※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

一歳未満で断乳した方へのミルク与え方について教えてください。離乳食だけで大丈夫でしょうか?

一歳未満で断乳した方いますか?その後ミルク与えてましたか?完母なのでミルクあげたことないんですが、離乳食だけで大丈夫ですかね?

コメント

やーくん

8ヶ月で断乳ってゆうか、卒乳しました!
5ヶ月から離乳食を初めて、スムーズに進み、7ヶ月には3回食になって昼間の母乳もいらなくなって、夜の添い乳だけだったので、それを辞めて卒乳でした!
ちなみに、私も完母でしたよ!

• はな

はな

ありがとうございます!うちの子もご飯モリモリなので食後母乳欲しがりません!
    卒乳したあとはご飯のみでしたか??

• 8月17日
やーくん

ミルクはいらないと思います!
私はやらなかったです!
ベビちゃんの体調の万全な時にはじめてあげてくださいね♡

• はな

はな

ミルク試しにあげてみたら全く飲みませんでした(íoì)美味しくないって顔されたのでもう離乳食のみで頑張って行きたいとおもいます♩

• 8月17日
妃★

断乳の目的は何でしょうか?
私は母乳は8ヶ月で止めて、それまで混合だったので、それ以降はミルクと離乳食にしました。
離乳食はほぼ固形になるまでは栄養が足りないので、水分補給も兼ねてミルクをあげる必要があります。
我が家の大食漢な息子はすごい量の離乳食を食べていたので食後のミルクは飲みませんでしたが、間食の補食としてミルクを飲んでいました。
たくさん離乳食を食べて栄養管理もしっかり行っていたので9ヶ月からはフォローアップミルクにして、10ヶ月の終わり頃にはミルクを嫌がるようになり飲まなくなったので、1歳の誕生日から牛乳をあげるようになり、飲むようになりました。
ですので、断乳ではなく、卒乳かなぁと思っています。
ミルクをあげたことがなくて、断乳するなら、一時期混合にして、ミルクに移行してはいかがですか?完全に卒乳するには9ヶ月は早すぎます。少なくとも1歳までは母乳かミルクが必要です。

• はな

はな

薬を飲まなくちゃいけないことがあって…2日間だけの薬なのでそのあとは母乳に戻れるんですが、そうなると子供もかわいそうかなと思って(íoì)フォローアップミルク検討したいと思います。ありがとうございました!ちなみにご飯は三回食でたくさん食べてくれるので食後は欲しがらないのであげてません。

• 8月17日

私は9ヶ月になる前に完母から断乳し今はミルクと食事してます!生後半年の時に足りなくなってきて徐々にミルク足していき切り替えました!

• はな

はな

やはりミルクをあけでましたか(íoì)ミルクは哺乳瓶であげてますか?ストローマグとかでも大丈夫ですかね?

• 8月17日

退会ユーザー

10ヶ月ぐらいから哺乳瓶では吸引力が強すぎて…段階を飛ばしてストローのマグマグを使ってます!今は一歳過ぎたので完全にマグマグだけです!

• 8月17日
  • はな

はな

うち哺乳瓶使ったことなくて…ストローマグは上手なので飲むことがあればそのままストローマグ使っていきたいと思います!ありがとうございました(●'w'●)

• 8月17日
やーくん

はなさん!
卒乳した後はご飯食べさせながらマグでお水とかお茶をあげてましたよ♡
卒乳成功しますよーに♡

• はな

はな

ご飯もお水とかお茶もしっかり飲むのでミルクあげなくても大丈夫ですかね?今日からスタートしたので頑張りたいと思います!ありがとうございます(•‿•)

• 8月17日
ae

なんか体重しっかり増えてれば大丈夫みたいですよ〜私は完母で今まできましたが.9ヶ月健診で保育園の話をしたら.医師にフォロミなしで断乳していいと言われました‼︎
女の子で現在9キロ弱です(o^^o)
今は寝かしつけだけ授乳してますが.来月になったら断乳しようかと思ってます‼︎
違う医師に聞いても断乳は医学的根拠がないので.いつまで飲ませたら良いとかはないらしいです☆

• はな

はな

そうなんですね?娘は7キロなんですがちゃんと順調に体重増えてます!だから大丈夫かなー?
    と言ってもミルク嫌いみたいなのでもう離乳食と水お茶で頑張って行きたいと思います!
    ありがとうございました(•‿•)

• 8月17日
やーくん

はなさん!頑張ってください♡

• はな

はな

ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月17日