちゃうときは怒っちゃうんですけどね😅

• みりぱん

みりぱん

予定通り行かなくても怒らない。。本当にそうですね(涙)アパートに戻ってきてから、余裕がなくて( p′︵‵。)

ママ失格だと思えて泣く事があります。。

• 10月21日
  • rizu

rizu

私も余裕なくて泣くことありましたよ!
    ちょうど上のお子さんがイヤイヤの時期でもあるので大変ですよね💦
    あまり無理せずに。

• 10月21日