※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

子連れ結婚式の服装について質問です!来月初めて家族揃って結婚式に参列…

こんにちは🎵
子連れ結婚式の服装について質問です!
来月初めて家族揃って結婚式に参列します🌟
義弟の結婚式なのですが、色留袖はだめでしょうか?
本来なら黒留袖なのでしょうが、義母はまだ若いし色留袖で参列したら?と言っています。
わたしもできれば黒留袖よりは色留袖を着たいのですが、呉服屋さんにこのことを話すと変な顔をされました😅💦

ネットで調べたところ、色留袖でもおかしくないと言う意見も少なくありませんでしたが…
やはり既婚は黒留袖がマナーですか😭??

コメント

ゆでたまご

色留袖でもいいと思いますよ。
ただ、もし新婦側に既婚の姉妹がいて黒留袖にされるなら合わせた方がいいです。

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    たしかに、新婦側と合わせたほうがいいですね😳
    聞いてみます!!

• 10月21日
のざー

こんにちは!
わたしは、先月に妹の結婚式に
黒留袖で参列しました!
着付けしてくれた方が、いまは色留袖で出る人もいるけど年配からみると黒留袖のほうが綺麗だし常識あるのねーって思うわ!と言っていました(^^)

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    そうですよね😅
    わたしも黒留袖かなと思うのですが、色留袖しか持っていなく、レンタルもお金がかかるので迷っています…

• 10月21日
  • のざー

のざー

上の方もおっしゃてますが、新婦側と合わせた方がいいですよね(*_*)
    ほんと結婚式、お金かかりますよね…
    親族だからご祝儀もそれなりにだし(._.)
    でも!!黒留袖は着る機会無いと思えば!!なんとか!!笑

• 10月21日
いりたけ🍄

赤とかだとあれだけど、落ち着いた色の留袖なら良いと思いますけどねσ^_^;
親が黒の留袖ですし、兄弟の結婚式ならベージュやレンガ色などでも良いと思います!

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    ピンクベージュっぽい色味です!
    義母には親たちが黒だからそのほうが華やかでいいと言われたので、もう一度聞いてみます!!

• 10月21日
riko

20代でしたら、色留め袖でもいいかなーと思います!
心配でしたら黒留め袖にしておいたほうがベターだと思いますが😄

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    義母にもまだ若いから!!と言われました😭
    黒留袖を持っていたら迷わず着るのですが、色留袖しかもっておらず、レンタルになるので決めきれずにいます💦

• 10月21日
m

義姉になるので常識的には黒留袖です(^^)
新婦側の親族に常識無いと思われる事もあるので、黒留袖できちんとしてあげた方が良いですよ(^^)

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    そうですよね。。
    色留袖しかもっていないのとレンタルも高いので迷っていたのですが、きちんとしたほうがいいですよね。
    義母にもう一度相談してみます!

• 10月21日
ゆあこ

わたしも来月妹の式に出席します!

わたしも最初色留袖かなぁ?と思ってたんですが
色留袖だとかえって地味になっちゃって老けてみえるそうです!
若い方なら尚更ちょっと若向きの
赤とかピンクが裾に入った黒留袖きたほうがいいと言われ
結局黒留袖で決めてきました☺️

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    なるほどー😳😳😳
    その考えはなかったです!
    黒留袖となるとレンタルなので、お金もかかるし…と思っていたのですが
    ちょっと黒留袖も見てみます!

• 10月21日
ペケーニョ

私はいつも兄弟、義兄弟の結婚式は色留袖来て行きますし義兄弟もそうでしたよ♪

土地柄とかもあるかもしれませんが義母さんが良いなら全然良いと思います(^^)‼︎

あとは気になるようなら義母さんか義弟を通して新婦さんにどちらが良いか確認してみると新婦さんも嬉しいかもしれません😆

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    色留袖のほうが華やかでいいわ〜と言われていて、それならと思っていたのですが、新婦に聞いてみるのいいですね!!
    黒留袖となるとレンタルなのでお金もかかるしできれば色留袖がよくて😅
    色留袖の方もおられてよかったです🎵

• 10月21日