※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずる🍰*
妊娠・出産

出産時の義母の立会いについての相談です。義母の立ち会いに不安があり、旦那に陣痛時の義母の対応を伝えてほしいと考えています。自身の母親はいるため、義母は出産後に来てほしいと思っています。

立会い出産について。

みなさん出産のとき義母はいましたか?

わたしは息子を出産のときに旦那と一緒に義母もきました。わたしが出産する産院は陣痛室と分娩室は一緒です。

息子の出産のときに旦那がきたときに、なんで義母まで?と思いました。

陣痛で唸り叫んでる姿を見られるのは抵抗がありました。でもそのときそんなことも考える余裕もなく出産。

助産師さんも気を遣って、どうする?と言ってくれましたがもうそんなのどうでもよくなって…😵

今回2人目出産のときも義母は絶対来そうです。
いま夕方〜夜のパートに週5で出勤してるんですが、もし陣痛が来た際旦那に「お義母さん、仕事だったら無理してこなくてもいいよって言っといて」って旦那から言ってもらうのは良くないですかね?

あえてわたしからではなく、旦那からってかたちにしてもらう予定です。

出産のときは、自分のお母さんはいます。
なので別に義母はいなくてもって思います。
むしろ出産して落ち着いてから病院に来てもらいたいぐらいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

( ¨̮ )

普通に義母はいらないです(笑)
絶対見られたくないです😅💦💦

むしろ生まれるまで
連絡しないように
旦那さんに言ってみては??

うちはそうしました😅💦

• ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

見られたくないですよね…
    わたし二世帯なんです💭
    だから事後報告ができなくて⤵︎

• 10月21日

実の母ならわかりますが、義母はさすがに😣

外で待つならわかりますけど立ち会いは拒否です😂

• ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

ですよね。旦那に話しても
    一緒に住んでるんだから行くの当たり前でしょって言われました😔

• 10月21日
うーさん

出産の時に義母に居られるの嫌ですよー(´༎ຶ۝༎ຶ)よく我慢されましたね(´༎ຶ۝༎ຶ)すごいです!私1人目の陣痛の時に叫び散らかして当たり散らしたんで義母いたらやばかったです笑
はっきり旦那さんに言った方がいいです!本当にしんどい時に義母にいられると気遣うしこんな姿みられたくないし!こないでほしい!と言っていいと思います(´,,•ω•,,`)がんばってください!

• ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

姿見えたときは、は?って思ったんですけどもうそんなこと考える余裕もなくて⤵︎
    旦那に話しましたがわかってもらえません😔
    二世帯で一緒に住んでるんだから行くのは当たり前でしょって言われました💭

• 10月21日
みっちょん

義母に限らず出産時義家族がいるのは嫌です(^_^;)

やんわり伝えると来そうなので私だったら産んだ次の日に来てもらえるよう旦那に伝えてもらいます!

• ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

ですよねぇ〜旦那以外は嫌ですよね(´・ω・`)
    旦那に話しましたがもうわかってもらえなくて、はぁってなってます😵

• 10月21日
  • みっちょん

みっちょん

えー旦那さん分かってくれないんですか(>_<)
    息子さんの時にも居たんだから今回もいいでしょって感じなんですかね💦

義母が来るぐらいだったら旦那も来ないでもらって1人で頑張るほうがまだマシです。笑

• 10月21日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

そうなんです!きっと息子のときもいたからっていうのと、自分の親だからってのがあるんです(´・ω・`)私の旦那、ほんと変わった部分があるので😭

それも思ったんです!仕事もあるのでどうなるかって感じで😵

• 10月22日
YKmama♥

義母とかいらないです(笑)

でも娘の時は分娩室の扉を隔てた所で義母と義妹が実母と一緒に産声聞いてました←

私は来てたことなんて知りませんでしたw

今回の産院は陣痛室と分娩室が同じで、主人と娘しか立ち会えない所なので安心してます!!

来た所で実母もですが、義家族は入れないので😆✨

主人と娘と、家族だけで産後2~4時間位は過ごせるみたいです👌💓

• ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

えー勝手にきてたんですか?💦
    わたしも陣痛室と分娩室同じなんですよ😵
    でも義家族まで入るのはいいみたいで⤵︎
    なんかもう嫌です🤣

• 10月21日
♡やっと逢えたね♡

私も義母が来るのイヤなので、旦那には産まれてから連絡してね‼︎って言いました(^^)
けど、義母には直接陣痛きたら絶対連絡してよ‼︎って言われたんですが、絶対来てほしくなかったので「産まれたら連絡します」って言ってやりましたよ😂笑
ここまで言っても来たらしばらくは抱っこさせません😂笑

• ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

わたし二世帯なんで、陣痛がきたらもうすぐに連絡が入ると思います(´・ω・`)💦
    見られたくない姿ってあるじゃないですか😭
    いくら出産とは言え、男にはわからないんですかね💭

• 10月21日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

二世帯なら逃げれませんね…😅笑
    上の子の面倒見てもらって旦那さんと実母のみ立会いで、産まれてから上の子と一緒に来てもらうとかは難しそうですか😅⁉︎
    ほんと、見られたくない姿だし、お産の時くらい自分の意思を通したいですよね…😅笑

