※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片胸だけ飲みにくい状況で、乳腺炎か不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんばんは。

完母で3ヵ月の赤ちゃんを育ててます。
朝はよく出ていたのに急に片胸だけ
出なくなりました😭💦💦
はじめての事なのでどうしていいかわからず・・・
胸はとても張ってます。。
絞ると少しでるけれどなかなか赤ちゃんも
思うように飲めず泣いて訴えています🤧

乳腺炎ですかね?😢🌧
こんな時みなさんどうしてましたか??

コメント

deleted user

張って固くなってるところを押しながら授乳してました!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます😢💦
    次の授乳の時にやってみます😭

    • 10月21日
ひろ

①詰まってる
②射乳反射(つーんとして出が良くなる反射)が起きていない
のどちらかじゃないかと思います。

①の場合は、赤ちゃんにはかわいそうですがとにかくそちらを粘り強く吸ってもらってください。
私も1ヶ月ごろありましたが、粘り強く吸ってもらったら解消して、あまりにガチガチで辛かったので感動しました!笑
息子にありがとねー!と何度言ったことか^_^;

②も私はなりまして…
これはストレス等が原因です。
リラックスしているとオキシトシンというホルモンが出て射乳反射が起こり、奥で作られている母乳が押し出されます。これが起きないと、全く出なくはないんですが奥から出てこないのでなかなか吸えず、胸も張っちゃいます。
こちらの場合はとにかくリラックスです!
私は反射が起きるまでに45分粘ったこともありました😢
が、反射さえ起きればゴクゴク飲んでくれます。
私の場合は、出ないーと思ってると益々反射起きにくくなったので、好きな音楽聴きながら授乳してると出が良くなりました。

どちらかは分かりませんが、ご参考までに☆
そして胸がかなり辛いようでしたら、たまに休日でも診てもらえる助産院や母乳外来があるので、今後のためにも調べておくと安心かもしれません(*´꒳`*)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    詳しくありがとうございます(^.^)
    昨日の場合は二番かもしれないです( ; ; )いつもはガンガンですぎるくらいでるのに…全くでなくて大焦りして…外出中大泣きされました( ; ; )。
    外出中もイヤホンなど必要かもしれないですよね…!!

    大泣きされてしまうと周りからの目線などが気になってしまいなかなかストレスがたまってしまいます( ; ; )

    • 10月22日