※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
雑談・つぶやき

障害者施設の送迎車が衝突事故。「障害者が乗っていた」とも「障害者施…

障害者施設の送迎車が衝突事故。
「障害者が乗っていた」とも「障害者施設の送迎車」とも報道されていない。

これが学校や保育園、高齢者施設の送迎車だったら絶対に報道されているはず。

「配慮してのこと」とか言ってるけど、「配慮しなくちゃ!」って思うこと自体が差別的な気持ちなんじゃないの?

コメント

チカマロチ

障害者施設の送迎車って、普通の乗用車だったりしますからねー。
施設の車が家の前に停ると、近所の人に不審がられるのが嫌だとか、そういう人もいるみたいですよ?
私も障害者施設に通っていて、送迎車は普通のpassoです(笑)
障害者といっても、身体だけじゃないですしね💧
見た目では障害だと分からない人は、近所の人の目を気にするのかも知れないですね?

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    高齢者デイも乗用車の送迎車ありますよ。
    逆に障害者施設でも大型のハイエースもありますし。
    そりゃ、家族に障害者がいて施設に通ってることを隠したいご家庭もあると思います。でも、それも高齢者だって同じじゃないですか?
    「ここの家、おばあちゃん施設に通ってるんだ」って気付かれなくないってご家庭もあると思います。

• 10月21日
  • チカマロチ

チカマロチ

いろんな人がいますからね💧
    一概には言えませんけど・・・
    もしかしたら、障害を隠して生活している方がいたのかも知れませんし!
    精神的な配慮をしたんではないでしょうか?
    見た目で障害者だって分からないのって、逆に辛いんですよね(´△`)
    「なんで?どこが悪いの?そんなふうに見えないよ!」って、普通に言われますし💧

• 10月21日
  • はる

はる

新聞やニュースの報道ですよ?
    いちいち当事者たちに確認してないですよね(^o^;)
    当事者たちに確認しないのに、わざわざ「配慮」と言って「障害者」には触れない。それが差別的だと思うんです。
    怪我しただけだから名前も顔も公表されないんですよ。なのに、障害者施設の送迎車だってことさえも報道しない。
    もし、かなりの大事故で利用者が亡くなった場合は、名前を公表しないのは精神的配慮に当たるかもしれませんが。

• 10月21日
  • チカマロチ

チカマロチ

確認していないかも知れないし、確認したかも知れないし、そこは何とも言えないです💧
    当事者がその「配慮」を不服と感じていたら、何かしらそういう動きがあるでしょう。
    第三者は想像でしか分からない部分があります。
    あまり報道に過敏にならなくてもいいと思いますよ(*^^*)

• 10月21日
  • はる

はる

報道はそこら辺、わざわざ確認はしないですよ。
    私もその当事者になり得たかもしれないので、おかしいと思っているんです。家族と施設職員の立場ですが。
    過敏になっているわけではないんですよ。障害者施設の業界内ではみんなその「配慮」自体が不要だという意見が多数です。

• 10月21日
  • チカマロチ

チカマロチ

そうでしたか。
    私も障害者ですが、私個人的には「障害者の送迎車」と言われなくても全く気にしないです。
    私の周りでは、そういう考えの人が多いなと思います。
    この様に・・・意見は様々なので、あまりこだわらなくても良いのではないかと思いますよ!
    こういうのはキリがないですからね💧

• 10月21日
  • はる

はる

「障害者施設の送迎車」って報道しないなら、「高齢者施設の送迎車」も報道しなくていいんじゃない?って思うんです。
    「障害者にだけは触れない」ってなぞな配慮が納得できなくて。
    それはそうですよ!世の中、みんなが同じ意見だとは思ってません。

• 10月21日
  • チカマロチ

チカマロチ

仰ってることはとても分かります。
    報道の方の配慮がないとは思わないですよ。
    頑張って情報を伝えてくれて、毎日頑張ってるんだと思います!
    私たちこそ、報道の方への配慮を忘れてはいけないなと思いますヽ(*´∀`)ノ
    では☆

• 10月21日
  • はる

はる

なかなかこういう話題も世の中、タブーな雰囲気で、、、しかもママリで呟いてしまって(^o^;)
    貴重な意見交換ありがとうございました!

• 10月21日