• 10月21日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

息子と里帰りするのでそれはできないんです💦実家も遠いので⤵︎
    それに義母に息子を預けるのは不安で💦
    なんで私の気持ちをわかってくれないのかそこにイライラしてきました😑

• 10月21日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

そーなんですね…😅
    難しい…😭💦
    私、ハッキリ義母に産まれてから連絡します‼︎って言ったにもかかわらず、「なんで、遠慮して‼︎とにかく陣痛来て病院向かう時連絡してね‼︎」って…😱
    どんだけ伝わらないねん💢
    ってイライラしました😂笑

なんで義母って、こうも気持ちわかってくれないんですかね…😭⁉︎
    お願いだからストレスになるような事してほしくないですよね…😅
    旦那がもっと味方だったら…

• 10月21日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

ほんとですか😭気持ちをわかって欲しいですよね(´・ω・`)生まれた瞬間立会いたい気持ちもわかるんですけど…産む側からしたらもうほっといてーって思うんですよね😔💦

ほんとです!これが自分だったらどう思うか?って考えて欲しいぐらいです😑
    旦那もわかってくれないですし、きっと旦那がわからなかったからもうだめですよね(´・ω・`)

• 10月22日
2児のママ

1人目は主人、母、義母が立会いでした😅

病院中のスタッフが集まるくらい大変なことになってるのに動画撮らないでと看護師さんに注意されてる中撮ってました。
後で知って主人と大揉め😅

なので主人には今回は誰も立会いいらないよ!1人で産む!って言ってます😊笑

旦那さんからうまく言ってもらうか看護師さんに立会いは旦那さんだけしか無理ですと言ってもらってお母さんだけはいってもらうのがいいかなぁと思います😊

• ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

えー動画を(´・ω・`)💦
    注意されてるのに撮り続けるっていけないですよね⤵︎
    時間的に夜中とかだったらもうこなくていいって言いました💭

出産のときのことまた考えます😭

• 10月21日

バースプランを書くときに、義母はいれないでって書いておきました!空気の読めない義母が多いらしく、その辺は病院も考慮してくれてました(^^)

• ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

義母だけ外にいたら、なんでわたしだけ?って私の場合なりそうな気がして😵かなり被害妄想激しい義母で…
    息子のときも助産師さんは気を使ってきいてくれたんですがもう痛みのが強くてそんな考える余裕がなくて😔

• 10月21日

退会ユーザー

無理して来なくていいよなんて言っても、私が立ち会いたいから行くんだし全然大変じゃないよと言われて終わりだと思います。
    分娩室に入ってくるような義母は、入れさせてもらえなかったらみんな、なんで私だけ?って思うと思います。そもそもが空気の読めない義母ですもんね。
    それが嫌なら我慢して入れさせてあげるしかないと思います!私は普段は大人しくしてて義母に気を使ってあげていますが、出産の時だけは断固拒否しましたよ。

• 10月21日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

あいさんのいうとおりで、私とその予想があります💦断っても、私が〜って言われるのが目に見えてます💭
    陣痛がきてどんな状況になるかわからないですが、とりあえず夜中だったらこないってことになりました⤵︎そしたあさとかに来ると思いますけど我慢します😔
    義父がここでなんて言うか次第にもよるんですけどねぇ。

• 10月22日
ぴぃ

わたしは義両親ととっても仲がいい方で、2人ともとってもいい人ですが、それでも嫌です笑
まったく余裕がない時に、
少なからず気を遣う相手に来られても...😅
ですが、この前義母に「この日とこの日はお父さんと旅行行くから産まないでね♡」と言われ、産まないでねって..もしや出産当日に来る気か???と思いました😭😭
主人には「産まれたら連絡して、陣痛のときにまで気遣う余裕ない」と言ってますが...💦
初孫だから楽しみにしてくれてるのはいいんですけど、できれば察してくれ〜😭とか思ってます笑

• ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

そうなんです(´・ω・`)私も仲が悪いわけではないんですが…出産のときぐらいはやめてもらいたいです😵
    ですよね〜孫だからってのもわかるんですけど…いもこさんのいうとおり察して欲しいです笑

• 10月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

すごくわかります、悪い人たちじゃないですし、むしろ主人には「俺より仲いいよね」って言われるくらいには仲がいいんですが...。
    それでもです。義両親ですもの。笑
    気遣うの確実だし、わたしも赤ちゃんも命懸けだったんだから当日くらい休ませろ!って感じです笑笑
    義母なんて通って来た道なはずなのに...自分が出産したとき嫌じゃなかったのかなぁって不思議です🤔

• 10月22日
meg0531

当日の訪問も遠慮してもらいたいくらいですね。
命がけで必死になって精魂尽き果てとるときになんで気を使わないけん。

• ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

ほんとです!落ち着いてからでもっていう思います😭💦
    息子のときもう疲れてるのにって思いました😑

• 10月22日
ゆうき

それは嫌ですね( ´:ω:` )

私の旦那も賛成派というか
すぐに連絡する(私の両親・旦那の両親)と言っておりました
正直、嫌です(゚д゚lll)

隣に義両親が住んでるので
同じようになると思います。
嫌ですが旦那の意見が変わらないのがわかってるので何も言えてません。

分娩室は旦那のみの立ち会いなので
そこは嬉しいですがそのあとすぐに会わなきゃいけない状況は避けたいです⚡

面会時間後に産まれてくれること願ってます笑笑