※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとお
妊娠・出産

妊娠中の自転車について、乗るべきか悩んでいます。安全な方法を知りたいです。

妊娠中の自転車について。
妊娠発覚後から自転車は乗らないように過ごしています>_<
でもやっぱり歩いてでは遠くタクシーなどは経済面で使えずってなると、自転車が便利ですよね(´・_・`)
みなさんは自転車乗られてますか??

コメント

ばなぬ

一人目の時は毎日乗ってました!
でも二回目の妊娠で流産を経験して、次の妊娠の時には怖くてほぼ乗りませんでした…(+_+)

ぼーまま♡*

自転車は振動とか転倒とか危険だし不安ですよね〜(´゚ェ゚)
便利なのですが、全ては自己判断です。
自分はいくら気をつけても急に飛び出てきたり後ろからぶつかられては自分も赤ちゃんも守れません。初期の初期はまだ悪阻もなく乗ってましたが悪阻があってからはふらついたり嗚咽したりと自転車の運転が不安なので私は極力乗らないようにしようと思いました。
歩くことは赤ちゃんにもいいと思うので半分歩いて半分タクシーなんてどうですか(^O^)(笑)

悪阻が落ち着けば次はお腹が大きくなるので、やめるに越したことはないですよね(´゚ェ゚)

りきゅー

はじめまして。
自転車は妊娠してからは危ないですね💦
初期でも中期でも万が一転んでしまったりしたら大変ですし(*>Д<*)
病院ではバイクでも控えてくださいと言っていました。
お車がなければたしかにタクシーなどになってしまいますものね(*´・×・*)
知り合いが妊娠初期で乗ってましたが、やはりバランス感覚が微妙になったりするので最終的に押して帰ってたみたいです(~_~;)

あまり参考にならずですみません💦

トリ・B・

私は乗らなかったです。
買い物に行く時なんかは必ず乗っていたので不便になりましたが、まあ良い運動になるだろうと歩きに変更しました。
乗っていて万が一、転倒したりしても嫌ですしね(^^;;

しろねこ

こんにちは、自転車がないとなにかと不便ですよね(^-^;
出勤が自転車だったので、しっかり乗ってました。
結局は産休に入った後も、妊娠後期まで乗ってました…
産婦人科の先生に聞いたところ、自転車が赤ちゃんに悪影響と言うよりかは、バランスも悪くなるし、転んだり、万が一事故が起きたときのリスクが高いのでおすすめできませんと言われました(>.<)
それはそうですよね(笑)
私は自己責任で慌てずゆっくり、を心がけて乗ってましたがまわりはヒヤヒヤしてましたよ(^-^;

ちょびんちょ

こんばんは!

私は仕事で片道15分駅まで自転車です。歩きだと50分、タクシーだと1000円ちょっとです。仕事で週5位で乗ってますが、どうしても他の手段が無いので自転車です(´◦ω◦`)

確かに自転車は良くないと聞きますがやはり避けられない方もいるはずです。自分は今の所出血などなく順調なので、周りは周り、自分は自分で自己責任で乗ってます。

もし切迫や出血があるならやめたほうがいいです( ´•ω•` )

参考になれば幸いです( ˆωˆ )

もとお

流産された経験があるんですね;_;それは心配で乗れませんよね>_<

もとお

はじめまして(*^^*)
やっぱり危ないですよね>_<
車がないので、自転車があると本当に便利だなって感じます!
いえいえ、コメントいただきありがとうございます(o^^o)

もとお

振動もお腹には良くないんですね>_<
確かに自己判断ですね、、、
私も妊婦に気付いてからからは少しの距離なら歩こうと控えてたんですけど、ついつい乗りたくなっちゃってf^_^;
やめるに越したことはないですね(*^^*)

もとお

良い運動と思って歩くのが一番かもしれませんね(*^^*)
運転がうまい方じゃないので、転倒も怖いですよね;_;

もとお

こんちには(*^^*)
お仕事の関係で、自転車が必要不可欠な人もいますよね>_<
転んだり事故したりしないか、やっぱり周りはヒヤヒヤですよねf^_^;
万が一乗るときは本当に慎重にゆっくり安全運転ですね(*^^*)

もとお

こんばんは(*^^*)
歩き50分はしんどいですね>_<
それは私も乗っちゃいますf^_^;

生活に必要な方は仕方ないですね。
私はなくても問題はない範囲なので、極力乗らないようにしようと思いました(o^^o)
ちょびんちょさんもこれからも安全運転で、無理なさらないようにしてくださいね☆

ぐーたらママ

私も四人目にして毎日自転車に乗っています(((^_^;)
そろそろお腹もかなり出てきたし辞めなきゃなーと思いつつもベビーカーも嫌!歩くのも自分の我が道を行く!疲れたら抱っこ!の2歳のわがまま息子を連れての買い物や幼稚園や学校の行事に行くには必需品になってしまってます(T_T)
本当こればっかは自己責任ですよね。
おともさんも自転車に乗る際は十分気を付けてくださいね♪

もとお

お返事遅れてしまいすみません>_<
他にもお子さんがいる場合、自転車なしでは動けない事のが多いですよねf^_^;
4人目妊娠中☆さんも、安全運転で無理しないでくださいね♪