※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。授乳間隔が6時間空くことも。詰まりが心配で3時間ごとに授乳しています。ミルクは6時間ごと、母乳は3時間ごと。授乳間隔や搾乳について相談です。

生後4ヶ月の子を混合で育てています。
母乳+ミルク140ほど足す感じです。
最近授乳間隔が6時間ほど空きます。
一度詰まったことがあるので、怖くて3時間くらいで別に欲しがってなくても授乳してしまいます。
その際はミルクなしにしています。ミルクは6時間毎で母乳は3時間毎です。
ミルクをいったん減らしたりやめてみたら泣いてしまい無理でした。

完母か混合の方に質問なのですが、授乳間隔はどのくらいですか?
また空いたときはおっぱい張ったら搾乳ですか?それとも与えていますか?
私は面倒くさいので与えているんですが、これってだめなのかなと思ってきました。

コメント

emasara

私もおっぱい詰まりやすいので、三、四時間おきには飲んでもらっていますよ^ ^

• kuu

kuu

やはり飲んでもらっていいんですよね😃
    欲しがってないのにあげてるけどいいのかなぁと思ってたんです😊

• 10月21日
ちゃま💋

(途中で投稿ごめんなさい😭)
おっぱいが爆発しそうになります(笑)

赤ちゃんが欲しがっているならあげてもいいと思います。
でも、あまり欲しがっていないのにおっぱいが張るからあげるとなると、これから離乳食が始まって授乳サイクルもありますし搾乳した方がいいかもしれないですね😭

母乳は腹持ちもミルクに比べると悪いと言いますし、3~4時間毎にあげてもいいと思いますがその子その子で飲む量も違うので難しいですよね😭

• kuu

kuu

ごめんなさい、私も途中までしか読まずに返信してしまいました😅
    やはり搾乳ですかね😅搾乳器かったんですが、手絞りとあまり時間が変わらなくてめんどいなぁと思ってしまって😣
    離乳食はじまるとサイクルかわるんですね!やはりちゃんと搾乳しないとだめですね😫

• 10月21日
ゆでたまご

生後4ヶ月の息子がいます(^^)
私も混合で育ててます✨

授乳間隔は3時間おきです♬
私は差し乳なのか?おっぱいが張る事がないので、搾乳などした事がありません(>_<)
回答出来ず、すみません😣💦

• kuu

kuu

やはり普通3時間おきくらいですよね😅
    ミルクってどのくらい足してますか??

• 10月21日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

ミルクは毎回80ml足してます(^^)
    3時間おきの授乳で1日5〜6回母乳+ミルク80mlって感じです😊✨

• 10月21日
  • kuu

kuu

なるほど!参考になりました!ありがとうございます😄

• 10月22日
ちゃま💋

私も混合でミルクを昼の1回、寝る前の1回足してます。
出る量=欲しがる量なのか、出がそこまで良くないのか詰まる感覚は無いですが夜間8時間寝られるとおっぱいが爆発

• kuu

kuu

そういう足し方もありですよね!
    おっぱい爆発した後に詰まったことがあるのでちょっと恐怖で😅

• 10月21日
まりっぺ

昼間は差し乳になってきたようで4時間くらい合いても張ったという感覚がないですが、夜間はよく寝てくれますが未だに朝起きたら張ってます。しかし、痛いということはなくなりました。

• kuu

kuu

夜子供は6時間くらい寝るんですが、私がおっぱいが張って痛くなって目が覚めるんで、微妙です😣

• 10月21日
お犬

私も同じような感じです😄
ミルクは4〜5時間毎(140ccを1日5回)、母乳は3〜4時間毎(1日7回くらい)にあげてます。
たまに間隔が空いておっぱいが張ったら、面倒なので授乳してますよ!

• kuu

kuu

同じような方がいて安心しました😄
    母乳の時はほしがってなきますか?
    ミルクはそれくらいあけないとのまない感じですか?
    質問多くてごめんなさい。。

• 10月21日
  • お犬

お犬

最近はミルクの後に母乳をあげているので、飲み足りなくて泣くことはないですね😊
    ミルクは3時間間隔でも飲むことは飲むんですが、140飲ませると吐きます💦
    前回の授乳から3時間空いたら100〜120、4時間空いたら140、5時間以上空いたら160が丁度いいみたいです。

• 10月21日
  • kuu

kuu

ミルク後の授乳なんですね!律儀に母乳からあげてました😫それだったら量で悩むことなくていいかもですね🤣

• 10月22日
🍓

母乳寄りの混合です😇
授乳間隔は4時間おきで、お風呂上がりにミルクを1回120~140あげています😊差し乳なので普段張りませんが、10時間寝てくれた時はさすがに張ります😱💦
飲んでくれた方が母乳が作られると思うのであげていいと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• kuu

kuu

ありがとうございます☆とりあえずこのまま行ってみます!ありがとうございます😁

• 10月22日
とあ

私は3時間毎に母乳+ミルク100です!

くわえさせて飲んでくれるなら全然いいと思います!うちは最近おっぱい拒否が始まったので飲んでくれるの羨ましいです😭💕

• kuu

kuu

そうなのですね!キチンと時間ごとじゃないとちょっと不安なので、逆にきちんと飲むの羨ましいです😣
    ミルクは時間開けないと飲まないから量の調節に困ります😣

• 10月23日