※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

完ミで育てている方への質問です。ミルクの量を増やすタイミングがわからず悩んでいます。生後1ヶ月半のミルク量や、飲み終わった後にこぼすこともあります。どうしたらいいでしょうか?

完ミで育てている方、どういうタイミングでミルクの量を増やしていますか?
また、生後1ヶ月半頃のミルクの量は覚えてらっしゃいますか?

生後1ヶ月(40日)の娘に今100を7回ほどあげていて、母乳も1日1回か2回あげていますがこちらは気休め程度しか出ていないと思います。なので、ほぼ完ミの状態です。

1回量100ですが、3時間ごとに欲しがるときもあれば、5時間〜7時間ぐっすり寝たりもします。
30週の頃に一度120に増やしたのですが、飲み終わったあとに口の端からたらりとこぼすので100に戻しました。120は普通に飲めます。

色々書きましたが、ミルクを増やすタイミングがわかりません😭💦

コメント

pom

間違えました!
120に増やしたことがあるのは、30週ではなく30日の頃です。

こうママ

ミルクを飲み終わって口から哺乳瓶を外した時にぐずったり、2時間程度で欲しがったりした時に増やしました☺️

あとは全部一定の量にせず、100→120→100...と交互にあげてた時もあります😌

  • pom

    pom

    最近、飲み終わったあとにぐずることがあったけど、何故かわかりませんでした💦
    ミルク足らなかったんか!😫
    長くあいたときは120にしたりしていましたが、様子を見ながら増やそうと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月21日
  • こうママ

    こうママ

    足りない時や眠い時は、飲み終わった直後にぐずります😭
    うちも長くあいた時や長くあくであろう夜寝る前は少し多めにしてました😌
    あとは缶の目安量を参考にしたりと...!
    でも最近は離乳食始まって飲む量にばらつきがあるので、MAXの200作って飲むだけ飲みなさいって感じです😅

    そうですね。
    その子その子で違うので、様子を見ながらが良いですね☺️
    缶の目安量より飲む量が少なくても、体重がしっかりと増えていれば大丈夫だと思います😌✨

    • 10月21日
  • pom

    pom

    ありがとうございます😊
    そうなんです、飲み終わったあとのぐずりは眠いのかな?って思っていました。難しいですね💦
    離乳食が始まったらもっと難しそう😭

    体重は全然測っていませんでした。
    抱っこして重くなってきてるし大丈夫かな?って。ある程度は、ちゃんと測らないとですね😅

    • 10月22日
  • こうママ

    こうママ

    もしぐずりがひどかったら多めに作って飲ませてあげて大丈夫ですよ☺️
    必要ない分は吐き戻しちゃいますが...
    そのうち満腹中枢も完成して量も安定すると思います✨

    私も月1くらいしか測ってませんよ💦笑
    しかも大人と同じ体重計なので正確な体重はわからないです😅
    大体1ヶ月に1kg増えていれば問題ないそうですが、増える子増えない子いるので、極端に減っていない限り大丈夫かと思います😌

    • 10月22日
  • pom

    pom

    ありがとうございます😊
    ミルクは太ると聞いて、飲ませるのを躊躇っていました😅

    • 10月22日
  • こうママ

    こうママ

    えー!太りませんよ!
    まあ...その子の体質によると思いますが、私の息子は成長曲線ど真ん中ですよ😳
    モチモチはしてるけどムチムチはしてませんし、見た目も結構スリムです(笑)
    よく例えられるちぎりパンとは程遠い腕と脚してます😯
    どちらかと言うと、母乳で育ってる子のほうがムチムチした印象があります🤔
    母乳はお母さんの食べ物で左右されるので...
    でも赤ちゃんはムチムチしててもしてなくても可愛いんですけどね😍

    • 10月22日
  • こうママ

    こうママ

    ちなみに、うちはずっと「ほほえみ」です☺️

    • 10月22日
sakii

だいたいマニュアル通りを意識しています!
16日で1ヶ月でしたが、今ちょうど100か120かをいったりきたりしているかんじです(笑)1日7回です!
120あげてみたら、今までよりたくさん吐くし、でも間隔はあかないし……で
やっぱ今はまだ100を7回かなー!ってとこです!
夜はできるだけ寝て欲しいので(笑)120あげています!
100のみおわっても泣いて20足してもたいり

  • sakii

    sakii

    大量にはかなくなったら、120にしようかなーと!

    • 10月21日
  • pom

    pom

    私も寝る前は120です(笑)
    やっぱり様子を見ながらですかね💦

    • 10月21日
daidai

私は明治ほほえみを飲ませていますが、ある程度缶に書いてある目安通りに増やしていきましたよ('ω')!
1ヶ月半は120飲んでいました。
でも、足りないよーって泣くときもあったので140だったりもしました🙂

  • pom

    pom

    私も今はほほえみです。
    便秘気味で色々試しているところです💦
    飲ませればどんだけでも飲むので、量の調節が難しく感じました😅
    缶の目安で、様子を見ながら増やしていこうと思います。

    • 10月21日
あんどーなつ

今ちょうど40日です😊
私は120を1日7回あげてます。
100あげてて2時間くらいで欲しがるようになったので120に増やしました✨

  • pom

    pom

    誕生日同じですね😊
    3時間も目安ですよね。
    ありがとうございます。

    • 10月21日
はな

こんにちは!😄
本日で生後52日目の赤ちゃんのママです。私もまったく状況が同じで、ミルク増やすタイミングが分からなくて、、、回答にならないですが✋😥

私の場合は、生後40日までは80ml、その後生後50日までは90mlにしていたんですが、最近100mlにしたところです!
たま〜にゲボッと吐くときもあるんですが基本満足して寝落ちしています!
pomさんと同じく、この量で夜は5時間ぐらい寝ているんですが、昼間はきっかり3時間でミルク欲しがります。
90mlから100mlにした時は3時間経たずに泣き出すことが多くなったので、増やすことにしました!今度も、100mlで3時間経たずに泣き出すことが多くなったら110mlにしようかなーって思ってます😄

  • pom

    pom

    10単位で増やすのもアリですね。
    以前はミルク100&搾乳10くらいだったんですが、最近は搾乳しなくなりました😅
    後から気づきましたが、生まれたときの体重にもよりますよね💦
    私も、様子を見ながら増やそうと思います。

    • 10月22日