※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipipi
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後の混合育児について質問です。母乳量が減少し、ミルクをどのくらい飲ませれば良いか迷っています。混合の場合、母乳後にミルクを与えるのはどうすればいいでしょうか?また、哺乳瓶の消毒方法も教えてください。

生後6ヶ月前後の混合の方に質問です‼︎

今まで完母で頑張ってきましたが、先月から生理も再開して母乳量が減った上に、一昨日から体調不良により食事が満足に取れず、更に母乳量が減ってしまいました。
元々私自身、完母にこだわっている訳ではないですが、病院が完母推奨だったため、ミルクについてよく分かってません。
幸い飲ませてみた時すんなり飲んでくれたので、哺乳瓶拒否などはないんですが、ミルクをどのくらい飲ませていいのか分かりません…

箱の表記には1回200mlを1日に5回とありますが、みなさんのお子様はそのくらい飲みますか?
混合の場合は、母乳をあげてからミルクだと思いますが、その際はどのくらいミルクを飲ませてますか?
そして、母乳を飲ませる前にミルクを作っておく感じなんでしょうか?
あと、哺乳瓶の消毒(ミルトンとか?)もどのようにしてますか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか教えてください( ;∀;)

コメント

lily

息子はもう1歳過ぎてますが、ずっと混合だったので参考になれば幸いです(o^ω^o)

ミルクのみだったら箱にある量あげてみてください🍼
多かったら戻すと思うので、そしたらちょっと減らして様子見ながらちょうどいい量を探します笑

うちの子が6ヶ月の時は母乳の後60〜80mlのミルクあげてました。
夜は母乳の出る量が減ったので、寝る前だけ100mlにしてました(*・∀・*)
消毒はチュチュベビーのつけるだけっていうの使ってましたね。液体のです。
ミルトンより安いので!笑

あ、あとミルクは母乳より消化に時間がかかるので、3時間はあけた方が良いです!

長々と失礼しました✩*॰¨̮

• pipipipipi

pipipipipi

コメントありがとうございます(*´∀`)♪
    なるほどですね🤔
    試しにミルクだけ200ml飲ませてみたら、ゲフゲフ吐きそうになってたので、多かったのかもしれないですね😣

元々母乳でも3時間以上空くので、そこは問題ないと思います🙌🏻
    チュチュベビー…ちょっとググってきます🤣

• 10月21日
キャサリン

体調大丈夫ですか?
うちも混合で育ててます‼

●ミルクだけのときは、とりあえず200作ります。で、飲みたいだけ飲めーって感じです!
●母乳のあとも、基本的には好きなだけ飲んでっていうスタンスです!母乳量を月1くらいで計って200に足りない分作ってます。今は大体60~80作ります
●離乳食始めてますか?ちなみにうちは、離乳食のあとは母乳だけで満足ってなります。が夜は離乳食➡母乳➡ミルク40な感じです
●消毒は煮沸してます。手間かかるけど置く場所がなかったので....
●ミルク、母乳飲ませたあとに作ってます。泣いていようがいったん座らせて待たせてます😅湯冷ましを母乳飲ませる前に作っておいて、それ使って作ることにしてます

pipipipipi

コメントありがとうございます(*´∀`)♪
    体調は今の所大丈夫そうです😂
    お気遣いありがとうございます😊

なるほどですね🤔
    やはり、多めに作って合わせていく感じがいいんですね✨
    色々と試行錯誤してみます‼︎

• 10月21日
つぅ

こんにちは( ´ ▽ ` )
母乳だけでは3時間たたずに泣いてしまう感じですか?離乳食も増えていく時期だし、そんなにミルク足さなくてもいいのかな?と思います🎵
混合だとミルクの量は母乳量によって個人差あると思うので、みなさんが言っている通り吐き戻しと体重で見ていくのがいいと思います🤔ただ、吸わせないと母乳余計減っちゃう気もするのでミルクはあげても100くらいにしておいた方がいいです!
うちは午後から母乳後40、寝る前母乳後100です💡時間が空くと飲まなかったりするので私は授乳前に少し熱めにミルク作って授乳後すぐあげてます。消毒は4ヶ月からしてないです!哺乳瓶用のスポンジと洗剤で丁寧に洗うだけです💡もう色々口に入れまくってるので哺乳瓶だけ頑張っても、、と🤔笑

pipipipipi

コメントありがとうございます😊
    元々あまり泣かない子で、基本的におっぱいで泣きません😣
    なので、3時間〜4時間くらい経ったら授乳してます‼︎
    離乳食も結構食べてくれてるので、そろそろ2回食にもなるし、このまま完ミにしてしまおうか悩み中です🤔
    とりあえず、母乳の出るうちはあげる予定なので、母乳後40くらいから飲ましてみます‼︎
    消毒に関しては私も思ってました‼︎笑
    いろんな物シャブってるので消毒の意味があるのか…笑笑しかし、ミルトン義母が買ってきたので、あるうちはやっておこうかなって感じです😩
    面倒なのでヤメたいです🤣

• 10月21日
  • つぅ

つぅ

なるほどー。うちもおっぱいでは泣きません、、6ヶ月だしそろそろ授乳間隔あけたいけど不安ですよね😅徐々におっぱい減らして完ミにするのもいいかもですね💡卒乳楽になりそうです✨🤔
    離乳食の食器も消毒してないですよね?そしたらミルトンなくなったらおしまいでいいと思います♡笑

• 10月21日

pipipipipi

そうなんですよね😅

1歳くらいまであげちゃうと卒乳も難しそうなので、今のうちにフェードアウトしておこうかなと考えちゃってました🤔

してないです🙌🏻笑
    同居なので、使ってないと何か言われそうなので、無くなったらやめます😏

• 10月21日