※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜のご飯を食べなくなり、食事や着替えを拒否るようになりました。これはイヤイヤ期でしょうか?悩んでいます。

1歳と4ヶ月になる娘のことで質問です。
最近とくに夜のごはんをほとんど、食べません
一度口に入れるものの、すぐにべぇーと出してきます‥
テーブルにごはんを並べると、食べたそうに喜んでいるのに、いざ食事!となるとべぇーと出してきて、食べません
納豆ご飯はなんとか完食してくれますが、おかず類は好物を出しても効果なく‥
最近着替えや、オムツ替えも拒否ることが増えてきているし、これは俗に言う、イヤイヤ期というものでしょうか‥?
いままでは、好き嫌いなく、出したものは完食してくれていたので、かなりショックです( i _ i )
たまにはらまだしも、毎回こうだと悲しくなります‥

コメント

aママ🐬

イヤイヤ期ですね 笑
うちもオムツも着替えも追いかけっこです😂
ほかっといてほしいのかなー?って思ったらママー!!!ですもん。😂
参りますよね〜
でもあちら様の気分ですもんね😅
お母さんもあまり頑張ろう、とか悩まずのんびーりやったほうがいいですよ😊✨

  • naa

    naa

    やはりそうなのですね(~_~;)
    本当気分屋全開!てかんじで困り果ててます(~_~;)
    気楽にやっていきます!

    • 10月21日
しゃけいくらめんたいこ

うちと月齢も状況もまったく同じでコメントせずにはいられません!笑

うちもいつからか急に夜ご飯のみ嫌がるようになりました。
私がご飯の準備をしてる時はベビーゲートの向こうからちょうだいちょうだい!って騒ぐのにいざ椅子に座らせると大泣きで拒否)^o^(なぜ!!!

うちはお昼寝が11:30くらいからで起きたらお昼ご飯なんですが(14時とか15時とか)夜ご飯の時間にあまりお腹すいてないのかな?って思いお腹が空いたら食べるだろう!ってことで、お昼を少し軽めのものにしてみたら夜ご飯も前よりは食べてくれるようになった気がします。

もうイヤイヤ期始まってくるんですかね?恐怖です( º_º )

  • naa

    naa

    共感してくれる方がいて嬉しく?思います😂
    というか‥お昼寝、たくさんしてくれるんですね!!うらやましい‥
    うちの娘はもうすでに午前中の一回だけになってしまい、30分だったり1時間ほどしか寝ません( i _ i )
    それからはずーっと起きております笑
    公園いったり、近所をお散歩したりしてます‥
    うちももしかしたら、おやつのあげすぎなのかもしれないので、見直してみます!

    • 10月21日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    私もうちだけじゃないんだーと心が軽くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    寝ることに関してはよく寝るほうだと思います_(:3 」∠)_
    naaさんのお子さんは体力たくさんある子なんですかねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    最近はご飯の手助けしようとすると嫌がるしでも上手にすくえないと怒るし…難しい年頃ですね(´・ω・`)

    • 10月21日
ゆう

少し月齢が下ですが、
うちも最近、夜ごはん食べません😅
こどもあるあるの「いつまでも口に入れて飲み込まない」を身につけてしまいました😭
気にいらないものはあげてもすぐに手に出して投げ捨てます(笑)

イヤイヤ期の前触れかなぁ〜と
まったりと思っていましたが😅

  • naa

    naa

    それ、わかりますー!
    もうご飯いらないってなってきたり、集中力きれてくると、いつまでもずーっと口の中に食べ物入れてます(~_~;)
    飲み物も同じで‥そのまま笑ったりすると、べーっと出されたり‥笑

    • 10月21日
にこにこ

月齢同じです💓
うちの子も夕飯あんまり食べなくなりました😭座ってるのが嫌みたいです!
すぐごちそうさまします😭!

洋服着るのもおいかけっこです(笑)
オムツ掃かされるのも嫌がります(笑)😂
イヤイヤ期はまだ先だと思ってたけど、もうなり始めてる気がします😭

  • naa

    naa

    うちの娘も、すぐ立って遊びながら食べたりします😩
    朝一の着替えとオムツ替えが一番嫌がるので、朝からうんざりです笑
    朝は時間ないのにー笑
    イヤイヤ期おそるべしですよね( i _ i )

    • 10月23日