※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

テレビが好きな子供をどうやってテレビから離れさせるか悩んでいます。

朝起きた瞬間から寝る前までずっとテレビ!テレビ!!(お気に入りの番組ばかりつけろ)とうるさいです。イヤイヤ期というのもあるとは思います。

日中は毎日保育園なのですが、それ以外の時間は常にテレビ!テレビ!です…

私自身テレビがあまり好きではなくて、ずっと付けているのは嫌です💧しかし、消すと大泣き、違う番組がついていても大泣きで困ります。ご飯中は消しますが、それ以外はほぼほぼテレビです。

どうにかテレビから離れさせる方法はないでしょうか…💧

コメント

kkk

回答になってなくて申し訳ないんですがうちもまさに今同じ感じです(*´-`)
私もその対策聞きたかったので思わずコメントしてしまいました。

アパートで手狭で遊ぶスペースが家の中にないっていうのもあると思うんですけど💦💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

コメントありがとうございます。
    なかなか難しいですよね。
    家事をしているときは構ってあげられないし…とは思いますが、常にテレビ、テレビだと困りますよね💧泣いても暴れてもこれからは消そうと思います😣

• 10月21日
ミントれもん

親がガンとして見せない!!とするしかないと思います。
その年齢で30分以上は見せない方がいいと思いますよ。
泣いても暴れてもこれ以上は見せない!とすれば他に遊ぶ方法を見つけると思います。
頑張って下さい(^-^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    1日に30分以上、ということでしょうか…日によりますが、平均3時間〜は見ているかもしれません。

見過ぎですよね。
    泣いても暴れてもなるべく消しておきます。ありがとうございます😣

• 10月21日
あみんこ

絵本、お話、歌、ダンス、かっけこ、おままごと等、お母さんとコミュニケーションがとれることに注意を向けるようにしてみてはどうでしょうか(^^)?

息子もテレビや携帯を見せろって騒いでたりしますけど、違うことに注意を向けさせると案外のってきてくれますよ(•᎑•)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    家がそんなに広くないので、遊べることも限られますがテレビはなるべく常に消した状態で遊ぶことにします💦

• 10月21日
  • あみんこ

あみんこ

我が家も賃貸で狭い家なので、おもちゃ遊びや体を動かさせると部屋の中はひっちゃかめっちゃかになり、本人は踏んだり転んだりぶつけたりばっかしてます😅
    でも、日中は仕事で家にいる時しかコミュニケーションが取れないので仕方ないかな〜と思ってます(^^)

• 10月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちもそんな感じです…💧
    なるべく家でも身体を動かせるようにさせてあげたいと思います😅

• 10月21日
m

一度に見る時間を30分とかはどうでしょう?
また後でみようね〜とか言ってほかの遊びを一緒にしてあげるなど、
外に出かけるとかすると良いと思いますよ!
まだ1歳の子を育てた事が無いので参考になるかわかりませんが😓💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    録画したものを見せているのですが、消えたら次はこれ!次はこれ!!とキリがありません。もちろん思ったものが再生されなかったり、テレビを消したら泣いて大暴れします。

なので最初からつけなければ1番いいですよね。なるべく消して、リモコンも必ず子供の視界に入らないように気をつけたいと思います💧

9-17時の仕事ですので平日は外出できず、休日も最近雨ばかりで行く場所が限られます…ほんとは公園でのびのびと遊ばせたいんですけどね。

• 10月21日
  • m

m

泣いたり暴れたりしたら見せてあげたい気持ちもわかりますが、少し我慢をさせてみるのも良いかな?と思います!

テレビを見る時間を決めてその時間を越しても見るようでしたら何かを我慢させてみたりとかですかね?

テレビを見せるのがダメという事ではないと思うので、そこの判断が難しいですよね💦

そうなのですね!
    ほんと最近雨ばっかりで外出れませんよね…

1歳くらいの子が家でどういう遊びをしたりするのかが想像出来ないのでなんとも言えないのですが、
    一緒に歌ったり踊ったりとかだと楽しめるんですかね?

• 10月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね。

なんでも自分でする!やりたい!という時期で、こちらが時間を決めるというのが今は難しいので、車に乗って飽きたときだとか、どうしても今は!という時以外は消す方がいいかなと感じました😓

スマホ見せるよりはまだテレビの方がいいかな?と思っていましたが、どちらも中毒性ありますよね…

保育園ではリレーをして走り回ったり、おままごと、新聞紙やおえかき、ぬりえ、制作…などなど色々しているようですが、私も家で何をして遊べばいいのかいまいちわからずで😭

手遊びうたやEテレの歌を歌いながらダンスなどはよくしますが、結局テレビーーー!となってしまって。笑

絵本、ぬりえ、おままごとなど取り入れてみようかと思います。

• 10月21日
  • m

m

自我が芽生えてきてる証拠ですね!
    その方が良いと思います!

スマホよりはテレビってなっちゃいますよね😰
    スマホは画面と顔の距離が近いのと目に良くないので💦

読み聞かせとか良いかもしれないですね!
    仕掛け付きの絵本とか!
    一緒におままごととか楽しそうです✨
    パズルとかもどうですか?

私は娘と一緒にLEGOをやるのが夢です😂笑

• 10月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね😓
    知り合いの子が1、2歳からスマホ漬けでうちはスマホは絶対渡さない!と主人とも決めているので💦

仕掛けつきの絵本は破ってしまうし、パズルもまだまだ難しそうです😭絵合わせくらいならできそうなので買ってみます。

LEGOもまだまだ組み立てるより壊す専門です。笑 (男の子というのもあるかもしれません)

すぐお外〜となるので大変ですが、台風過ぎ去るまでは外出れないので、なんとか凌ごうと思います!

• 10月22日
  • m

m

男の子の遊びどういうのをするのかわからないので難しいですね😵💦

台風過ぎるまでの辛抱ですね😱

• 10月22日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

支援センターだとプラレールなど電車のおもちゃがあるのでそれでひたすら遊ぶのですが、家だとそういうものがなくて…💧

そろそろ買おうと思います!💦

• 10月22日
  • m

m

男の子は乗り物のオモチャとか好きですもんね!
    大変だと思いますが、頑張ってください✨

お互い子育て頑張りましょう😊

• 10月22日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございますー!!頑張りましょうねー!

• 10月22日
かわちゃん

うちもテレビのリモコンを持ってきて、つけろと催促してきます😥つけないとギャン泣きしたり、ついてたテレビを消すとギャン泣きで暴れたりします💧
見たいのはいないいないばあ限定ですが😅
うちも平日日中は保育園なのでいいですが、帰ってきてからが大変です💦ダメだと思いながら家事がなかなか進まず、つい見せてしまうこともあります>_<

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    今日は仕事休みなのですが、リモコンを見えないところに隠して、テレビ!と言われてもつけないようにしていたら本人も諦めていました😅

帰ってきてからグズグズで家事全く進まないですよね。おんぶしながらする事もありますが、10kg超えるとやっぱりつらいですし、平日は多少仕方ない部分もありますよね…

• 10月22日