※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
家族・旦那

至急、ご意見求めています😭入籍前の両家顔合わせについてです。授かり婚…

至急、ご意見求めています😭
入籍前の両家顔合わせについてです。

授かり婚で、入籍間近です。
明日、彼と彼のご両親が挨拶をしに私の実家にきます。

お食事会や結納はまだ決まっておらず
明日、両家会うときに話し合いをします。
(他、結婚式等どうするか)

急いで大掃除だけしました😂‪‪💦‬
相手側からは手土産を持ってくるとは聞きました。
もてなす側はお茶と茶菓子で宜しいでしょうか?

ネットで調べてみたところ、
こちら側からも手土産渡すといったことも
書いてありましたが、、
どうなんでしょうか?

彼の両親とは頻繁に会うため
仲良くさせていただいております。
堅苦しい感じの顔合わせではないと思いますが、、

こちらが父子家庭のため母親おらず
どうしたらいいのかわかりません😂‪‪💦‬

1番最初の両家顔合わせの時はどのような感じだったのか
色々な方の経験お聞きしたいです😭
結納をしたか、しなかったかも聞きたいです☺️

コメント

マカロン

私の時は
用意したのはお茶とお茶菓子
帰りの手土産を用意しました😂⭐️

  • milk

    milk


    手土産も念のため用意しようと思います( ; _ ; )!!
    緊張します😂😂

    • 10月21日
deleted user

我が家も結納の前に実家に来ました。

うちは特に手土産は用意しませんでしたが、確か両親が食事を用意してくれました。
家で作ったのではなく、お店に注文しました。

うちはそれくらいでした!

  • milk

    milk


    私は食事を用意できなさそうなので、代わりに手土産は用意しようと思います( ; _ ; )ありがとうございました☺️

    • 10月21日
りな

わざわざ来ていただいているので手ぶらでは帰せないと思います。

うちは結納はせず、顔合わせという形で外で食事をした時が初めての両家対面だったので、kachuさんの場合とはちょっと違うのであまり参考になるアドバイス出来ずすみません。
父子家庭ということですが、kachuさんからという感じではなく、お父様から相手のご両親に帰り際に菓子折りを渡してもらう方がいいのではないでしょうか?お父様のメンツのためにも。

  • milk

    milk


    そうですよね、聞いた所によると
    あちらはだいぶ用意されてるみたいで‪‪💦‬
    こちらもそれなりに
    おもてなしせねば、、と思っております😭

    • 10月21日
deleted user

こちらも手土産は用意しましたよ!わざわざ来ていただいてありがとうございます的な意味で(^^)
結納はしませんでしたが、普通は男性側が結納を提案して、女性側が、やるやらないを決めるんじゃないでしょうか?大事な娘を嫁に出すわけですし!うちの地域ではそんな感じです。

  • milk

    milk


    朝イチで手土産を
    買ってこようと思います( ; _ ; )‪‪💦‬
    早めに用意しとくべきでした!!
    結納は彼側はしたいと言っていますが、私側は堅苦しいことはやらなくていいかなと言ったかんじなので、みなさんどうなのかな?と思い聞いてみました(*^_^*)

    • 10月21日
りん

私の時はお互い渡してました!
私も授かり婚だったのでそこらへんが大変でした( ´^`° )
お互い洋菓子みたいでした( ¨̮ )

  • milk

    milk


    授かり婚、慌ただしくて大変ですね😭
    急いで手土産も用意することにします!( ; _ ; )

    • 10月21日
あーか

堅苦しい顔合わせでなくとも、これからの関係のスタートになりますので、お父様からということで帰り際に手土産を渡した方がいいと思います!

  • milk

    milk


    あった方が良いには決まってますよね!( ; _ ; )
    手土産も急いで準備しようと思います‪‪💦‬

    • 10月21日
am

私の時は、
相手の実家の近くの敷居が高そうなお店で顔合わせしました!
送り迎えは、旦那にしてもらってご飯のお金は旦那の家族持ちで
帰る際に、手土産を貰いましたし、渡しました!

話すのは初めてだった為、最初は旦那の両親から私たちに謝られ、こちらこそとなり、自分たちの自己紹介など軽くして、そこからは楽しい会食でした!

出産費用なども私の親にそこで渡されました!バタバタで結納もできない為それも含めたお金を頂きました!

服装や手土産など旦那さんを通して合わせた方がいいと思います!

