※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

来年2月に下の子が生まれる予定で、保育園待機が多く働くのは難しい状況。一時保育も待機中。同じ状況の方の対応策を知りたい。

2人目の予定日が来年2月です。上の子は男児で2歳半です。元気一杯で1人でみるのも結構大変なときもあります。来年2月に下の子が生まれますが、保育園に申し込みはしましたが待機が多く、望みは薄いです。来年2月に下の子が生まれるので、働くのはほぼ無理なのですが、同じような環境の方は、認可の保育園も入れず、結局家で2人を見て行くしかないのでしょうか?もちろん一時保育なども申し込みしていますが、待機がいると言われました。下の子が一歳くらいになるまでは働くつもりはありません。同じような方はどうされているか教えて下さい。

コメント

okj

私も1月に出産予定です。産まれてすぐに上の子が2歳になります。うちも元気いっぱいのおてんば娘なので大変です。保育園はムリそうなので、2歳児から行ける幼稚園に入れる予定です!プレ幼稚園とかはないですか?私の住んでる地域は殆ど2歳児クラスがあり、たすかります!

• miki

miki

それがうちの自治体では幼稚園は4歳からとなっていて…家で2人を見ていくのが不安です…

• 10月21日
  • okj

okj

幼稚園は4歳からなんですか💦
    それで保育園もいっぱいなんですね。

• 10月21日
  • miki

miki

そうなんです…(涙)

• 10月21日
(^ ^)

うちも同じ感じで保育園は待機、一時預かりですら入れず、結局出産まで家で見てました。
出産時の入院4日間だけ両実家に上の子の面倒を見てもらいました。
保育園入れないのきついですよね(TT)
でもうちは頼れる実家があったので何とかなりましたが、mikiさんはどうですか?
下が産まれてからも、働くために今も保育園申請していますが全く入れない状況です(TT)

• miki

miki

ですよね!全く同じです。うちは出産時は実母になんとかお願いする以外は無理そうです。きついです…申請しててもなかなか通りませんか…制度があっても無意味ですよね…

• 10月21日

月齢は少し違いますが1人で2人見てますよー!保育園は考えてもなかったです😳最初は不安でしたが、意外になんとかなってます!

• miki

miki

そうなんですか!人によるのかもしれませんが私は1人の時間が欲しいので…すぐいっぱいいっぱいになってしまって今から心配です。どんぐりさんはきっとお優しいお母さんなのではないかと…なんとかなる、の発言心強いですが今はひたすら心配です…

• 10月21日
Lieb

私は専業主婦なので復職の予定はありませんが、もうすぐ上の子が1歳9ヶ月で下が生まれてきます!
上も下も男の子で、上の子は最近イヤイヤ期に少し入ってきましたし元気いっぱいやんちゃで大変そうではありますが、産後1ヶ月は母に泊まり込みで手伝いに来てもらいその後は1人で2人を見ます(^^)
なので2ヶ月後からは下の子も連れて児童館に週1か2は行きます!
保育園は待機児童ナンバーワンと呼ばれる地域なのと始めから考えていないので利用はしませんが、一時預かりは1ヶ月前からの予約が取れれば月5回1日6時間までは利用できるので、とりあえず下の子の行事で上を連れて行けないとかその逆があれば利用するつもりではいます!
あとは今まではそんなこと思ったことはなかったですが自分のリフレッシュ目的での利用も必要があればするつもりですよ(^^)

うちは男2人予定で周りからも大変だと言われることが多いですし正直不安もありますが、何とかなるし何とかするしかないという感じてそこまで大きな心配はまだしてないです(>_<)
自分がもしキャパオーバーになりそうになったら、とりあえずは主人に土日休みの日に子供を見てもらってガス抜きはするつもりです😅

• miki

miki

すごいですね…私はすでにキャパオーバーです。。私も児童館と一時保育でしのぐしかなさそうです…

• 10月21日
  • Lieb

Lieb

私がズボラ育児だからそんなにキャパオーバーにならないのかもしれません😅
    上の子が割と1人遊びをしてくれるのを良い事に同じ室内ではありますが妊娠中の今も横になったりお裁縫したり自由にやってます💦
    2人になったら今までのように過ごすのは無理だろうなぁとは思いますが💦

ご実家や義実家は近くないですか?

• 10月21日
  • miki

miki

一人遊びしてくれません…(涙)実家は車で一時間半で訳あって緊急時しか頼めません。義実家はまだ働いているので無理です…

• 10月21日