  • milk

    milk

    彼も何もわからないと言われたので
    合わせたいからそれとなく聞いてと言ったら、
    相手側の両親はだいぶ準備されていました( ; _ ; )‪‪💦‬
    手土産は急いで準備しようと思います😭

    • 10月22日
  • am

    am

    そうなんですね、私も相手側の両親に彼が言った次の週と急だったのですが凄い準備されてました😌
    初めての結婚なのでそんなもんなんですかね😅

    そうですね、これから一生の付き合いなので堅苦しくならないといいですね😊

    • 10月22日
  • milk

    milk

    男性側はやはりそんなもんですかね( ; _ ; )
    わざわざ準備してくださるのはとても嬉しいことなのですけどね☺️💓
    こちらがそれに応えれるか不安です、、( ˟_˟ )笑
    できる限りでおもてなし準備しようと思います(*^_^*)

    • 10月22日
みゆ

うちは初めての顔合わせが結納でした。
うちの実家で簡単な婚約式?みたいなものをやって、婚約指輪をもらいました。
お茶とお茶菓子を出しただけだったと思います。
その後、近くのお寿司屋さんでお食事という流れでした。
お会計はうちの実家で払ったと思います🤔
うちからの手土産はなかった気がします😓

  • milk

    milk

    やはり人それぞれですが
    みんなしっかりやっていますね( ; _ ; )!!
    彼に聞いてみたところ、相手側の両親はだいぶ準備されていました😭‪‪💦‬
    父がラフに考えすぎているため
    当日大丈夫か心配です😭
    手土産は急いで準備しようと思います‪‪💦‬

    • 10月22日
福助(仮)

うちは気軽に会食をしました。
結納も結婚式もしてません。
双方、自分も親も面倒なことが好きではないので、世間話しながらの会食だけで済んでます。
帰りには簡単な手土産を渡しました。

これから出産でお金がかかるので、顔合わせ自体にお金を使ったり、変な気を使わなくてもいいと思いますよ。
今回は関係性を確立して、今後の話し合いがやりやすくなるようにする程度でいいのでは?

  • milk

    milk

    私側も堅苦しいことはしたくないので
    気軽な感じがよかったのですが、
    相手側は仮結納、結納すべてしたいと言った感じです😭‪‪💦‬
    考えが両家合わないのもしんどいです。

    明日はとりあえず手土産だけは準備しようとおもいます😭

    • 10月22日
★

とりあえずお茶とお茶菓子は必ず用意した方がいいと思います。
来る時間帯によって(例えば午前中いらっしゃるなら)お昼にお寿司などを出前したり何かお出しするつもりで準備しておいた方がいいかなと思います!
午後イチでいらっしゃるのでしたら夕食の時間までいらっしゃることは考えにくいので手土産を準備しておくなどがいいのではないでしょうか^ ^

  • milk

    milk


    午前中にくるのですが、
    食事は準備できそうになく
    せめて手土産だけは準備しようと思います😭
    ありがとうございました☺️

    • 10月22日
r⛄️🖤

私たちの顔合わせは両家で食事をしに行きました!
お互い手土産はなしでした!
結納もしていません。結納でかかるお金を今後の生活でで使いなさいということで結納金を頂きました。
夫側の両親から簡単な自己紹介をして、そのあとは堅苦しい感じもなく和気あいあいと会話していた記憶があります!
話のネタにお互いの小さい頃の写真を持参して見せ合ったりしましたよ!
初めてのことでわからないことばかりですよね💦地域によるとは思いますが昔のように堅苦しい感じはなく私たちの顔合わせはこれからお互いよろしくお願いします。的なもので終わりました!

  • milk

    milk


    堅苦しくないのが理想です😭‪‪💦‬
    相手側は結納したいそうですが
    こちらはそこまで求めておらず、、
    と言った感じで意見が食い違うので
    明日の顔合わせも不安です( ; _ ; )

    それなりにおもてなし準備は
    しておこうと思います( ; _ ; )

    • 10月22日
deleted user

私の時はお茶とお茶菓子出しただけだったと思います(*´∀`人)

  • milk

    milk


    そのくらい堅苦しくない感じで
    顔合わせ、話し合いできたら
    私も理想なのですが、、( ; _ ; )✨

    • 10月22日
りん

ほんとそーですよね( ̄▽ ̄;)
私は授かってから初めて相手の親にあったので余計緊張して大変でした( ´~` )

そんな高いものじゃなくていいと思いますよ( ¨̮ )
頑張ってください(∩❛ڡ❛∩)

  • milk

    milk

    緊張しすぎてしすぎて‪‪💦‬笑
    できる限りでおもてなししようと思います( ; _ ; )!!
    早く顔合わせ終わらせて楽になりたいです😂☺️💓

    • 10月22日
  • りん

    りん

    その気持ちすごくわかりますっw
    ファイトです٩( ╹▿╹ )۶

    • 10月22日
  • milk

    milk


    無事に終わりました💓😭
    ありがとうございます💓

    • 10月22日